無意識にやってるかも!≪足を太くさせる≫4つの習慣を知って改善♡

「足が細い女の子になりたい」と思って、リンパマッサージやストレッチなどのいろいろな努力をする人も多いと思います。しかしその前に、自分の習慣を見直すことが必要!日常生活の中で、無意識にやってしまっている人もきっと多い…そんな改善すべき4つの習慣をご紹介します♡

自分の"習慣を見直す機会"をつくっていますか?

あなたは、日々の習慣を見直す機会をつくっていますか?

習慣になってしまっている行動は、意識しないと治すことは難しいです。当たり前のようになっている習慣が、美容やダイエットの天敵だったり…。

「足を細くしたい!」と思う女の子はたくさんいると思いますが、ストレッチや運動をはじめる前に自分の習慣を見直してみましょう♡

足を太くさせる習慣①足を組む

足を組むという行為を無意識にやってしまっている人も、多いのではないでしょうか?人の話を聞いている時や、食事をしている時、考え事をしている時など、無意識にやってしまいがち。

しかし足を組んでいる時の体勢は、非対称になっていて足や骨盤への負担も大きいのだそう!骨盤が歪んでしまうと、バランスが崩れ、足が太くなってしまいます。
さらに足を組んでいる状態で下になっている足は、圧迫された状態になり、血流も悪くなってしまいます。

無意識にやってしまっている人は、足を組まないように意識してみてくださいね!

足を太くさせる習慣②姿勢

姿勢が悪いと、体に歪みが生じてしまいます。また重心がずれることで足に負担がかかって、無意識のうちに余計な力をいれていたり、片方に重心をかけていたりということがあります。

姿勢を正すことと足を細くすることに、直接的な関連がないと思うのは大きな間違い!
姿勢を正すことは、美容への第一歩であり大前提です。正しい姿勢を身につければ体の歪みも改善されて、すらっとした足に近づけるはず♡

足を太くさせる習慣③サイズに合っていない靴を履く

「サイズの合っていない靴を履くなんてことないんじゃない?」と思った人も多いかもしれません。しかしサイズが合っているということが、どういうことなのかを理解していない人が多いのです!

"きついくらいがいい"という選択をしがちの人は、血流を悪化させて、むくみの原因に。逆に”ゆるいくらいの方がいい”という選択をしがちの人は、歩きやすくなるように無意識に足に力をいれてしまい、筋肉がバランス悪くついてしまう…なんてことがおこります!

靴を選ぶときは、きちんと自分に合っているかを確認して買うことが重要です!スニーカーなどの場合には、店員さんに相談するのもいいですね♡

足を太くさせる習慣④歩き方

歩き方は、姿勢とセットで改善していくことが重要です!歩き方と姿勢を改善していけば、足を太くさせる習慣から遠ざかる近道に♡

かかとを引きずって歩く人は、見た目も悪く、老廃物が溜まった状態になってしまいます。またそのままにしておくと、代謝が下がり、むくみからセルライトに繋がります。

靴の底を見て、内側や外側が偏った減り方をしている人も多いのではないでしょうか?
バランスが偏ると、足につく筋肉もバランスが悪くなってしまいます。

歩く時は背筋を伸ばし、しっかりとかかとをついて、足で地面を捕らえるようにして歩きましょう♡

まだ他にもある!その他の要因

塩分の摂りすぎ

日本人のむくみの原因の多くは、塩分の摂りすぎだと言われています。むくみはセルライトのもと!セルライトは一度ついてしまうと自分で落とすことは中々難しいです。だからこそ、むくみの原因から解消していきましょう♡

外食を控えたりするだけでも、変わってきますよ!

水分の摂りすぎ

適量の水分を摂ることは非常に大切です!しかし、"摂りすぎ"には要注意。水分の摂りすぎは、塩分と同様にむくみの原因となります。血行や代謝を低下させてしまうため、足が太くなる原因に…。

また水分を摂りすぎてしまうと、必要なものまで排出されてしまい、体の不調を起こしてしまうこともあります。

夏に水分を摂ることは必須ですが、摂りすぎには注意してくださいね♡

身体の冷え

女性に多い"冷え性"は、美容とダイエットの天敵!冷え性の人は下半身が太りやすいため、ダイエットをしても足だけ痩せない…なんてこともあります。

体の冷えを改善する方法としては、筋肉をつけて血流をよくし、脂肪を燃焼しやすい体造りをすること!スクワットなどは、道具もいらないし、簡単に始められるので、実践してみる価値あり♡

食事では、筋肉をつくる手助けをする「タンパク質」を意識して摂取するといいかもしれません!

"悪い習慣"から"良い習慣"へ♡

いかがでしたか?

習慣は、自ら見直す機会をつくらないと改善することが難しいもの。しかし、悪い習慣が身についてしまった身体を意識的に改善していけば、自然と良い習慣が身に付きます♡

運動やストレッチを行う前に、日頃の習慣を見直してみてくださいね。