記事ID23254のサムネイル画像

    宿を選ぶポイントは!?温泉に行くなら、ここに泊まるべき!

    温泉旅行で大切なのは宿選び!せっかく温泉を楽しもうと思ったのに、宿がボロボロ、料理がおいしくない、スタッフさんがちょっと・・・、だと台無しですよね!今回は地域別に温泉地のおすすめ宿をランキング別で紹介していきたいと思います!

    温泉を満喫するために!宿選びのポイント

    皆さんは温泉宿を選ぶとき、どんなポイントをみて選びますか?
    旅館のHPや、口コミなどなど様々な方法がありますが
    今回は、正しい宿選びのポイント「口コミ編」を紹介したいと思います!

    【温泉宿の選び方】口コミは「個人の好み」

    口コミを見るときのポイントは「感想を書き込んでいる人の年代」です。
    60代の夫婦が「静かで落ち着いている」という感想だったら
    20代の若者は「つまらない」ということになってしまうかもしれません。

    口コミは同年代の人が書き込んだものを中心にし、見ていくことがポイントです

    口コミや感想に、クレームに近い書き込みがあったとします。しかしそれは「その人の時だけ、たまたまそうだった」のかも知れないのです。

    出典:http://futari-biyori.com

    【温泉宿の選び方】クレームは「いいもの」から「悪いもの」まで!

    クレームはお店にとっていいもの!
    と言われていますが、必ずしもそうではありません。
    「個室に案内されなかった」などなどよく意味が分からないものもありますので、注意深く見てみましょう!

    クレームに関しては、一度不満な点を見つけてしまうと、全体的に不満に思えてきてしまうもので、酷い場合には最初から最後までクレームのネタ探しをしているような旅行者もいます。

    一度そうなってしまうと、例えば、通常なら【有り難い・丁寧】と感じるお見送りも、【わざとらしい・胡散臭い】などと捉えてしまわれがちです。

    こういうマイナス評価や、クレームに近い口コミの判断にも注意したいところです。

    出典:http://futari-biyori.com

    北海道の温泉宿ランキング

    北海道の温泉宿ランキング 1位

    北海道のおすすめ温泉宿1位は
    「温泉ペンション 森のフクロウ」です!

    2012年のじゃらんアワードユーザーが選ぶ接客サービスナンバー1を受賞している
    非の打ちどころがない温泉宿です!

    上がったら靴を脱ぐことを忘れずに。
    お料理の味付けが若干甘めなものの、いい!。女将さんの出身が海沿いらしく山の中なのに海の食材もテーブルに乗る。また山菜の時期には豊富や山の幸が味わえる。
    のんびり過ごすにはいい宿。

    出典:http://www.tripadvisor.jp

    北海道の温泉宿ランキング 2位

    北海道のおすすめ温泉宿2位は
    「湯宿だいいち」です!

    全体の評価が大変高い「湯宿だいいち」ですが、その中でも
    料理がおいしい!との意見がたくさんありました!

    夕食は口コミどおり、大変おしいかったです。特に、しゃぶしゃぶに使う豆乳のスープはかなり気に入りました。
    それに比べると、朝食はこれといった特色もなく、普通の温泉旅館の朝食でした。
    温泉は、たくさんあっていろいろと楽しめますが、露天風呂は、この時期はあぶが要注意です。
    部屋はロフトタイプで面白い作りでした。天気がよければ星空を眺めることもできたのでしょうね。
    その他、釣りが楽しめたり、ふくろうが見れたり、お土産に大福(とてもおしかったです。)がもらえたりと、サービス満載です。
    また道東を旅行した際には利用致します。

    出典:http://www.jalan.net

    北海道の温泉宿ランキング 3位

    北海道のおすすめ温泉宿3位は
    「心のリゾート海の別邸ふる川」です!

    絶景が楽しめる温泉があり、リピーターが続出です!
    口コミの評価も全体的にGOODです

    3度目の宿泊ですが、本当に癒される宿です。お盆なので、めっちゃ高い宿泊料金でしたが、自分へのご褒美だと思って、今回は奮発しました。
    妻の誕生日を伝えてなかったにもかかわらず、会員カードの記録から妻の誕生日が近いことを知り、夕食時に写真を撮ってくださり、チェックアウト時にそれを手作りのバースデーカードに貼ってくださりました。
    押しつけがましくないさりげない気遣いに本当に癒される宿です。低食塩泉のお湯は、本当に肌がすべすべになります。他の宿では、数時間後には乾燥して肌がカサカサになるのに、ここのお湯は断然違います。

    出典:http://www.jalan.net

    東北の温泉宿ランキング

    東北の温泉宿ランキング 1位

    東北のおすすめ温泉宿1位は
    「秋保温泉 ホテル瑞鳳」です!

    家族連れに大人気の宿になっています!
    料理の評価が高く、バイキング形式でおいしい料理が食べられます

    初めて泊まった和洋室とても良かったです!
    バイキングのお寿司コーナーでは今回も子供に一口サイズの握りを作ってくれました。心配りがとても嬉しいです!
    色んなホテルのバイキングを頂きましたが瑞鳳さんがやっぱり一番!
    プールで遊び、美味しいお料理、素敵な部屋に子供もとても楽しかったようです。
    今度はにゃらん部屋に是非宿泊したいです!!

    出典:http://www.jalan.net

    東北の温泉宿ランキング 2位

    東北のおすすめ温泉宿2位は
    「ホテルリステル猪苗代ウイングタワー」です!

    こちらも子ども連れに大変人気が高く、子ども向けも施設も充実しています1

    中3と小1の子どもと4人で利用しました。年が離れているのでいつも場所選びに苦労するのですが、上の子はテニス・ツリーアドベンチャー・つり、下の子はハーブ園でひまわり迷路、カートやボート(大きいビニールプールでのる)ウサギをだっこしたり、赤べこの絵付け体験などで楽しんでいました。屋外プールにはスライダーもありました。食事は二日ともバイキング、とても美味しかったです。何品かメニューがかわっていました。夜は花火をしてとても涼しかったので散歩をたのしみました。星がきれいでした。

    出典:http://www.jalan.net

    東北の温泉宿ランキング 3位

    東北のおすすめ温泉宿3位は
    「くつろぎ宿 新滝」です!

    温泉に対する評価が高い宿です!
    深夜でも入浴することができる温泉もあり、いつでもお風呂に入りたいという方にはおすすめです!

    温泉は、肌がすべすべに。
    お食事は、ひとつひとつの料理が繊細で、美味しくて大満足。
    お部屋では2人で使うには勿体無いくらいの広さ。
    旅館周辺の温泉街がもっと活気づいてくれると、お散歩も、もっと楽しくなります。
    また来たいと思います。
    ありがとうございました!

    出典:http://www.jalan.net

    関東・甲信越の温泉宿ランキング

    関東・甲信越の温泉宿ランキング 1位

    関東・甲信越のおすすめ温泉宿1位は
    「ホテルアンビエント安曇野」です!

    家族旅行にも、女子旅行でも満足する宿になっています1
    部屋の評価が高く、清潔感があると大好評です!

    休みが取れたので涼しい所に行きたくて当日空いていたので予約しました。大きいリゾートホテルですビックリしました。部屋は広くミニキッチンが付いていて便利でした。清掃も行き届いて気持ち良かったです。夕食も季節物を使って味良く量もちょうど良かったです。食事処でのサービスはとても良かったですありがとうございました。温泉は温度がぬるめで長くつかれました。スタッフの方々も丁寧でよかったです。また機会があれば泊まりたいです。ゆっくりさせて頂きました。ありがとうございました。

    出典:http://www.jalan.net

    関東・甲信越の温泉宿ランキング 2位

    関東・甲信越のおすすめ温泉宿2位は
    「大江戸温泉物語」です!

    江戸時代の体験ができるのが、家族連れや外国からの観光客に大人気!
    夏休みに家族でいかがでしょうか?

    宿が無くて.突然予約した大江戸温泉物語でしたが.大満足しました。24時間入れる大浴場.疲れが取れ捲りでした。フロントスタッフの接客が良いこと.素晴らしいこと。連休1日目で超多忙な筈なのに.あのニコヤかな笑顔の完璧な接客は何だ!正に.チェックインの瞬間から強烈な癒しを与えてくれる最高最強の温泉宿です。

    出典:http://www.jalan.net

    関東・甲信越の温泉宿ランキング 3位

    関東・甲信越のおすすめ温泉宿3位は
    「ホテル エンゼルグランディア越後中里」です!

    このホテルは口コミにもある通り、家族連れに人気です!
    リピート率も高く、温泉も楽しめるので家族旅行にはGOOD!

    リゾートマンションも兼ねているようで、部屋はマンションの一室的な感じではありましたが、広くて清潔感がありました。ベビー用品が所々に置かれており、小さいお子さん連れには便利だろうなーと思いました。
    ホテルの縁日広場は本格的で子供は大喜びでした。(小学校4年生ぐらいまでかな?)スタッフも学生さんのバイトかな?という感じの方が多かったですが、子供たちに優しく説明してくれて。とても感じが良かったです。
    お風呂も広くて良かったです。
    子供はとても楽しめていました。
    子供メインで行くのであれば、夏におすすめのホテルだと思います。

    出典:http://www.jalan.net

    東海の温泉宿ランキング

    東海の温泉宿ランキング 1位

    関東のおすすめ温泉宿1位は
    「浜名湖ロイヤルホテル」です!

    温泉・プールが楽しめるホテルとなっています。
    部屋からの景色も抜群で、休日を満喫できます!

    小学生3人と母親の私と、4人での旅行でした。
    チェックインの時点で、スタッフの方の丁寧な説明と、親切な対応に来て良かったと思いました。
    帰るまで、どこのスタッフの方も丁寧で、親切に対応していただき、ひとりで子供連れていたので、助かりました。
    安いので、設備が心配でしたが、とても清潔でお部屋も、大浴場もキレイ!
    お料理は、まぁまぁでしたが、大人メインではなく、子供メインの旅行なので、このお値段でしたら満足です。
    子供たちはプールにも入り、手筒花火の体験もできて、すごく喜んでました!
    来年の夏休みも、またここに来たいなと思います。

    出典:http://www.jalan.net

    東海の温泉宿ランキング 2位

    関東のおすすめ温泉宿2位は
    「水明館」です!

    温泉の泉質がよく、とろりとした肌触りは癒されること間違いなし!
    のんびり温泉を楽しみたい方におすすめの宿です!

    傘寿の父と母と6人での宿泊でした。両親は4度目の下呂温泉、私たちは初めてでした。評判の良い水明館は希望日に予約が取れずあきらめていたのですが、キャンセルがあったようで露天風呂付きの広い部屋にみんなで泊まることができました。傘寿のお祝いの事を事前に知らせておいたら、夕食のお膳の箸袋に寿、お膳に鶴亀の食器など、用意していただきとてもうれしかったです。部屋についている露天風呂も景色も良く最高でした。館内3か所のお風呂も楽しめて、広い館内の美術品等も素晴らしく、両親とも大満足でした。ありがとうございました。

    出典:http://www.jalan.net

    東海の温泉宿ランキング 3位

    関東のおすすめ温泉宿3位は
    「下田プリンスホテル」です!

    ビーチがすぐそばにあり、温泉も海水浴も楽しむことができます!
    しかし、海に石が多いとの口コミがあったので、丈夫なサンダルなどを用意したほうがいいでしょう。

    金目鯛のしゃぶしゃぶ!とっても美味しかったです!
    女友達4人で、夏休みシーズンになる前の
    7月前半に1泊しました!
    値段もリーズナブルなのに、夕飯は
    大満足の美味しさ。
    直結ビーチもあり、最高でした!

    出典:http://www.jalan.net

    近畿・北陸の温泉宿ランキング

    近畿・北陸の温泉宿ランキング 1位

    近畿・北陸のおすすめ温泉宿1位は
    「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」です!

    料理・温泉・接客態度などすべてにおいて評価が高く、口コミにも満足した!との回答が多かったホテルです!

    鱧づくし懐石の夕食、とても美味しかったです!
    思う存分食べました。
    温泉も、お湯がとろとろした感じで、きれいな景色も見え最高でした。
    入浴後のハーブティーが、また美味しくて何杯も飲んでしまいました。
    ここはオススメです。

    出典:http://www.jalan.net

    近畿・北陸の温泉宿ランキング 2位

    近畿・北陸のおすすめ温泉宿2位は
    「ゆけむりの宿 美湾荘」です!

    海が近いため、地元の海産物や料理が食べられると評判です!

    予定していた旅行プランが駄目になり、急遽検索してここに決めましたが、
    夕食の時間を決めずに食事が取れるのは、大変良かった!!です。
    朝食も好きな時間(時間枠はありますが)なので本当に良かった。
    食事内容も満足出来るものでした。あわびや刺身もとても美味しかった。(食べすぎて苦しくなりました笑)
    お風呂もお部屋も綺麗で、部屋のベランダに出て見る七尾西湾は心が落ち着きました。
    また、機会があれば是非宿泊したいです。

    出典:http://www.jalan.net

    近畿・北陸の温泉宿ランキング 3位

    近畿・北陸のおすすめ温泉宿3位は
    「お風呂自慢の宿 翠明」です!

    お風呂自慢とうたっているだけあり、温泉の評価が高い宿です!
    しかし、時期的に虫が出るという口コミがあったので、宿泊する際には問い合わせするのをお勧めします!

    客室露天も大浴場も雰囲気が違ってとてもよかったです。
    客室露天風呂は川沿いのため緑が豊かでプライベート感が感じられます。
    大浴場はとても広くて石造りで、客室露天とは一味違う開放感があります。
    お風呂自慢というお宿名だけありお風呂でのんびりできました。
    お料理も工夫された夕食で、アワビもお肉も食べられてよかったです。
    温か味のある接客も、旅の疲れをいやしてくれました。

    出典:http://www.jalan.net

    中四国の温泉旅行ランキング

    中四国の温泉宿ランキング 1位

    中四国のおすすめ温泉宿1位は
    「大谷山荘」です!

    雰囲気も温泉も素晴らしく、万人におすすめできる宿です!
    口コミの総合評価も断トツで1位!

    夏休み、娘、孫たちがこちらで過ごすを楽しみにしております。前の川を散策するのが大変気の入ってるようです。大浴場とても、広々で景観も良く落ち着けます。夕食時のレストラン(瑞雲)雰囲気が良かったです。孫たちは、子供ビールに感激してました。

    出典:http://www.jalan.net

    中四国の温泉宿ランキング 2位

    中四国のおすすめ温泉宿2位は
    「佳翠苑皆美」です!

    食事の評価がとても高く「量が多い!」「おいしい!」「種類が豊富!」などなどの大好評!

    何度か玉造温泉に泊まっていますが、今回の宿皆美は、私が期待していた通りの宿でした。お迎えからの対応もよくロビーでの一服しながらのチェックイン。お部屋係の方もとても対応よかったです。両親も含めての旅行だったので、夕食は個室を用意していただき助かりました。小さい子がいたのでバイキングにはしませんでしたが、朝食のバイキング会場には素敵すぎてびっくりしました。品数食べきれないほどありました。人数多かったのもあるのか、個室に通していただきゆっくり朝食できました。次回宿泊機会があれば、夕食のバイキングで利用してみたいです。もちろん温泉もとてもよかったです。
    早めの予約で本当に贅沢できました♪

    出典:http://www.jalan.net

    中四国の温泉宿ランキング 3位

    中四国のおすすめ温泉宿3位は
    「ふなや」です!

    江戸時代開業という歴史がある老舗旅館!
    広い敷地に庭園や露天風呂などがあり、歴史の重みが感じられます。

    家族旅行で利用しました。
    お部屋をグレードアップして頂き、お部屋もお料理も、お風呂も接してくださる皆さんの対応も、本当にすべてが素晴らしく感動しました。
    子供もとても楽しんでいて、それが何より嬉しかったです。
    また道後に来る際は是非利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

    出典:http://www.jalan.net

    九州の温泉宿ランキング

    九州の温泉宿ランキング 1位

    九州のおすすめ温泉宿1位は
    「花の温泉ホテル 吟松」です!

    趣のある佇まいで、大人向けの旅館になっています。

    今回初めて、吟松さんを利用させていただきました。 関西から車での移動で、眠気もありましたが、到着後の部屋に案 内されるまでの、抹茶と和菓子のお出迎えで安らぎました。部屋 に案内後、窓の外を覗くと、オーシャンビューに室内露天風呂。 夜食は、個室で温泉を利用した砂蒸し会席で竹筒の日本酒、目の前で 揚げてくれる、さつま揚げを初め、郷土料理を楽しめました。室内 露天風呂も最高でしたが、屋上の露天風呂も最高でした。翌朝 は、日の出を、拝みながらの朝風呂も最高でした。朝食も、美味し く頂けました。接客係のお兄さん、ありがとう。チェックアウト まで、徒歩、2分ほどの場所にある砂むし温泉へ行き、いい汗か きました。チェックアウト後、小雨の中従業員の男性の方が、見 えなくなるまで手を振ってました。お礼に、ハザード、5回点滅 ありがとう(分かりましたかね(^-^))一泊では、もったいない旅行でし た。

    出典:http://www.jalan.net

    九州の温泉宿ランキング 2位

    九州のおすすめ温泉宿2位は
    「指宿温泉 指宿白水館」です!

    露天風呂は様々な温泉にありますが、ここでは「蒸し風呂」が楽しめます!
    ちょっと変わった温泉を楽しみたい方にお勧めです!

    家族旅行で利用させていただき、蒸し風呂を初めて体験しました。
    大きなお風呂に子どもも大喜びで、遅い食事時間にしてもらった為に蒸し風呂を食事のすいた時間に利用でき、ゆっくり良い汗を流せました。
    食事は小5の娘も大人と同じお料理でしたが、とても美味しかったのでほとんど残す事なく食べていました。食べ終わった後の娘のお腹の大きさには家族みんなで笑ってしまうほどでした。

    出典:http://www.jalan.net

    九州の温泉宿ランキング 3位

    九州のおすすめ温泉宿3位は
    「由布岳一望 朝霧のみえる宿 ゆふいん花由 」です!

    この旅館はなんといっても、部屋からの景色が素晴らしいことです!
    もちろん、露天風呂も絶景ですよ!

    景色と食事、お風呂を楽しめました。
    何より、従業員の細やかな接客が、よかったです。青背の魚が苦手だと伝えると、刺身はもちろん、出汁にまで配慮していただき、感謝しています。
    また、ぜひ、訪れたい旅館です。

    出典:http://www.jalan.net

    TOPへ