ピンキーリングは出逢いを遠ざける!?あの《ジンクス》は嘘?本当?

「ピンキーリングで恋人ができる」「おみくじは結んで帰る」など、本当かどうかわからないけれど、一般的にいわれているジンクスは、たくさんありますよね。小さい時に教えられた、迷信のようなお話も一緒に、今回は有名な5つのジンクスの「ウソと本当」をご紹介します!

これはウソ?本当?知って得するスピリチュアルな豆知識!

世の中にはウソか本当かわからないけれど、小さい頃に教えられた言い伝えや、おまじないなどがたくさんあります。
あなたにも、「なんとなく小さい頃から言われていたから信じている」という話があるのではないでしょうか?

今回は、そんな5つの「ウソと本当」をご紹介します♡

『おみくじは結んで帰る』はウソ!

おみくじは縁があって引いたもの

神社でおみくじを引いたあと、みなさんはどのようにしていますか?
専用の場所や、木に結んで帰るのが一般的ではありますが、実は、この行為はあまりオススメではありません!

おみくじは、縁があって引いたものですから、そのご縁をしっかりと受け止めるという意味でも、持って帰るようにしましょう。

3日間、財布に入れて持ち歩きましょう

引いたおみくじは、内容に関わらず持ち帰り、3日間はお財布に入れて持ち歩くのがおすすめ!
その後は、棚の上のような、できるだけ目につくところに飾っておきましょう。

おみくじの効果は、一般的には3ヶ月~1年程。
期間が過ぎたおみくじは、守って頂いてありがとうございます、という気持ちを込めて近所の神社などでお炊き上げをしてもらうと良いですね。

『ピンキーリングで恋人ができる』はウソ!

「運命の赤い糸」と混同されたウソ情報!

「ピンキーリングをつけると恋人ができる」というおまじない、聞いた事はありませんか?
一時期とても流行りましたが、実は、この情報はウソ。

運命の人とは、小指と小指が赤い糸で繋がっている、という話から派生したそうですが、ピンキーリングは、逆に出逢いを遠ざけてしまっているのです!

小指は「ひとりを楽しむ」という意味を持つ♡

指には、それぞれ意味があります。
小指には、左右ともに「孤独を楽しむ」という意味があります。
何かに集中したいときや、目標を叶えるために頑張りたいときには、ピンキーリングがオススメ!

素敵な出逢いを求めているのであれば、指輪は小指以外の指につけましょう♡

『霊柩車を見たら親指を隠す』は本当!

霊柩車から意識をそらすための知恵

小さい頃、霊柩車をみたら親指を隠せ、と教えられませんでしたか?
こちらは迷信ではなく、昔の人は、見えない力の存在をわかっており、それを子供達にわかりやすく伝える方法としてできたもの。

霊柩車をみかけると、なんとなく気になってみてしまうことはありませんか?
亡くなった人のエネルギーは、気にかけてくれる優しい人に、ついてきてしまうと言われています。

「親指を隠す」という行動に頭を切り替えることで、霊柩車から意図的に意識をそらすために生まれた知恵なのです!

『眉の形で運気が変わる』は本当!

眉は運気のバロメーター

眉の形で、人の印象はかなり変わりますよね。
運気的にみても、眉の形はとても大切なのです!

自分の意思を通したいときや、相手に自分の気持ちを伝えたときには、やや太めにしましょう。
自分自身の気持ちも高まり、相手への印象も深くなります!

最近のトレンド、太めのアーチ型の眉は、運気の良くなる形でオススメ!

こんな眉は要注意!

眉尻は、お金に関わる場所なので、細くしすぎないようにしましょう。
細くしすぎると、金運に悪影響が出てしまうこともあるので要注意!

眉は人間関係を表します。
途切れてしまっていたり、眉頭しかないマロ眉だと、周囲に馴染めなかったり、孤独を味わう可能性が!

眉は、手入れによって気の流れが変わると言われている場所なので、丁寧に整えましょう♡

『柳の下には幽霊がいる』は本当!

本当に幽霊がいるわけではないのでご安心を!

幽霊がいるの…?と、心配になった方、ごめんなさい!
これは、柳のように「垂れ下がるもの」の下をくぐると、人はエネルギーを吸い取られやすいと言われており、それを「幽霊」に例えた言い伝えなのです。
「藤棚を作ると病気になる」という言い伝えも、同じ意味合いを持ちます。

くぐるときは「失礼します」という気持ちを持って

「くぐる」ときの体勢は、とても無防備な体勢になります。
エネルギーをもっていかれないようにするには、「失礼します」という気持ちを持つ事が大切です♡

ちなみに、のれんは「垂れ下がるもの」ではなく、「気を仕切るもの」として考えられています!
エネルギーを持っていかれることはありませんが、新たな気の場所へ入れてもらうので、「お邪魔します」や「こんにちは」など、直接言葉に出さなくても、心の中で挨拶をするといいですね!

信じるか信じないかはあなた次第♡

先人の知恵が受け継がれていたり、意外なことがウソだったり、意識してみると、とても面白いですね!
まだまだ、沢山のスピリチュアルな豆知識があるので、今後も紹介していきたいと思います♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ