記事ID21750のサムネイル画像

    食べるのもったいない!ちょっと変わったスイーツをお取り寄せ!

    現地まで行かなくてもお取り寄せできる珍しいスイーツは普段とは違う楽しみに、誰かへのプレゼントに最適。でも選択肢があり過ぎて分からない。試食できないから失敗しないか不安。誰か教えてセンスの良いお取り寄せスイーツ!ハズレの無い人気お取り寄せスイーツをご紹介。

    スイーツをお取り寄せしたい!

    スイーツをお取り寄せしたいけど、、、

    何しろ選択肢があり過ぎる!何をお取り寄せしたらいいのか迷って決められない!失敗したくないし、、、。そんなあなたに人気のお取り寄せスイーツをご紹介。自分の楽しみでこっそりお取り寄せするのもいいけど、誰かにプレゼントしてみたくなるお取り寄せスイーツが満載!

    この夏お取り寄せしたいスイーツ【奄美ジェラート】

    「さんご礁からのおすそわけ」

    鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋の小さなジェラート屋さん。夫婦2人で手づくりしているのでお取り寄せとして発送できる数は1日に20商品だけ!化学調味料を一切使用せず、奄美大島の美味しさをギュッと詰め込んだ無添加スイーツ。

    奄美パッション

    奄美大島名産パッションフルーツを使ったスイーツ。甘酸っぱくて美味しそう!

    変わり種のフレーバー

    奄美ジェラートの魅力は他のスイーツには無い珍しいフレーバー。奄美塩、奄美黒糖、喜界島の白ごま、さとうきび酢、島とうふなど。島とうふやさとうきび酢味のジェラートって想像がつかない、、、。これは一度お取り寄せしてみる価値あり!

    この夏お取り寄せしたいスイーツ【甘音屋】

    せせらぎ(冷やしみたらし)

    2009年姫城市にオープンした和菓子の甘音屋(あまねや)。新しい創作菓子を生み出す名店として人気急上昇。甘音屋で人気のお取り寄せスイーツといえば本来温かいみたらし団子を冷やして食べる新感覚みたらし!暑い夏には持って来いのお取り寄せスイーツです。

    みかん大福 味感(みかん)

    様々なフルーツを大福にしている甘音屋。フルーツに合わせて白あんの甘みや求肥の柔らかさを微妙に調節するこだわり具合。その中でも特に人気なのがこのみかん大福。大福にしておいしいみかんを厳選。お取り寄せスイーツとしても全国的に人気です。

    峡霎(さいぶり)

    しっかりと炊き上げた北海道あずきを寒天で固めたスイーツ。固そうな見た目とは裏腹に簡単に割れる柔らかさが人気の秘密です。峡霎という名前も格式高い雰囲気を醸し出していて、プレゼントに適したお取り寄せスイーツです。

    甘音屋のスイーツを食べた感想は、、、

    こちらのお店はある有名女優さんもお気に入りらしいです。テレビでこちらのみかん大福を紹介されてたそうで。

    出典:http://tabelog.com

    ここの大福の餅は独特で食感はマシュマロのそれに似てます

    出典:http://tabelog.com

    一押しのみかん大福ですが、これまた新しい食感でみかんも甘く、とてもおいしかったです

    出典:http://tabelog.com

    「みかん大福」をいただきましたが、これなら甘いものが苦手な私でも、大丈夫でした。

    出典:http://tabelog.com

    このみかん大福は、みかん単独で食べるよりもおいしいお菓子の数少ない一つだと思います。

    出典:http://tabelog.com

    この夏お取り寄せしたいスイーツ【金魚モチーフ】

    京都松彌の「金魚」

    TVなどでも紹介されお取り寄せスイーツとしてすっかり有名になった松彌の「金魚」。夏にぴったり、大変風流なスイーツです。しかし他にも金魚をモチーフとしたスイーツを作っている和菓子屋がありました。

    松彌の「金魚」を食べた感想は、、、

    寒天は水に見立てられているので青く透き通っており、見た目も涼しげで濃淡のコントラストが楽しめる。
    数回に分けて時間差で寒天が流し込まれているので、手間をかけて高低差を演出した立体感が見事である。

    出典:http://tabelog.com

    寒天は甘みがしっかりとしているものの、梅酒が入っているので風味豊かでほのかに酸味が感じられる。
    少し硬めに仕上げられているので、冷やすと口当たりが良くてさっぱりと爽やかに味わうことができる。

    出典:http://tabelog.com

    見た目の美しさだけではなく、味にも工夫があり
    評判通りの素晴らしい一品であると思います。

    出典:http://tabelog.com

    松彌は「金魚」以外にも美しい和菓子を作ることで有名です。他の和菓子も試してみたい!

    京都幸楽屋の「金魚鉢」

    松彌と並ぶ金魚和菓子の老舗。「金魚鉢」というネーミング通りの涼やかな見た目で、プレゼントにしても喜ばれること間違いなし。食べるのがもったいなくて飾っておきたくなりますね。大人のお取り寄せスイーツです。

    幸楽屋の「金魚鉢」を食べた感想は、、、

    それはラップで固めた寒天の金魚鉢のなかに
    紅餡製の金魚が泳いでいるように作られたお菓子です
    なんとも可愛らしい金魚鉢ですよね
    食べずに飾って眺めておきたくなります

    出典:http://tabelog.com

    お味ですが、結構しっかり作られてるので、切るのが大変。
    なので、食感も結構あります。
    ふるふるとした感じでなく、ざくざく?ぶりぶり?
    そして、甘さがふわっとするだけ。
    シンプルな甘みだけでした。

    出典:http://tabelog.com

    とらやの「若葉蔭」(わかばかげ)

    こちらも大変美しい和スイーツ。水面に浮かぶ青葉の蔭を金魚が泳ぐ様子を表現したもの。7月中しか販売されないというレアなスイーツ。期間中ならお取り寄せスイーツが可能です。

    とらやの「若葉蔭」を食べた感想は、、、

    女性2人は大喜び、私もお相伴、口をつけるのもしばし躊躇するほどの色感溢れる瀟洒な作品。寒天が素材で透明感と涼感に溢れたすっきりした外見にもかかわらず、適度な甘さとこくがあり結構でした。
    この和菓子、四季折々の美しさを誇る日本でこそのお菓子、食べる宝石でしょうね。

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    新製品と思ったら、なんと100年以上前の大正時代から、ほぼ同じ姿で売られていたんです。

    大正時代の菓子見本帳にもちゃんと『若葉蔭』が載っています。

    出典:http://xn--fdk1bxbc.com

    この夏お取り寄せしたいスイーツ見つかりましたか?

    どれもこれもお取り寄せしたくなっちゃう!

    欲望に歯止めがかからなくなってしまいそうなお取り寄せスイーツばかりでしたね。普段お世話になっている人へのプレゼントにするも良し、家族で楽しむも良し、お取り寄せスイーツを楽しみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ