【憧れのあの料理は作れる!】最高のおもてなしに♡あの有名な《マンガ飯》にトライ

マンガやアニメなどに出てくるご飯って、やたらと美味しそうで食欲をそそるものがたくさん。実はそんな「マンガ飯」、自宅でも手軽に作れちゃうのです。見た目もおしゃれでかわいらしい「マンガ飯」はパーティーや女子会などで出てきたら、盛り上がること間違いなし!

メディアでも話題の「マンガ飯」は、意外とカンタン♡

マンガやアニメなどに出てくる、あのごはん。見た目もきれいで、美味しそうな「マンガ飯」、意外と簡単に作ることができてしまいます。

今回は、そんな中でも自宅に友達や彼を呼んだ時に作ってあげたいおもてなし料理にもなるおしゃれな「マンガ飯」レシピをご紹介します。

パーティーにおすすめ!主役級の豪華料理

【レミーの美味しいレストラン】ラタトゥイユ

ディズニー映画でおなじみの、「レミーの美味しいレストラン」に出てくるカラフルな野菜料理。

アニメの世界だけの料理と思われがちですが、実はフランスの家庭料理である"ラタトゥイユ"という野菜煮込みがモデルとなっています。

トマトやズッキーニ、ナスなどカラフルな野菜を輪切りにします。そしてオリーブオイルをひいたフライパンに彩り良く並べて、コトコト煮込むだけ。

野菜の美味しさがぎゅっと一皿につまった、料理です。見た目も華やかなので、パーティーなどのおつまみとして良さそうです!

【魔女の宅急便】にしんとかぼちゃの包み焼き

ジブリ映画「魔女の宅急便」で、主人公のキキが配達した"にしんとかぼちゃの包み焼き"です。かわいらしい見た目と、出来立てでほかほかのこのパイは、映画を観ている人の食欲をそそります。

作り方は思っていたよりも、簡単。にしんやかぼちゃなどと合わせた、ホワイトソースを作ります。

パイシートをお皿に敷き、その上にホワイトソースを。そして、最後にかわいらしい魚型に切ったパイシートを飾りとしてのせ、オーブンで焼けば完成。

季節によって、具材を変えたりしても楽しそう♡

【ルパン三世 カリオストロの城】ミートボールパスタ

「ルパン三世 カリオストロの城」の前半部分で、登場する"ミートボールパスタ"。ボリューミーで、特に男性に「おいしそう」という声が多い料理です。

ハンバーグを作る要領で、一口サイズの小さなミートボールを作ります。そして、トマトや玉ねぎ、トマトケチャップとあえればソースの出来上がり。

あとは、ゆでたパスタとソースをささっとからめれば完成です。ミートボールを作るのが面倒だという人は、冷凍のものを使うとさらに簡単に作ることができます。

ほっと一息♡マンガおやつはいかが?

【きのう何食べた?】りんごマフィン

グルメマンガとして人気の「きのう何食べた?」に登場した、"りんごマフィン"は見た目も味も大好評!

りんご4分の1をまるまると使ったこのマフィンは、一つ食べればお腹がいっぱいに。ダイエットをしている人にも、おすすめかもしれません。

ベーキングパウダーを使って作るので、味の失敗が少ないのがメリットです。本当に簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみて♡

【きのう何食べた?】シフォンケーキ

先ほどのマフィンと同じく、「きのう何食べた?」に出てくる"シフォンケーキ"。ふっくらとしていて、子供のころを思い出すような懐かしい味のおやつです。

上にアイシングをかけたり、生クリームを添えればどこかの喫茶店に出てきそうな一皿に。こんなすてきなおやつで、もてなされた人はきっと大喜びなはず。

今夜の夕食にチャレンジしてみない?

想像していたよりも、簡単にできる料理がたくさんあったのではないでしょうか。見た目も味もバツグンな、「マンガ飯」。ぜひ、今夜チャレンジしてみてはいかが?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ