記事ID13997のサムネイル画像

    メッシの低身長には深ーいワケがある?ちびっ子の希望の星、メッシ!

    サッカーファンならずとも名前あるいは顔くらいは知ってるであろう、サッカー界のスーパースター選手のリオネル・メッシ。数々のタイトルを手中にしてきた、世界ナンバーワンストライカーです。
    そのメッシの身長が低いことは周知の事実です。メッシは自身の低身長と向き合って戦ってきたのです。そんなメッシの身長についてのまとめ。

    低身長のメッシ プロフィール

    過去4度バロンドール選出のメッシ

    リオネル・アンドレス・メッシ・クッチッティーニ
    生年月日 1987年6月24日
    身長169cm
    体重67kg
    アルゼンチンサンタフェ州ロサリオ出身
    イタリア系アルゼンチン人プロサッカー選手
    プリメーラ・ディビシオン・FCバルセロナ所属
    アルゼンチン代表
    ポジションはウイング、センターフォワード、攻撃的ミッドフィールダー


    出典:http://ja.wikipedia.org

    輝かしいメッシの活躍、実績については、今回は省略します。

    早速、メッシの身長について触れていこうと思うのですが、
    どうやら、この話を進めていくには、メッシの幼少期から見ていく必要があるようです。

    少年メッシを苦しめた運命とは!?

     10歳の頃成長ホルモンの分泌異常の症状(低身長)が発覚、成長ホルモン投与などの治療なしでは身体が発達しないと診断された……

    出典:http://ja.wikipedia.org

    メッシは非常に貧しい家庭環境に育ったようです。

    身長が伸びないと診断されたとき、メッシはすでにサッカーを始めていました。その才能は認められていたものの、所属のチームは……

    ニューウェルズ・オールドボーイズは治療費の工面を拒否し、リーベル・プレートも獲得を諦めた

    出典:http://ja.wikipedia.org

    サッカーの素養は十分にあるのに、チームはメッシの低身長治療の援助を拒んだわけです。
    しかし、13才のときに転機が訪れています。

    右から2番目。言わなくてもわかりますか……

    FCバルセロナのもと低身長治療に励んだメッシの努力!

    スペイン・リーガ・エスパニョーラのFCバルセロナの入団テスト。当時の監督カルロス・レシャックは彼のプレーを一目見ただけでその小さな身体に驚くべき才能と将来性が宿っていることを悟り、すぐさま合格を決めたという

    出典:http://ja.wikipedia.org

    メッシは受験したテストをパスし、さらにFCバルセロナはメッシの低身長治療の全額負担することに……

    FCバルセロナは家族揃ってのバルセロナへの移住を条件に治療費を全額負担することを約束

    出典:http://ja.wikipedia.org

    ビッククラブにここまでさせるメッシの才能はやっぱりずば抜けていたのでしょうね。

    メッシはその後、スペインでのトレーニングと低身長治療をはじめます。
    その効果はあったようです。

    当時、彼の身長は143cmだった。

    ユースチームで治療とトレーニングを続けた結果、標準の成長ホルモン量には届かなかったものの、身長は169cmまで伸び、選手としても一流のテクニックを披露するまでに成長

    出典:http://ja.wikipedia.org

    メッシの身長は短期間にぐんぐん伸びたということです。
    それでも身長169センチではありますが、17才のメッシは活躍をはじめます。

    17歳となった2004年10月16日、第7節エスパニョール戦にてプリメーラ・ディビシオン・デビューを果たす

    2005年5月1日の第34節アルバセテ・バロンピエ戦で初得点

    17歳と10ヶ月7日で決めたこの得点は、後にメッシ自身のアシストからボージャン・クルキックが17歳と51日で記録するまでクラブ史上最年少得点だった

    このシーズンはレギュラー定着とはならなかったが、その才能をのぞかせ、リーガ制覇を経験した

    出典:http://ja.wikipedia.org

    これ以降、メッシは世界最高峰のサッカープレイヤーへと上り詰めていきます。

    低身長を克服し、その才能を開花させたわけですね。

    ボレーを決めるメッシ

    プロサッカーにおける低身長のメリットとデメリットとは?

     しかし、プロサッカー選手の中でメッシが飛び抜けて身長が低いかというとそういうワケでもなさそうです。
     メッシの身長の話で最初に引き合いに出されると思われる人物がいます……

    はい。かの有名なこのおっさんであります。メッシにチョップしてますね。

    <マラドーナ>
    本名 ディエゴ・アルマンド・マラドーナ
    身長 165cm
    ポジション FW / MF
    利き足 左足  

    出典:http://goppi.net

    おおっと。メッシよりも身長が4センチも低いではありませんか。
    同じアルゼンチン出身のメッシとマラドーナ、ともにサッカー史に燦然とその名を刻むストライカーであります。
    同じく身長の低いメッシとマラドーナが世界のトッププレイヤーとなっているこの事実、果たして偶然でしょうか……

    サッカーという世界的に人気のあるスポーツにおいて、ある意味身長が低いほうが有利に働き、167cmしかない選手が世界最高峰のプレーヤーとなっているという

    メッシ、シャビ、長友ら「身長の低い選手」がサッカー界を牽引?

    世界に目を向ければ、シャビにイニエスタ、メッシなど身長170cmに満たない選手たちが自分たちの武器を駆使して活躍しています

    出典:http://matome.naver.jp

    ふむふむ。どうやらサッカーという競技において、身長が低いことは必ずしもマイナスではない、という論調のようであります。
    メッシのプレーを見ていても、なんとくなくその意味するところはわからなくもなかったり……

    そして、おっさんマラドーナの他にあの神様までも……

    「神様」ことペレ

    「神様」ペレも、身長171センチと小柄な体躯であるが身体能力が高く、バランス感覚に優れ自身より大柄な相手ディフェンダーの激しいタックルにも当たり負けしなかった

    出典:http://matome.naver.jp

    そうです。神様ペレも身長は決して大きくはなかったのです。それでもやっぱりヘディングの競り合いなど身長が低いと不利になる場面もあります。

    マラドーナはそれをも、お手々にて克服されておりましたが……

    神の手……

    メッシの高速ドリブルの秘密!



    話をメッシの身長に戻しましょう。

    メッシのプレーで一際目を引くのはやっぱりドリブルです。
    これもどうやら、身長が低いからこその利点があるようです。

    このメッシのドリブルを見よ!

    サッカーは地面をボールが行き交うためドリブルなど身長の低い選手が地面に視点が近く活躍できる事が多い

    身長が低い選手は、止まった状態からの急な加速、走っている状態からの急なストップ、反転や方向転換等、より素早く出来るという

    身長の低いことにデメリットではなくうまく体を使えばファールをもらいやすくなると言うメリットを感じている

    メッシのプレーを見てマラドーナは「6速目のギアがある」と表現したそうです

    出典:http://matome.naver.jp

    メッシの低身長は運命だった!?

    こうやって見てくると、メッシは低身長というハンディさえも、サッカー選手として頂点を極めるためにさだめられたメッシ自身の運命のようにさえ思えてきます。

    身長が低くて悩んでいるちびっ子は、そんなメッシの素晴らしいプレーを見て希望を捨てず、頑張りましょう。

    頑張ってもああはなれないでしょうが……

    TOPへ