トレンドの編み込みに挑戦したい!《今さら聞けないキホンの編み方》をおさらい♡

毎日、同じ髪型をしていませんか?みんなが当たり前にできるから、今更聞けない、ヘアアレンジの基本の編み方を、ご紹介します。超ビギナーでも、大丈夫!動画や説明を見ながら、習得しましょう。一度覚えてしまえば、応用して、もっと様々なアレンジが楽しめます。

トレンドの編み込み。基本の編み方をおさらい!

みんな当たり前にやっている三つ編みや、くるりんぱ。

今更聞くのも恥ずかしいから、今回は皆さんに、ヘアアレンジの基本の編み方を伝授します。
超ビギナーでも、大丈夫!

動画や説明を見ながら、ちゃんとできるようにご紹介します。一度覚えてしまえば、応用もできます。

編み込みのキホン① 三つ編み

すでにできるという方も、多いと思うので、できる方は飛ばしてください。
三つ編みのやり方が、定かではないという方は、動画で確認しながら練習してみましょう。

三つ編み《表編み》
①髪の毛を3つの束に分けます。
②外側の毛束を、中央の毛束の上に乗せるようにし、毛束の真ん中に移動させます。
③反対側の毛も同じように、中央に被せていきます。
④毛先まで外から中へを繰り返します。

三つ編み《裏編み》
①表編みと同じように、3本の毛束に分けます。
②外側の毛束を、中央の毛束の下をくぐらせるように、2本の毛束の真ん中へ移動させます。
③反対側の外の毛束も同じように、中央の下をくぐらせます。
④毛先まで同じように繰り返して、完成です。

自分で見えない、後ろの毛を三つ編みするのは、難しい!
だからこそ、動画で見ながら、後ろの毛を三つ編みする練習してみましょう。

編み込みのキホン② くるりんぱ

“くるりんぱ”も簡単にできる、ヘアアレンジの一つです。

一つに結んで、結び目をくぐらせるのが、くるりんぱ。
でも、髪がぐしゃぐしゃになってしまい、うまくできない!
不器用でも、簡単にできるヘアアレンジを、ご紹介します。

くるりんぱヘアアレンジ
①中央トップの毛束を一つに結びます。
②サイドの毛を中央で結び、髪の毛を上から下へとくるりんぱします。
③下の毛束も左右から持ってきて、②の結び目の上で結び、同じように上から下へとくるりんぱします。
④髪の毛をほぐして、完成です。

髪の毛をただ1束に結ぶだけでは、意外とキレイにくるりんばができないので、動画を見ながら真似してみて。

編み込みのキホン③ フィッシュボーン

凝っているように見えるけど、とっても簡単にできるフィッシュボーン。
簡単だけど、かわいく見せるのが、難しい!
この動画で真似してみてください。

フィッシュボーン
①髪を2束に分けます。
②1本の毛束の外側から、3分の1の毛束を取り、反対の毛束に合わせます。
③もう1本の毛束の外側から、同じように毛束を取り、もう1方の毛束に合わせます。
④毛先まで編んでいって、少しくずしたら、完成です。

編み込みのキホン④ ロープ編み

簡単なのに、とってもお洒落に見えるロープ編み。
三つ編みよりも簡単なので、練習してみてください。

ロープ編み
①2本の毛束をとります。
②顔側の毛束が上に来るように、クロスします。
③下から出てきた毛束をねじります。
④ねじった毛を上に来るように、クロスします。
⑤下から出てきた毛束をねじります。
⑥毛先まで、それを繰り返します。
⑦毛先までいったら、ピンなどで留めて、完成です。

これで、編み込みは難しくない♡

一つの編み方を覚えれば、応用して、様々なアレンジに変身させることができます。
基本をマスターして、超初心者を卒業しましょう♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ