あなたに似合うヘアカラー診断|オススメのトレンドヘアカラーも!

流行のヘアカラーにしてみたけど自分に似合わなかった残念な経験はありませんか?パーソナルカラーを診断してあなたにピッタリなヘアカラーを選びましょう♪本格的な診断方法からネットで手軽にできる診断まで、これでヘアカラーチェンジも怖いくない!

ヘアカラーにも大切なパーソナルカラー診断

季節が変わると、ヘアもカラーチェンジしたくなりますよね。美容室でオーダーする際、なりたいスタイルやカラーを具体的に伝えることはもちろんですが、何よりも大切なのは”そのカラーが似合うかどうか”ということ。

似合わないヘアカラーでは、顔色がどんよりとくすみ、シミやシワが目立ち、老けて見られる原因になります。

出典:http://www.biranger.jp

似合わないからと言ってすぐにカラーチェンジも出来ないし、せっかくのヘアカラーがに合わなかったら気分も盛り上がりませんよね。似合わないヘアカラーは垢抜けない印象になりがちですし、顔色が悪く見えるなど残念な事ばかり。
そこでポイントとなるのがパーソナルカラー診断。診断により自分に似合うカラーを把握しておけばヘアカラー選びも楽しくなりますね♪

パーソナルカラー診断って何?

パーソナルカラーとは人が持って生まれた、肌、目、髪の色と調和し、個性を引き立て、魅力を最大限に活かす色のことです。つまり、あなたに「似合う色」。
パーソナルカラー診断では、ドレープと呼ばれる色の布を使い、比較を繰り返して、似合う色を探していきます。

出典:http://www.jcbia.org

パーソナルカラー診断とフォーシーズン分類

一口に「赤」「青」と言っても微妙な色合いの違いがありますよね。
一般的にパーソナルカラー診断では大きく分けて4つの色のグループがあり、診断によって似合う色のグループを見つける事が出来ます。

似合う色のグループを、その色グループの持つイメージで春・夏・秋・冬の4つに分類する方法を、フォーシーズン分類といいます。

フォーシーズン分類が一般的ですが、スクール・流派などによっては、2・7・8・12・16分類など、分類方法が異なります。

出典:http://www.colornavi.net

自分に合う色のグループを実際に身につけることで、
若々しく、健康的で、洗練された印象を与える事ができます。
大事なプレゼンや結婚式、「ここぞという時に使える色」です。

出典:http://mewt.jp

パーソナルカラー診断で似合うカラーがわかったらヘアカラー選びにも取り入れておしゃれ度をアップ♡本格的なパーソナルカラー診断はカラーコーディネーターによる教室などで受ける事が出来ます。勿論ヘアサロンでも実施している所がありますよ。是非一度、パーソナルカラー診断を試してみてくださいね♪

パーソナルカラーを診断しよう

おしゃれに重要なパーソナルカラー。
自分に似合うヘアカラーにする為にも診断してみたいけど近くで出来る所がないみたい・・・、今すぐに合うヘアカラーを知りたい!
簡易的にはなりますが、Webでもパーソナルカラー診断が出来ちゃうんです!

スプリングタイプ

スプリングタイプに診断された人は明るくて澄んだ色合いがオススメ。

サマータイプ

サマータイプに診断された人は上品な優しい色合いがオススメ。

オータムタイプ

オータムに診断された人は深みのある落ち着いた色合いがオススメ。

オータムタイプの肌色はどちらかというと黄みが強く、肌が少しくすんで見えてしまうこともあります。

そこをカバーするのは、ゴールド系の落ち着いたブラウンです。明るすぎるとバランスがとりにくくなるので、ダークでマットな仕上がりの落ち着いたブラウンがおすすめです。

出典:http://allabout.co.jp

ウインタータイプ

ウインタータイプに診断された人は鮮やかではっきりした色合いがオススメ。

つややかで濡れたような黒髪が持ち味なので、ダークな仕上がりが似合います。

黄みの少ないレッドブラウン、ブルーブラウン、パープルブラック、ダークワインなど、強さを感じる色みがおすすめです。明るくしすぎないように、黒髪の美しさを生かしましょう。

出典:http://allabout.co.jp

あなたの診断結果は何タイプでしたか?
それぞれ特徴のあるタイプ別パーソナルカラー。似合う色を積極的に取り入れていきたいですよね♡

パーソナルカラー別オススメトレンドヘアカラー

2015年ヘアカラーのトレンドキーワードは「外国人風」。赤みは少なく透明感のあるナチュラルなカラーが人気ですが、反対に注目色「マルサラ」は赤みの強い艶感のある上品な茶色。
それではパーソナルカラー別にオススメのトレンドヘアカラーを紹介します♪

スプリングタイプさんにお勧めのトレンドヘアカラー

透明感のある明るい色が似合うスプリングカラーさんにはグレージュがオススメ。外国人風の代表色とも言われるグレージュは艶感もばっちりなヘアカラーです。

サマータイプさんにお勧めのトレンドヘアカラー

赤みのある色がぴったりのサマータイプさんには大流行の兆しを見せるマルサラがオススメ。上品で印象的なヘアカラーです。

オータムタイプさんにお勧めのトレンドヘアカラー

落ち着いたゴールド系の色合いが似合うオータムさんにはマットな仕上がりのヌーディーベージュがオススメ。やわらかく深みのある色合いで顔色を明るく見せてくれるヘアカラーです。

ウインタータイプさん

はっきりした色合いが似合うウインターさんには赤みを抜いた艶感のあるダークアッシュがオススメ。流行のダークトーンで大人っぽい印象に慣れるヘアカラーです。

ネット上にはいろいろなパーソナルカラー診断チャートがありますが、チャートによって結果がばらばらだったり同じチャートでも違う結果になる事もありますよね。やはり正確な診断は専門家に任せるのが一番!また、診断結果は色選びや雰囲気の参考にして、実際のカラーは美容師さんと相談しながらベストマッチなヘアカラーを選びましょう♪

パーソナルカラー診断で失敗しないヘアカラー選び♪

いかがでしたか?
好きな色・流行の色が似合うとは限らないヘアカラー。服やコスメと違って簡単に取り換えられないのでヘアカラー選びには慎重になっちゃいますよね。
パーソナルカラー診断は決して万能と言う訳ではありませんが、自分に似合うヘアカラー探しの参考になると思います。まだ診断を試した事がない人は是非ネットで手軽にパーソナルカラー診断を試してみてくださいね♪