「逃げる」は恥じゃない!引きずる辛い5月病は《森林浴》で撃退♪

GWも終わったことだし、1年の折り返しも近い。よし、頑張るぞ!と意気込んでいたのに、あれ?なんだか元気が出ない。頑張りたいのに、頑張れない。そう感じているそこのあなた!引きずりがちな辛い5月病は、心身ともに癒される《森林浴》で撃退しましょう♪

仕事?やりたくない。勉強?やる気でない。恐ろしい《5月病》

新年度の4月は入学、就職、異動や一人暮らしなどで環境が変わり、新しい仕事を任されることが多いです。

それらへの期待・やる気があるゆえに、1か月ものあいだ頑張りすぎてしまったり、環境に適応できずにいることで、GW明け頃から起こり始める《5月病》。その原因は「ストレス」。

真面目で完璧主義な人や、つい周りに合わせてしまう人が《5月病》になりやすい、と言われています。

やる気が出ない、めまいがする、胃痛や食欲不振で悩んでいる、息苦しさを感じる、と今感じている人は要注意。それは、体があなたに危険信号を出しています。

ストレスを発散するにはさまざまな方法がありますが、今回は筆者オススメのスポットをご紹介します。

筆者激推し!《森林浴》で心と体を癒そう♡

渋谷から20分!都会のオアシス【等々力渓谷】@世田谷

みなさんは、世田谷のど真ん中にある【等々力渓谷】をご存知ですか?

目隠しをされてここに連れてこられたら、どこか田舎の森の中にいるのでは?と勘違いしてしまうほどの大自然!まさか東京にこんな癒しの空間があるなんて驚きです。

渓谷の遊歩道の途中にある甘味茶屋で、マイナスイオンを浴びながらひとやすみしてみてはいかがでしょうか。

四季折々の風景を楽しむことができ、ちょうど今の時期・初夏の緑の美しさには、どんな言葉を使っても言い表せないほど。日頃の疲れも一気に吹っ飛びます。

等々力渓谷公園

東京都世田谷区等々力1丁目22番、2丁目37~38番

大井町線等々力駅下車徒歩3分
東急バス、都営バス等々力下車徒歩3分

詳細はこちら

青い絶景は1度見たら忘れられない【ユーシン渓谷】@神奈川

神奈川県足柄上郡山北町の玄倉川上流にある【ユーシン渓谷】は、「丹沢の秘境」と呼ばれています。

ユーシン渓谷のハイキングコースには8つのトンネルがあり、3つ目のトンネルを抜けた直後、目の前に広がるエメラルドグリーンの水!

それは「ユーシンブルー」と呼ばれ、天気や気候でコバルトブルーに見えることも。

水深5m以上あると思われますが、それでも底が見えるほど透き通る水に、心が洗われます。

木漏れ日を浴びながらハイキングで体を動かせば、リフレッシュできること間違いなし♪

ユーシンロッジ

〒258-0202 神奈川県足柄上郡山北町玄倉597

詳細はこちら

都心から60分の大自然【秋川渓谷】@あきる野

新宿から約1時間ほど、あきる野市より檜原村にかけて続く、全長約20kmほどの【秋川渓谷】。

春は桜に見惚れ、夏は緑でリフレッシュ、秋は紅葉を楽しみ、冬は雪化粧した風景に息をのむ。四季の移ろいを感じられる、森林浴スポットです。

散策だけでも十分ですが、渓流釣りやトレッキング、キャンプやBBQなども満喫できるので、恋人や家族と一緒に楽しむこともできます。

美肌の湯として有名な温泉「秋川渓谷瀬音の湯」で温まりながら、美しい風景を堪能してみるのも◎

《森林浴》でリフレッシュして、今日も1日ゆるくたのしく♪

4月から毎日頑張ってきたあなた。少し疲れてしまったのでしょう。

完璧にできないから自分はダメだなんて思わないでください。周りに合わせることが辛くなったら、無理に笑わなくても良いのです。

1番大事なのはあなたがどれだけ幸せに生活できるのか、です。「疲れたな」と感じたら《森林浴》で心と体を癒しませんか?