自分も社会も幸せに♡フリーランスの筆者が語る【起業】のススメ

自分と社会を幸せにしたいなら♡《起業》について知ろう!

今、世の中の「働き方」が変わってきています。起業女子という言葉をよく耳にしている人も多いでしょう。

土日のために平日ガマンして働く。仕事に行きたくないけど、生活がかかってるから仕方ない。

そんな働き方はナンセンス♡これからは、自分も社会も幸せにしながら仕事ができる時代なのです。

そこで今回は、「朝の満員電車に乗りたくない」という気持ちを軸にフリーランスとなった筆者が、起業女子の実態や、《起業》をする上で重要なことについてまとめました!

そもそも、起業女子って何をしているの?

「そもそも、起業女子たちは何をしているの?」と思う女性は多いでしょう。

それらは、コーチングやコンサル、ブログやSNSのレッスン、スピリチュアル系、リサーチ事業、EC事業、専門スキル系など、多岐にわたります。

筆者はこの「専門スキル系」にあたるライターをしており、他にはカメラマンやメイク、デザイナー、プログラマーなどがあります。

やりたいことができる♡起業の3つのメリット

① 自己実現が可能になる

「こんなものがあったらいいのに」「これがあったら便利なのに」。欲しいと思う商品やサービスを探してみても見つからない。それなら、自分で作ってみてはどうでしょう?

起業することの最大のメリットは、「自己実現が可能になる」こと。自分のやりたいことをやりたいようにできるなんて、夢のようですよね。

しかしこれには注意すべき点があるので、下記の「起業に重要な2つのこと」も読んでみてくださいね♡

② 実力次第で、いくらでも稼げる

会社勤めをしていれば、自分の努力や成果がそのまま報酬に結びつくことはまずありません。

しかし自分で事業を始めると、その実力次第でいくらでも稼ぐことができるのです。

ただこれは、自分の実力がしっかりとある場合。実力をつけるまでにはそれ相応の努力をしなければなりません。

③ 自分の好きな時に・好きな場所で・好きな人と仕事ができる

会社勤めをしていれば、朝満員電車に乗って出社しなければならないですよね。リモートワークなどが出来る時代になってきてるとはいえ、通常は会社で仕事をします。

筆者が思う、起業する最大のメリットは「自分の好きな時に・好きな場所で・好きな人と仕事ができる=自由が手に入る」ということ。

自分は生粋の夜型人間だから、夜に仕事したい。会社じゃなくて、カフェで仕事したい。日本や海外を旅しながら仕事したい。自分が心地よいと感じる人と、いっしょに仕事したい。

その願望は、叶います。

自分一人とパソコンがあればどこへ行っても仕事ができるなんて、素敵ですよね♡

「好き」だけじゃ成功できない。起業に重要な2つのこと

①自分の趣味・情熱=人に求められていることなのか?

起業しよう!と決意したけれど、何をしよう?そうだ、自分の趣味を仕事にしたらいいじゃん!

と、思っている人、ちょっと立ち止まってください。

確かに今は、「好き」を仕事に出来る時代です。しかし、あなたの「好き」は本当に世の中から求められていることなのでしょうか。

あなたが「好き」で「作れる・できること」に、人が喜んでお金を払ってくれなければ、ビジネスとして成功はしませんよね。

つまり、あなたの「情熱・スキル」に「有用性(市場価値があるかどうか)」を掛けなければ、成功へは辿り着けないのです。

「好き」という思いだけで突っ走るのではなく、あなたが好きでできることの輪と、人が欲しがるものの輪の重なりを見つけなければなりません。

② 人が増やしたいことを増やせるか?減らしたいことを減らせるか?

こちらは、筆者が読んだ「1万円起業」という本に書いてあった言葉です。

人が増やしたいこととは、お金・愛・自由・時間など。逆に人が減らしたいことは、長時間の通勤時間や煩わしい人間関係などの不安やストレス、葛藤。

あなたがしたいと思っていることは、人の増やしたいことを増やせるでしょうか?あるいは、減らしたいことを減らせるでしょうか?

おまけ♡フリーランスの筆者が大事にしているたった1つのこと

「絶対にしないこと」を決める

筆者は「朝の満員電車に乗りたくない」と思って、フリーランスを選びました。

まだまだ人生これからで、皆さんの前には無限の選択肢が広がっています。その中から何かをする、と選ぶよりも、何を絶対にしたくないのか、を決めることが重要だと筆者は思います。

絶対にしたくないことを選べば、それを軸に選択ができます。選択肢はその分狭まりますが、したくないことをしないと決めるだけで、私たちは毎日幸せに暮らせるのです♡

これからは自分も社会も幸せにできる時代♡

仕事が人生の大半を占めるのなら、その仕事が楽しめなくちゃ人生は楽しめませんよね。

自分一人だけで事業を展開していくことは大変ですが、自分や社会のためになっている、幸せになっている、と身をもって感じられるでしょう。

この機会に、皆さんも自分の生き方・働き方について考えてみてくださいね♡