記事ID21040のサムネイル画像

ダイエット効果も!手軽に始められるウォーキングはとてもおすすめ

年配層だけでなく、若い人の間でもウォーキングが人気って知っていますか?人気の理由は健康だけでなく、ダイエット効果も期待できるからだそうです。そこで今回はウォーキングがダイエットに役立つこと、またダイエット効果を上げるウォーキングの方法もご紹介します。

ウォーキングはとても人気がある!

年配層だけでなく、若い人の間でも人気が高まっています。

ウォーキングの人気は健康志向とともに年々高まっています。平成21年度の世論調査によると、この年のウォーキング体験者は48.2%を超えています。

出典:http://www.acties.jp

カラダにやさしく、健康的である
無理なく、自分の体調に合わせてできる運動です。

出典:http://www.acties.jp

ウォーキングをやっているという人にウォーキングをする理由について聞いてみると、「お金がかからない」、「手軽にできる」など様々な理由が挙がる中で上記のように、健康のためにウォーキングをするという意見もあります。
健康にいいウォーキング、ダイエット効果はあるのでしょうか?

ウォーキングはとても健康に良い

脳を活性化
ウォーキングをすると全身の筋肉が働き、適度な刺激が絶えず脳へと伝達され、脳が活性化されます。老化の予防にも最適です。

出典:http://www.acties.jp

心肺機能改善
ウォーキングが習慣化すると、循環器系や呼吸器系の機能を高めます。血液の循環が良くなり、高血圧の人は徐々に血圧を下げることもできます。心臓発作や脳卒中になる危険性が少なくなると言われています。

出典:http://www.acties.jp

リラックス効果もあるウォーキング

ストレスの解消
ウォーキングのように適度な運動は、カラダの健康とこころのリフレッシュにつながります。健康な心臓と肺は脳により多くの酸素を送るので、頭がスッキリし、緊張もほぐれます。

出典:http://www.acties.jp

このようにウォーキングは健康面で嬉しいことがいっぱいあるようです。
ただ、肥満にお悩みの方の中にはダイエット効果があるのか気になる方も多いのでは?
手軽でお金もかからなくて健康に良くて、なおかつダイエット効果もあったら嬉しいですよね。

ご安心を!ウォーキングにはダイエット効果も期待できます。

ウォーキングにはダイエット効果もある!

体脂肪を燃焼
ウォーキングは水泳やサイクリング、ジョギングと同じように「有酸素運動」です。たっぷりの酸素が体内に行き渡ることで脂肪を効率よく燃焼させ、肥満の解消に効果的です。

出典:http://www.acties.jp

内臓脂肪は皮下脂肪と比べて燃焼しやすい脂肪です。
そのため、毎日の生活の中に有酸素運動を取り入れることで比較的簡単に燃やすことができます。

出典:http://xn--ecki4eoz9010h80a858fvwa.com

ウォーキングは内臓脂肪を燃焼する助けになるようです。
脂肪を燃やせる=ダイエット効果があるということ。

ただし!ただ歩くだけではダイエット効果は期待できない

ダイエット効果を高める歩き方のポイント① 姿勢

ウォーキングをする時には、猫背で下を向き、ダラダラ歩いていては全く効果がありません。背筋を伸ばし、胸を張り、足を意識しながら歩くことがポイントです。特に痩せたい部分(腹筋や太もも、ふくたはぎなど)があれば、そこを意識して「今、その部分の脂肪が燃焼している!痩せている」と意識イメージしながら行うと良いでしょう。

出典:http://dietbook.biz

デスクワークなどで肩が前に出てしまっている人に多いのですが、歩いているときに振った腕が前方にいく場合、“ライト猫背”だといえるでしょう」とサルティスさん。実際歩いているときに、振っている自分の腕が視野に入らないほうがよいのだそう。腕を後ろに引きながら歩くことを意識しましょう。

出典:http://news.ameba.jp

ダイエット効果を高める歩き方のポイント② 早歩き

ダイエット効果をえるためのウォーキングの基本は「早歩き」です。
この早歩きは人によってスピードも違うので、目安としては「人とお話が出来きて、多少、息が上がる程度」がおすすめです。普段歩くペースよりも、ダイエットをしているという意識を持って、普段よりも速いスピードで歩くイメージです。

出典:http://dietbook.biz

大股早歩きでウォーキングをすると、ふくらはぎが大きく伸び縮みして、ポンプとしての役割をしっかり果たしてくれるようになります。
そうなれば、血行も代謝も良くなって、むくみ、冷え性、便秘が解消されるのはもちろん、基礎代謝量も上がって、消費カロリーのアップにつながります。

出典:http://microdiet.net

ダイエット効果を高める歩き方のポイント③ やりすぎない

「今日はもう少し行こうかな?」と思う日もあるかと思いますが、明日もあります。できるだけ疲れを明日に残さないためにも、決めた距離だけで終わりにして、毎日継続した方がダイエット効果は高いでしょう。

出典:http://dietbook.biz

ウォーキングなどの有酸素運動は、開始から20分以上たつと脂肪が燃え始めるっていうのが定説でした。でも最近では、開始5分くらいからでも脂肪が燃えることがわかってきています。ただそれでも、20分以上経過したあとの方が、脂肪燃焼の効果は大きいみたいです。

出典:http://www.diet-pinky.com

20分以上歩かないとダイエット効果がないと言われてきましたが、
最近は5分でも脂肪燃焼できるなど、ウォーキングダイエットの常識が変わってきていることが分かります。

いきなり1時間!とか設定してもなかなか続けられないから、まずは20分~30分ぐらいを目標にウォーキングしてみるといいんじゃないかしら。通勤、通学、買い物などの往復で、いつもより遠回りしてみたり、一駅分歩いてみたりすると、取り入れやすいし、続けやすいですよ。

出典:http://www.diet-pinky.com

ウォーキングの習慣がない方は、「ダイエットするぞ!」と意気込んで無理をせずに、生活に少しずつ取り入れていくことをおすすめします。

ダイエット効果を高める歩き方のポイント④ シューズを買う

試しに、ウォーキングシューズを買って、歩いてみたところ「軽い!」。衝撃的な軽さと歩きやすさにビックリしました。安価なものでも良いと思いますので、シューズは用意された方がよいでしょう。

出典:http://dietbook.biz

ウォーキング歴10年になりますが、普通のスニーカーよりも効きますよ!
太股の内側と、腰の後ろ側に負荷がかかりやすくなるので当然その部分に効果が出ます。
太股内側に重心がくるのが良いんです。脚の形も綺麗になるし、痩せやすくなるし!

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

短い距離を歩くのならともかく、ダイエットのためにたくさん歩きたいのならやはり足にあった靴で歩きたいですよね。
インターネットで検索すると、様々なダイエットシューズが見つかります。
シューズにもこだわればウォーキングが楽しくなること間違いなし!

手軽、健康促進、ダイエット効果のあるウォーキングを試しませんか?

ここまでで見てきた通り、ウォーキングには様々な効果があることが分かりました。
ダイエットだけではなく、健康のために運動しないといけないとお考えの方にもぜひ、ウォーキングをおすすめします。

暑い時期なのでくれぐれも水分、塩分補給や適度な休憩を忘れずに、ウォーキングを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ