美人はケアも怠らない♡《ヒールを履いた日のフットケア方法》

高いヒールを履いておしゃれをした日は、背筋が伸びて、なんだかいつもより美人になった気がしますよね。しかしヒールを履いた日はふくらはぎなどがむくんで、夜には足が重くなってしまうのが悩みです。そこで今回は、《ヒールを履いた日のフットケア方法》をご紹介します♡

ヒールを履いた日はしっかりケアしよう!

ヒールを履いておしゃれをすると、背筋が伸びて、なんだか自分が美人になった気がしますよね。そのため、毎日履いているなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしヒールを履いた日は足がむくんでしまって、夜になると重くなってしまうのが悩み。そこで今回は、ヒールを履いた日の夜にやるべき、《ヒールを履いた日のフットケア方法》をご紹介します♡

そもそもなぜヒールを履くとむくんでしまうの?

そもそもなぜヒールを履くと、むくんでしまうのでしょうか?

むくみは立ちっぱなしや座りっぱなしなど、ずっと同じ姿勢でいると血流が悪くなり、起こるそう。ヒールの場合は長時間かかとが上がって、本来伸び縮みするはずのふくらはぎの筋肉が縮んでしまっているので、むくみが生じるのだとか!

縮こまっていた足指を解放!

家に帰ってヒールを脱いで最初にやって欲しいことは、ヒールの中で縮こまっていた足指を解放して広げてあげること。

方法は、フットネイルをする時に使う足指を広げるものを使用するだけです!これなら疲れて帰ってきても、テレビを見たりスマホをしながらでも、簡単にケアができますね♡

ゴルフボールで足裏を刺激しよう!

床に置いたゴルフボールの上に足を乗せて、体重をかけてボールを転がすと足裏が刺激され、血行がよくなるみたい!

お父さんがゴルフボールを持っていたら、早速やってみましょう。

お風呂で体を温めよう!

ヒールを履いた日はシャワーをあびるだけではなく、なるべく湯船に浸かった方がいいのだとか。

全身を温めると血行を良くなるみたいです!そのため、ヒールを履いた日はゆっくり温まりましょう♡

じっくりマッサージをしよう!

フットケアの王道の方法といえば、マッサージ。

まず最初に片方の足を反対側のももに乗せ、足の指の間に手の指を入れて組みます。右足だったら左手と、左足だったら右手と。そして、足首を30秒回します。反対側も同様に行なって下さい。

次に先ほどと同じ体勢で、土踏まずを手で揉みます。こちらは片方1分ずつ。

最後にアキレス腱を指でこすったら、ふくらはぎを下から上方向にとんとんと拳で叩きましょう!

このマッサージは帰ってきてすぐにやったり、お風呂に浸かりながらやるのがオススメ!

このマッサージで1日中頑張ったふくらはぎを、しっかりケアしてあげましょう♡

その日のうちにしっかりケアしよう♡

ヒールを履いた日は、むくみや疲れをその日の内にケアしてあげましょう!

しっかりケアをすることで、ヒールを履いている時だけではなく、脱いでからも美脚をキープしましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ