【狭くても諦めない!】DIYでおしゃれなベランダガーデニング

「ベランダガーデニングに挑戦してみたいけど狭いし……」とお悩みの皆さん!大丈夫です!ネットで見つけたベランダガーデニングのアイデアやDIYですべて解決しちゃいましょう♪狭いスペースを最大限活用できるようなDIYアイデアがたくさんありますよ♡

【DIYでベランダガーデニング】庭がなくても諦めない!

もうすぐ春……。「ガーデニングに挑戦したい!でも庭がない!」なんて嘆いていませんか??ベランダガーデニングなら、マンションやアパートのベランダで気軽に始められるんです♡狭いスペースでも諦めないで!工夫次第で癒しの空間を作れちゃいます。

【DIYでベランダガーデニング】コツはプランターや棚を利用して縦に重ねていくこと!

狭い空間で行うベランダガーデニング。そこでコツはとにかく上に重ねていくこと!プランターを重ねたり、棚をDIYしたりして上手に植物を設置しましょう。

大きさの違うプランターを重ねるだけでとっても省スペース。しかも華やか♡ピックはDIYしてもかわいいですよ♪

ガーデンピックのDIY方法はこちらに載っています
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=1340690580112

高い棚を使うだけでずいぶんスペースを節約できますね!

梯子を使って棚をDIY!

梯子を使って棚をDIYしてみるのも楽しそう!プレートを梯子に掛けてその上にプランターを置いただけです!たった一つのアイテムでたくさんの植物を飾れてしまうのもベランダガーデニングにぴったり♡

梯子をアンティーク調にスプレーしたりペイントしたりしてもかわいいですね!

シンプルな棚ならすのこで簡単に作れそう♡

梯子以外にも、すのこで棚が作れちゃうみたいです!ベランダガーデニングとすのこは相性ばっちり♡

たった五枚のすのこを組み合わせただけでこんなに立派な棚ができちゃいます!

【DIYでベランダガーデニング】上からつるすのも賢い!

ベランダが狭くて足の踏み場もない!?なんて方にはハンギングプランターを使ったベランダガーデニングがおすすめ。太陽光も当たりやすいですし、ベランダが一気に華やかになりそうです。

ワイヤーでプランターをいくつもつないだDIY。植物も日光をいっぱい浴びて気持ちよさそう!

こちらのベランダガーデニングはすこし大きめのハンギングプランターを採用。木枠をワイヤーでつなげてDIYし、プランターをはめこんでいます。

アンティークな色の木枠とややかすれた白いプランターの組み合わせが素敵なDIY。ロープでつないであるのも雰囲気にぴったりです。

こちらのベランダガーデニングは、ロープで側溝用の部品をつないだだけの簡単DIY♪多肉植物がちょこっとでていてかわいいですね

意外とチェーンもグリーンによく似合います。箱のペイントにDIYのこだわりがでそう。

【DIYでベランダガーデニング】壁に立てかけた板を利用!

つるすより棚よりさらに楽ちんにプランターを増やして行けそうなのが、板にプランターをひっかけるベランダガーデニング!こちらもすのこを使えば簡単にDIYできちゃいます。

すのこをつなげてプランターをひっかけた簡単DIYですが、いろいろな種類の植物がごちゃごちゃせずにバランスよく配置されていますね!

こちらは障子の枠をDIYしたようです!コンパクトでベランダガーデニング向きですね!

なんとペットボトルを板に引っ掛けるという手も!

こちらは白くペイントしたすのこをたくさん組み合わせて統一感あるベランダガーデニングに。植物だけでなくいろいろな小物もつり下げてあるのでとってもおしゃれ♡

【DIYでベランダガーデニング】手すりにひっかけて省スペース♡

あんまりたくさんの植物を置きたくない、という方は、ベランダの手すりに引っ掛けるだけのガーデニングはいかがでしょうか??

こんなふうに小さなプランターをちょこんと置くだけでずいぶん雰囲気が変わりそうです!

1番上は安定感に優れたグリーンボのデザインプランター。レールに乗せられてとっても便利そう!

手すりのスペースだけでも結構たくさん育てられそうですよ♡床を使わないベランダガーデニングです!

いろいろな色のプランターを組み合わせてもかわいいですね♪

【DIYでベランダガーデニング】工夫次第でベランダを華やかに♡

いかがでしたか??庭のないアパートやマンションでも、工夫次第でとってもかわいいベランダガーデニングが実現できそうですね!いろいろなアイデアを参考に、おしゃれなDIYガーデニングを楽しんでくださいね♪