記事ID17831のサムネイル画像

杏が主演!月9ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」とは?

2015年フジテレビの月曜9時に放送されたドラマに主演した杏。そのドラマが「デート〜恋とはどんなものかしら〜」でした。杏のコミカルな演技が話題を呼び、無事に最終回まで演じました。そんなドラマ、デートの内容とは?杏のキャラとは?デートの視聴率とは?

「デート〜恋とはどんなものかしら〜」に主演した杏とは?



本名 東出杏(旧姓 渡辺杏)
1986年4月14日生まれ
東京都出身
トップコート所属

15歳から集英社発売の女性ファッション雑誌『non-no』専属モデルとして活動。2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、アナスイ、ルイ・ヴィトンなどの著名メゾンのコレクションに多数出演している。『News Week誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれた。

出典:https://ja.wikipedia.org

2007年、『天国と地獄』(テレビ朝日)で女優デビュー。2009年にはNHK大河ドラマ『 天地人』に出演し、さらに7月期の『華麗なるスパイ』(日本テレビ系)で民放の連続ドラマに初出演する。以降は『サムライ・ハイスクール』、『ジョーカー 許されざる捜査官』に出演した。2011年4月期の『名前をなくした女神』が、連続ドラマでの初主演となる。

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年11月にはラブソング・カバー・アルバム『LIGHTS』を発売し、長年の夢であったというミュージシャンとしての音楽活動も行っている。

出典:http://ja.wikipedia.org

2015年には朝の連続テレビ小説で共演した東出昌大と結婚しました。

杏主演「デート〜恋とはどんなものかしら〜」のストーリーとは!?

杏はこの「デート~恋とはどんなものかしら~」で
初の月9出演であり主演作になりました。

杏の相手役を演じたのは
同じくこの「デート~恋とはどんなものかしら~」が
初の月9出演である長谷川博己でした。

脚本は「リーガルハイ」の古沢良太で
この「デート」は古沢のオリジナル作品。

主題歌はこの「デート~恋とはどんなものかしら~」で
初の主題歌に起用されたchayの「あなたに恋をしてみました」でした。

「デート〜恋とはどんなものかしら〜」は
月9の王道と言われている恋愛のものです。

マイペースで融通が利かない超合理主義的な性格から、人と接するのが苦手で、周囲の人間とうまくいかない依子だが、彼女自身の人生は、学生の時に立てた人生設計通りに進んでいる。東大大学院を卒業し、国家公務員となり、着実に仕事をこなし、貯金も数千万を超えた。目標に向かって努力することが何よりも好きな依子の次の課題は、結婚と出産だが、予定のタイムリミットが近づいていた。

出典:http://www.oricon.co.jp

谷口巧は35歳。一見、明るく穏やかな性格で理知的な好青年だが、労働のために貴重な時間を費やすのは愚かで、働かなくて済むのならそれに越したことはないと考えているいわゆるニート。二人暮らしの母親が高齢な上に病気がちで、母親が亡くなった後、代わりに寄生できる、稼ぎのある女性との結婚を考えるようになる。

出典:http://www.oricon.co.jp

そんな“恋愛力ゼロで恋愛不適合者”の女と男が出会い、それぞれのやむにやまれぬ事情から結婚を目指すことになり、一切の恋愛感情を持たぬまま、日々つたないデートを積み重ねていくというストーリーが展開される。

出典:http://www.oricon.co.jp

杏はこの「デート~恋とはどんなものかしら~」の依子の
イメージに合わせて、前髪を切りました。

その理由を杏はこのように語っています。

依子は、かなり個性的なキャラクターなので、それを中和する個性的な何かを掛け合わせたいな、と思って。今までのイメージと変えたいというのもありました。すべての行動と服装に理屈があるので、合理性を考えた上で、目の上で前髪を切りそろえた髪型にしているのではないかという結論に至りました

出典:http://www.oricon.co.jp

「デート」のキャストは主演の杏と長谷川博己の他にも
個性豊かな役者が揃っていました。

女優の国仲涼子やHey! Say! JUMPの中島裕翔らが出演することが明らかとなった。

出典:http://mdpr.jp

国仲・中島に加え松尾諭、和久井映見、風吹ジュン、松重豊。脇を固める豪華キャストが集結した。

出典:http://mdpr.jp

杏はこの「デート」が
結婚後初の連続ドラマ出演でしたが、

同じくこの「デート」が
結婚後初の連続ドラマ出演になった国仲涼子は
この「デート」終了後に妊娠していることを発表しました。

「デート〜恋とはどんなものかしら〜」で話題になった杏のアヒル口とは!?

「デート」第1話で話題になった
杏のアヒル口は

杏扮する依子が
長谷川扮する谷口にアピールするために使っていました。

しかしこの顔が
長谷川扮する谷口にはアヒル口に見えず、
「睨まれている」と怯えていました。

しかし視聴者からは
デートの杏のアヒル口に絶賛の声が聞かれました。

杏さんのデートが衝撃的やった。あのアヒル口流行りそう

出典:http://japan.techinsight.jp

腹筋崩壊するw杏ちゃんのイメージが

出典:http://japan.techinsight.jp

杏主演「デート〜恋とはどんなものかしら〜」の視聴率とは?

杏主演の「デート」は第1話から14.8%と
2015年1月期にスタートしたドラマの中ではトップを飾り、

その後も「デート」は2桁をキープし
「デート」の平均視聴率は12.5%でした。

しかし、杏主演の「デート」は初回の好視聴率から
下がってしまったため、不調と言われてしまいましたが

平均視聴率は
2015年1月期にスタートしたドラマの中で
3位に入ってるため、低視聴率ではありません。

杏主演「デート〜恋とはどんなものかしら〜」の続編はある!?

杏主演の「デート」の最終回では
杏扮する依子が、長谷川扮する谷口と
結婚に至ってないため続編を望む声が多くありました。

楽しみにしていた番組が終わってしまって悲しい。続きをまたやってほしい

出典:http://www.sponichi.co.jp

結婚生活も見たいのでぜひ続編も作ってほしい

出典:http://www.sponichi.co.jp

デート2期待します! デート2楽しみにしてます。デート2やらないんですか?

出典:http://news.livedoor.com

現在、杏主演の「デート」の続編は決まっていませんが
続編を望む声が多いことから、可能性は十分にあるかもしれません。

しかし、杏は多忙な女優なので
杏のスケジュール次第なのかもしれません。

また杏扮する依子と
長谷川扮する谷口のカップルをテレビで見れたらいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ