今日の疲れを一気に解放!ストレッチよりかんたん《筋膜リリース》で明日もキラキラ♡

肩や首のコリがひどい、顔が疲れていて老けてみえる、お腹のたるみや姿勢の悪さが気になる…。そんなありとあらゆるカラダの悩みを解決してくれるのが「筋膜リリース」と呼ばれるストレッチ!そもそも筋膜リリースって?その効果とやり方は?たっぷりご紹介します。

すべてのコリの原因は”筋膜”にあり!?

肩や腰が痛い、全身凝っている…。

原因の分からない痛みやコリは、実は”筋膜”のシワのせいかも。
”筋膜”が厚くなったり、すべりが悪くなることで痛みを引き起こすのです。

筋膜ってなに?

そもそも、筋膜ってなに?

筋肉の中で筋肉を覆っているのが筋外膜とよばれるもので、繊維の束がバラバラにならないように筋肉を包み込んでいます。

その筋外膜の上に、深筋膜というボディスーツのように覆っている膜があり、その膜こそが、筋膜というわけです。

筋膜がねじれると…

筋膜は日常のちょっとした行動でもねじれを起こしてしまいます。
全身つながっている筋膜のどこかにねじれが生じると、肩こりや腰痛など、あらゆる不調の原因に。

筋膜リリースの効果

そこで、筋膜をほぐすために効果的なのが、今回ご紹介する「筋膜リリース」!

筋膜リリースは筋膜はがしとも呼ばれ、筋膜が収縮して、ほかの身体の部位まで引きつらせてしまっているのを、はがして改善する方法です。

筋膜リリースを行なうことで、カラダの痛みはもちろん、老け顔改善や若返り効果も期待できるのだとか!

筋膜リリースのやり方

S字

肩から身体の側面に効果的なストレッチです。

1. 右手を頭の後ろ、左手を背中の後ろに回し、肘を90度曲げる。
そこから腕を反時計回りに回す。(20〜90秒キープ)

2. そこから左足を前に出してクロスさせ、身体を左に倒す。(20〜90秒キープ)

平泳ぎ

肩こり改善に!

1. 両腕を前に伸ばす。背中を丸めず、肩甲骨だけ押し出すイメージで。(20〜90秒キープ)
2. 肘を高さをキープしたまま、両腕を開くように後ろに引く。(20〜90秒キープ)
3. 肩甲骨をおこすイメージで両腕をあげる。(20〜90秒キープ)

バレリーナ風

姿勢を整えるストレッチ。
猫背の人や姿勢が悪い人におすすめ。1日3セット行ないましょう。

1. 右手の平を自分に向け、左手の平を後ろに向け、右足を一歩前に出す。
2. 右手を天井に、左手を床に向けて伸ばしていき、さらに身体を軽く左にひねる。(20〜90秒キープ)

肩凝りに効くシワのばし

ひどい肩こり解消に!こちらも1日3セットが目安。

1. 右腕を斜め後方に伸ばす。
2. あごを引き、首をゆっくり倒す。
このとき右腕があがらないように左手でおさえる。
3. 左耳を前に出すように首をまわす。(20〜90秒キープ)
4. 3の状態から首を反対にまわし、鼻を左肩に近づけていく。(20〜90秒キープ)

顔の若返り筋膜リリース

これを行なうことで、目が大きく開くようになり、表情が豊かになるのだとか!

1. 椅子に腰かけ、手のひらを下に向けた状態で両手をのばし、肩の高さまであげ、肩甲骨を前に押し出すイメージで10秒キープ。
2. 肩甲骨を後ろに引きつけるようにし、肘をL字にして10秒キープ。
3. 肘の位置は動かさずに両手をあげ、10秒キープ。
4. その姿勢のまま目と口を大きくあけ、5秒キープ。
5. 腕を前に倒し、目と口を中心に集めるようにぎゅっと閉じ、5秒キープ。
6. 4と5を1日3セット繰り返す。

老け顔解消筋膜リリース

表情を明るくし、老け顔解消!

1. 「顔の若返り筋膜リリース」の4の姿勢をとる。
2. あごは引いたまま、舌を上に突き出して10秒キープ。
3. 舌を戻して口を閉じた状態で最大限のスマイルをし、10秒キープ。
4. スマイルしたまま目を大きく見開いて10秒キープ。
5. 「顔の若返り筋膜リリース」の4と同じように、顔のすべてのパーツを大きく広げて10秒キープ。

道具を使ったやり方

テニスボールを使ったやり方

筋膜をほぐしていく方法として、道具を使ったやり方もあります。
まずは簡単なテニスボールを使って。

1. 筋膜が凝り固まっているポイント=トリガーポイントを見つける。
2. トリガーポイントに圧力をかけてほぐしていく。

グリッドローラーを使ったやり方

けれど実は、テニスボールでトリガーポイントをピンポイントで狙うのは難しい…。
そこで大活躍してくれるのが、グリッドローラー。

ボコボコした表面が小さな点であるトリガーポイントにもしっかり刺激を与えてくれます。

グリッドフォームローラー ¥7,020(税込)

身体全体のバランスを整え、身体のお悩みとさらば!

筋膜リリースでお悩み解消!

筋膜リリースを毎日の生活に取り入れて、健康で美しい姿を目指しましょう!