今こそ、決断の時♡【かきくけこ精神】で12月をハッピーに過ごそう

《かきくけこ精神》で、2017年をハッピーに締めくくろう♡

2017年もわずか。みなさんはどのような1年を過ごされましたか?

今回は、この1年ダラダラと過ごしてしまった人の後悔を払拭できるような記事になっています♡

残り1ヶ月を有意義に過ごし、2018年の良いスタートが切れる《かきくけこ精神》についてお教えします!

試しに1ヶ月、ゆるゆるとチャレンジしてみてくださいね♪

【か】感謝することに照れない

「あの時言っていれば」と後悔してからでは遅い

目の前にいる大切な人に、遠くにいてもあなたを想い続けてくれる人に、きちんと「ありがとう」と伝えられていますか?

そんな風に思っているつもりはなくとも、いつの間にか‘‘当たり前’’になってしまっていることはありませんか?

どんなに小さなことでも、目を見て一言「ありがとう」と言ってみて。遠くにいるのなら、たった1分電話を繋げてみてください。

人生はいつ何が起こるか予想できません。あの時言っていればという後悔をしてからでは遅いのです。照れずに、「ありがとう」の5文字を伝えて♡

【き】緊張感を楽しむ

「ショートコント、〇〇」と呟いてみて♪

大事な試験、重要な仕事、人生を変えるかもしれないシチュエーション。どんなに避けようとしても、そういった‘‘人生の分岐点’’は私たちの意思に関係なく何度でも訪れます。

ドキドキするな!とは言いません。自分の未来が変わるかもしれないシーンで緊張してしまうのは当然です。

しかし、しっかり準備してきたのに緊張ですべてを真っ白にしてしまうのは勿体ないですよね。結果が同じになるのなら、その緊張も楽しんでしまいましょう♡

自分がどうにかなってしまいそうなほどの緊張感を味わうことなんて、人生で数えるほどしかないのです。「ショートコント、入試」などと心の中で呟くのもアリ♪

【く】くつろぐ時間を持つ

いつも頑張っているあなた!週に1回、くつろげる空間を作ろう♡

現代人は、仕事・仕事・仕事……と仕事のことでいっぱいいっぱいのような気がします。

家に帰っても心が休まらない、お風呂にゆったり浸かる時間もない、休日でも「仕事しなくていいのかな……」と思ってしまう。そんな人、いませんか?

それでは身も心も疲れ切ってしまいます。1週間に1日だけでもいいので、「この日だけはダラダラする!」と決めてみて。

決めたら、好きな映画を観る・お菓子をたくさん食べる・家族とお出かけするなど、自分が本当にくつろげる空間を作りましょう♡

【け】決断力

「本当にやりたいこと」を知った今が、決断する時!

「人にどう見られるか・どうするべきか」ばかりを考えてしまう。でも本当は、「自分はどうしたいのか・どう思っているのか」を考えることが重要ですよね。

スマートフォンが普及し、ネット社会になりつつある現代。人の意見や本音が次々と自分の頭の中に流れ込んできて、自分できちんと決断できない。そんな人が増えています。

もしもそういう実感があるのなら、1日に10分程度、スマートフォンなど電子機器の電源を落としてみて。

そして、「それは本当に自分がやりたいこと?やりたいことは、なぜやりたいの?」と自分の心に問いかけてみましょう♡答えが出た時が、決断する時!

【こ】好奇心を持ち続ける

余裕ができた時だけでOK♡本当にやりたいことが見つかるかも!

「毎日会社と家の行き来だけ。好きなことややりたいことをやる時間がない。何のために生きているのだろう……。」そんな風に思っている人はいませんか?

たしかに、仕事に追われていると他のことに対する気力が失われますよね。本当にやりたいことならできるでしょ、という言葉は、心の余裕や時間の余白がない時には響きません。

それでも、‘‘好奇心’’だけは失くさないで♡少し余裕ができた時だけでもチャレンジしてみてください。

見たことのない世界を見ることができたり、あなたが本当にやりたいと思うことが見つかるかもしれません。

《かきくけこ精神》で、もっと自分を愛してあげよう♡

感謝することに照れない・緊張感を楽しむ・くつろぐ時間を持つ・決断力・好奇心を持ち続ける。今すぐできる、簡単な5つの《かきくけこ精神》。

思うような結果が出なかったとしても、1年間頑張った自分を認めてあげましょう。そして、この5つにチャレンジしながら12月を過ごしてみてください。

きっと今以上に自分を愛せるようになるでしょう。そして、2018年の良いスタートを切れるはずです♡