「三つ編みより簡単かもっ!」フィッシュボーンのお洒落ヘアアレンジ

実は、フィッシュボーンは三つ編みと同様、簡単に編めてしまうことを知っていますか?オシャレ度が数段アップする、フィッシュボーンのアレンジスタイルを映像などでご紹介します!これを読めば、あなたも明日からフィッシュボーンアレンジが試したくなりますよ!

そもそも、フィッシュボーンってどんなヘアスタイルアレンジなの?

では、初めにフィッシュボーンの名前の由来、特徴などなどを簡単にまとめてみますね。

何に見えますか?
編んでいる目がとっても細かくて、魚の骨のように見えることからfish(魚)-bone(骨)=フィッシュボーンと呼ばれるようになったヘアスタイルアレンジです。
編み方が、細かければ細かいほど魚の骨のように見えてきて、繊細にみえますよ。

フィッシュボーンはやっぱりロングヘアがおすすめ。ミディアムヘアだと、エビのしっぽのようになってしまいがちですが、ロングならこなれたお洒落なイメージ。

フィッシュボーン アレンジは、普段使いのカジュアルスタイルだけでなく、結婚式やパーティなどのドレススタイルで気品を出したい時にもおすすめです。洋装~もちろん和装まで!

ガーリーからフェミニンまで、編み方次第で、ニュアンスも変化し、とにかくアレンジの幅が広がります。
また、三つ編み、編み込み、ねじり編み込みなどのミックスアレンジで、スタイルも無限に広がりますよ。

アレンジの幅を広げよう!フィッシュボーンの基本のやり方

一見難しそうなフィッシュボーン。しかし、三つ編みよりも目が細かく複雑なためほどけにくく、慣れると三つ編みと同じように手軽に編めてしまうんです!!
すくう髪を少なくすれば、もっと繊細な編み目模様が出ますよ。

では、実際にこのフィッシュボーンを駆使して出来上がる、実践しやすいアレンジからご紹介します。
これで、あなたもオシャレアレンジ名人になれること間違いありません!

LET'S TRY!フィッシュボーンの簡単アレンジ 初級編

動画を使ってフィッシュボーンのアレンジスタイルを紹介していきたいと思います。
「これなら、出来そう!」というものがあったら、是非試してみて下さい。

【初級編】フィッシュボーン、くるりんぱアレンジ

こちらは、くるりんぱからのフィッシュボーンのアレンジです。
くるりんぱ無しで、フィッシュボーンをすると、サイドの髪が落ちやすいので、サイドの髪を寄せてくるりんぱすることで、くずれにくくなります。

【初級編】フィッシュボーン、ツインアレンジ

こちらは、ツインのフィッシュボーンを編み込むものです。
編み込んだ髪の毛を引っ張り、ゆるく見せるとだいぶ雰囲気も変わります。こうすることで、ガーリーで、ふゎっとした女の子らしい感じが出ますね。

ポニーアレンジスティック

トップシィテールとも言うそうです。
上の動画では、結んだゴムを隠す時に使っていましたが、くるりんぱが簡単に出来たり、色々な用途にも使えます。100均でも購入可能ですし、お家にあるもので代用して同じような道具を作ることもできますよ。

【初級編】フィッシュボーン、アップアレンジ

こちらは、フィッシュボーンに編み込んだ髪をアップにするアレンジです。
オシャレで、落ち着いた雰囲気になりますね。

編み目が分からないくらい、ゆるく、くずすとリラックス感があり、こなれたおしゃれな雰囲気になりますね。

慣れてきたらTRY!フィッシュボーン、中級編のアレンジ

基本的なフィッシュボーンのアレンジスタイルのコツが掴めてきたら、少し手の込んだアレンジも参考にしてみてください。
いくつか組み合わせてみるのも面白いですね。

【中級編】フィッシュボーン、サイドアレンジ

こちらは、前髪~サイドにかけては、ねじり編み込み、そしてその続きをフィッシュボーンでまとめるという、フィッシュボーンのアレンジスタイルです。どちらも、慣れてしまえば簡単に出来る上に、前髪~サイドも編み込むことで、オシャレ度が数段アップすること間違い無しです。

【中級編】フィッシュボーン、ハーフアップアレンジ

くるりんぱからのフィッシュボーンが基本ですが、サイドの髪を最後まで残し、ねじって止めていくアレンジです。後頭部周辺にボリュームが出るので、見栄えもとてもいいです。

結婚式にもおすすめ!フィッシュボーンのパーティーアレンジ

プロの領域でアート作品のようなものもありますが、見ていて感動するフィッシュボーンアレンジの画像や動画をご紹介いたします。

パーティ用にアップスタイルで。
ロープ編みや裏編みと合わせたフィッシュボーンのアレンジスタイルです。

もちろん、和装にもよく合います!
袴ならダウンスタイルで、着物ならアップスタイルにするのもいいかもしれません。
フィッシュボーンのアレンジヘアは、オールマイティ。TPOに合わせて、アレンジ自在ですね。

和装だと、はんなりした印象になるフィッシュボーンスタイル。
片側に流れる感じで、しっとりとした雰囲気も出せるんですね。

リボンやレースを一緒に編み込むと、また違った雰囲気が出せますね。

お花をデコレーションしたスタイル。大小様々な飾りをフィッシュボーンの編み目に散りばめると、とってもキュートになりますよね。

【上級編】フィッシュボーン、モードアレンジ

ヘアアレンジの領域を超えていますが、このフィッシュボーンのアレンジなら試すことが出来そうな気もします。
ファッションショーでランウェイを歩くモデルさんがしていそうなヘアスタイルですよね。

【上級編】フィッシュボーン、ゴージャスアレンジ

フィッシュボーンは一部分ですが、フィッシュボーンのアレンジスタイルはそのやり方次第で、かなりボリュームも出てゴージャスな雰囲気に仕上がります。

アートのようなヘアアレンジ。
真似するのは、難しそうですが…フィッシュボーンで曲線ラインが作られています。
不思議な構造ですね。

フィッシュボーンのアレンジで広がる、お洒落ヘア

「フィッシュボーンアレンジって、とっても難しくて上級者しかできなさそう…」そんなイメージを無くしていただけたでしょうか。
フィッシュボーンのアレンジは、簡単で様々なニュアンスも作り出せる優れもの。是非、オシャレさんにはお勧めしたくなるヘアアレンジです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ