出典: http://img08.shop-pro.jp

秋冬はニット帽の季節!編み物初心者におすすめの編み方まとめ☆

ファッションの定番アイテム、ニット帽。秋冬はもこもこあったかニット帽の旬ですよね!今年は手作りしてみてはいかがでしょう?「挑戦したくても編み方がわからない」「初心者には難しそう」…そんな不安を解決するようなニット帽の編み方レシピをまとめました!

人気のニット帽!手作りしたくても編み方がわからない!?

この夏、大変な人気を見せたアイテム、ニット帽。
段々涼しくなり、本格的なニット帽の季節がやってきます。

もこもこのあったかいニット帽を手作りしたい!
そう思っても編み方がわからない、難しそう…と敬遠する人もいるようで…

はじめて編み物をする人がニット帽を作るのは大変ですか?
私の編み物経験は
ガーター編みのマフラーを
2本作ったことがあるだけの
初心者です。

夫へのクリスマスプレゼントに
ニット帽または手袋を編みたいと思っているのですが
とても難しいことなのでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

30代の主婦です。
夫への日頃の感謝の気持ちを何か手作りで形にして贈りたいと思い、編み物に挑戦してみようと考えています。

過去にもマフラーを編もうとしたことがありましたが、50cmくらい編んだところで挫折してしまいました・・・

かぎ編みや指編みなどあるそうですが、初心者にはどれがおすすめですか?
道具はどう揃えたらよいでしょうか。
独学でもわかりやすい、おすすめの本や動画はありますでしょうか。
ニット帽なんかも作ってみたいですが、やっぱりマフラーが初心者向けでしょうか。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

旦那さまにニット帽を作ってプレゼントしただなんて、素敵!

本当にニット帽の編み方は初心者には難しいのでしょうか?

実はとっても初心者向けのアイテムなのです!

ファッション小物であるニット帽、実は結構簡単に作れるんです!

モノが小さい分スピーディに仕上がり、いくつあっても困らない事から
沢山作って練習することができる、編み物初心者に最適なアイテムといえます。

そんなに大きいものではないので時間もあまりかからないですし、ニットは伸縮性がありますので、サイズもそこまで気を遣う必要はありません。時間があまりない時でも、プレゼントにぴったりです。
1色の糸でシンプルに編み、ポンポンやタッセルをつけても良いですし、柄を編み込むこともできます。

出典:http://aya-t.com

ニット帽は、輪っかの形状ですが、編み方はいろいろあります。マフラーと同じくらい簡単に編める方法もあります。初心者の方が、飾り編みや柄の編み込みなどを練習するには最適のファッション小物だと思います。

出典:http://aya-t.com

まずは基本を…ニット帽の編み方:道具編!

ニット帽の編み方、まずは編み物の道具から紹介します!

編み物といえばこれ!「編み棒」

編み物のイメージといえば、真っ先に出てくるのがこの「編み棒」。

伸縮性のある編み上がりで、ニット帽なんかにも適しています!

ニット帽には、ゴム編みのものが多くあります。メリヤス編みに比べて伸び縮みがしやすいので、サイズも融通が効きますし被りやすい帽子になります。
メリヤス編みをする帽子は、柄が編み込まれたものや耳当て付きのものなどが多いです。

編む方法としては、
・輪編みにして減らし目していく
・輪編みにしてトップを絞る
・長方形に編んでから綴じ、トップをしぼる
などがあります。

出典:http://aya-t.com

立体物に最適!「かぎ針編み」

立体や円形が簡単に編め、ニット帽作りに適しているのがかぎ針編み!
カラフルで可愛いかぎ針もたくさんあります◎

細かい目のものから、ざっくりとしたものまで、色んな編み方ができます。

かぎ針編みの帽子は、あまり伸縮性がないので、ハットやキャスケット、耳あて付きのものなどに向いています。

かぎ針編みの基本である、
・細編み
・長編み
・中長編み
などでできます。

出典:http://aya-t.com

道具不要!毛糸だけで編める「ゆび編み」

編み目も色々…ニット帽の編み方:編み目解説編!

ニット帽の編み方、編み目編です。

ニット帽の編み方レシピによく登場する基本的な編み目がどんなものか、
どうやって編むのか、解説動画をまとめました!

編み方解説:ゴム編み

棒針編みで編むときの編み方です。
伸縮性に富み、ニット帽にぴったりですね!

編み方解説:メリヤス編み

「ニット地」といえば、この編み目を連想するはず。
編み物での基本的な編み目です。

編み方解説:細(こま)編み

こま編みは、かぎ針で出来る最も基本的な編み方です。

いよいよ実践…!ニット帽の編み方:挑戦しやすい簡単レシピ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

それでは、初心者でも簡単に作れるニット帽の編み方レシピを紹介します。
ご自身に合いそうな編み方のニット帽を見つけてみてください◎

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「まっすぐ」という簡単な編み方でこんなにかわいいニット帽になるんですね!
ファッションの差し色として役立ちそうなカラーリングもかわいいですね◎

さくさく編めるのが気持ちいいかぎ針編み。
様々な色のニット帽を作って、その日の気分で色々選んでも素敵ですね!

大きな編み目がざっくりと可愛い編み方、ゆび編み。
道具も要らず、慣れればサクサク編めることから人気の編み方です!

編み目が切り替わっているのでとってもおしゃれ!

シンプルな編み方に慣れたら挑戦してみたいですね☆

ほっこりあったかニット帽を手作りしよう☆

いかがでしたでしょうか?
ニット帽、やってみると案外スムーズに作ることが出来そうですよね!

春夏から引き続きトレンドアイテムのニット帽、今年は手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか☆