美容にもイイ♡《6月が旬のおいしいフルーツ》ご存じですか?

6月は、サクランボにイチジク、梅、ビワ、スイカと、果物がとってもおいしい時期。しかも、旬のフルーツは美容効果もバツグンなんです。おしゃれなレシピをマスターすれば、おいしく食べて、しかもキレイになれますよ♡フルーツの美容効果とレシピを早速チェックしてみましょう!

今が旬のおいしいフルーツを食べて、キレイになろう!

6月は、サクランボにイチジク、梅、ビワ、スイカなどのフルーツが旬を迎える時期。

フルーツの美容効果とおすすめレシピを知って、おいしく楽しくキレイになりましょう♡

むくみ予防にいい♡《サクランボ》

むくみ予防&美肌効果アリ!

キラキラ光るサクランボは、まるで宝石みたい♡店頭にサクランボが並んでいるのを見かけると、なんだかウキウキ心が弾みます。

サクランボは、カリウムを多く含むため、体内のナトリウムを排出し、むくみを予防する効果があります。

さらに、サクランボに含まれるカロテンは、肌荒れを防ぐ効果もあり、美肌キープにはもってこいです!

旬のサクランボを使った《ミニタルト》

「材料」

タルトレット    4個
カスタードクリーム 80g
サクランボ  1.5パック

「作り方」

①市販のカスタードクリームを絞り出し袋に入れ、タルトレット生地に絞り出します。

②サクランボに後ろから箸を差して種をとり除き、カスタードクリームの上に並べればOK!

疲れたときに元気をくれる!和の果物《ビワ》

のどを潤し、疲れを癒してくれる♡

ビワにはビタミンB群やビタミンCが含まれ、美肌や疲労回復の効果があります。

また、ビワは咳やのどの痛みをやわらげると言われ、古くから重宝されてきました。

みずみずしいビワを食べると、肺やのどを潤すことができ、疲れも癒されます。

のどにやさしいビワの《コンポート》

「材料」

ビワ    4個
砂糖    20g

「作り方」

①ヘタの部分をつまみ、ビワの皮をむいて種をとっておく。

②鍋にビワと水1/2カップ、砂糖を入れて15分ほど煮込む。お好みで、白ワインを入れてもおいしいです。

食欲がないときにぴったり♡《梅》

食欲がないときや、疲れには梅!

すっぱい梅の酸味の正体は、クエン酸とリンゴ酸。このクエン酸には、疲労回復や食欲増進のはたらきがあります。

クエン酸は血行をうながす作用もあるため、肩こりなどの筋肉疲労をやわらげてくれます!

すっきりさっぱり♡《梅ジュース》

「材料」

梅  1kg
砂糖 1kg

「作り方」

①青梅は水洗いして水気をふきとり、ビニール袋に入れて冷凍庫で24時間以上冷やします。

②口の広い3Lのビンに、梅と砂糖を交互に入れていきます。梅の上にたっぷり砂糖をかけてあげましょう。

③毎日ビンの中身をかきまぜ、冷暗所で10日ほど寝かせればできあがり。水や炭酸水で4倍くらいに薄めていただきます。

女性の悩み・便秘に効果的♡《イチジク》

便秘予防&アンチエイジング効果

イチジクは水溶性の食物繊維・ペクチンが豊富で、腸のはたらきを活発にし、便秘を予防してくれます。

また、イチジクは活性酸素をとり除くポリフェノールを多く含み、美肌やアンチエイジングの効果が期待できます。

イチジクと小松菜の《美肌スムージー》

「材料」

イチジク 3個
小松菜  1把
バナナ  1本
リンゴ  2個
水  3カップ

「作り方」

①水洗いした小松菜と、イチジク、リンゴ、皮をむいたバナナ、水をミキサーにかけます。

②グラスにスムージーを注ぎ、半分に切ったイチジクを飾ればできあがり。暑い時期は、氷を入れてもいいでしょう。

暑い日のミネラル補給に《スイカ》

のどが乾いたら、スポーツドリンクよりスイカ!

スイカの90%以上は水分でできていますが、果肉にはカロテンやビタミンB群が含まれていて、美肌効果バツグン♡

夏バテを防ぐためにも、水分補給には、スポーツドリンクよりスイカがおすすめです!

美人になれる、《スイカとライチのゼリー》

「材料」

小玉スイカ 1個
ライチ   4個
砂糖  小さじ2
粉ゼラチン 5g
お湯  1カップ

「作り方」

①ボールにスプーンでくり抜いたスイカと果汁、皮をむいたライチを入れます。

②粉ゼラチンと砂糖をお湯でとかし、①に加えます。

③あら熱を冷ましてから、透明の容器に②を入れ、冷やし固めれば完成です!

おいしいフルーツを食べて、美しくなりましょう♡

むくみを防ぐサクランボや、元気をくれるビワ、梅のレシピは今の時期にぴったり。

便秘を防ぐイチジクや、ミネラルたっぷりのスイカも食べて、体の中からキレイになりましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ