芸術の秋!美術館初心者にもオススメ♡都内のおすすめ展覧会3選

10月に入り、秋の空気を本格的に感じるようになってきました。そんな秋といえば、やっぱり「芸術の秋」!普段はあまり美術館に馴染みがない人でも楽しめるような、おすすめ展覧会3つを選びました。この機会にぜひ、アートに触れてみませんか?

「芸術の秋」を楽しむ、おすすめ展覧会3選♡

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋……。過ごしやすいこの季節は、何やらいろいろやりたくなりますが、その中でも挑戦したいのが「芸術の秋」!

今回は、普段美術館にあまり行かないような人でも楽しめる、10月開催のおすすめ展覧会をご紹介します♡

1. 「怖い絵」展/上野の森美術館

美術と聞くと、「綺麗」で「華やか」なものを想像すると思いますが、この展覧会は「恐怖」に焦点を当てるという斬新な切り口から作品を集めています。

絵画の時代背景や隠された物語を知った上で作品を眺めると、知られざる「恐怖」が顔をのぞかせるのです……。

展覧会の開催期間は、2017年10月7日(土)〜12月17日(日)。

気になる方は、中野京子著『怖い絵』シリーズを読んで予習してから、ぜひ足を運んでみてくださいね!

「怖い絵」展

◆住所 東京都台東区上野公園1-2
◆電話番号 03-5777-8600
◆営業時間 10:00-17:00
◆定休日 会期中無休
◆最寄り駅 上野駅

詳細はこちら

2. 「パリ♥グラフィック」展/三菱一号館美術館

女心をくすぐる19世紀末パリの版画コレクション♡思わずうっとりしてしまうような、素敵なポスターや油彩、挿絵本などの約140点を展覧しています。

誰もが一度は目にしたことがある、ロートレックの作品は必見です!

展覧会が行なわれる三菱一号館美術館は、筆者も大好きな美術館のひとつ。レンガ造りのお洒落な空間は、タイムスリップしたような非現実的な時間を楽しめますよ♡

開催期間は2017年10月18日(水)〜2018年1月8日(月・祝)です。

パリ♥︎グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展

◆住所 東京都千代田区丸の内2-6-2
◆電話番号 03-5777-8600
◆営業時間 10:00-18:00
◆定休日 月曜日
◆最寄り駅 東京駅

詳細はこちら

3. 「シャガール 三次元の世界」/東京ステーションギャラリー

画家・版画家として有名なシャガールですが、晩年多くの彫刻作品を制作していたことは、実はあまり知られていません。

シャガールの独特な世界観を、ぜひその目で確かめてみてください!

東京ステーションギャラリーは、その名の通り東京駅の中にあります。レトロな雰囲気がとっても素敵なギャラリー♡

シャガール展の開催期間は、2017年9月16日(土)〜12月3日(日)です!

シャガール 三次元の世界

◆住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
◆電話番号 03-3212-2485
◆営業時間 10:00-18:00
◆定休日 月曜日
◆最寄り駅 東京駅

詳細はこちら

早速、アートに触れに行こう!

面白そうな展覧会ばかり!どれも見逃せないですね♡

興味のある展覧会に出かけて、芸術の秋を満喫してみてはいかがですか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ