【嫉妬】周りがどんどん結婚してつらい思いをしているあなたへ

結婚するの!と友達に報告されたらあなたは素直に喜べますか?私の結婚はいつだろう、とつらい思いを密かに抱える人も多いのではないでしょうか。周りが次々と出産してプレッシャーを感じつらい気持ちになったり。そんな人には言えないモヤモヤした気持ちについての情報です。

また周りの友達が結婚した!素直にお祝いできなくてつらい

左手に輝く指輪と共に結婚の報告を受ける。また置いてけぼりか、と孤独感や焦りを感じつらい気持ちになりませんか?どんな結婚報告につらいと感じるのでしょうか。

旦那さんがイケメン

イケメンの旦那さんと幸せな結婚生活を送ると聞かされると、やはり少なからずは嫉妬心も抱いてしまうでしょう。

高収入の旦那さん

結婚するだけでも羨ましい気持ちになるのに、相手が高収入と聞くとモヤモヤと嫉妬してしまいがちです。

高そうな婚約指輪を見せられたとき

有名ブランドのものだったり、大きなダイヤモンドだったりすると見せつけられているように感じてしまいつらいと思ってしまうことも。

旦那さんが家事に協力的

掃除、洗濯も快く協力してくれて時には仲良く一緒に料理をすることも、なんて話を聞かされると自慢のように感じてつらいですよね。

結婚は?という親からのつらいプレッシャーどうする?

ズバリ「結婚は?」と聞いてくれればまだしも、「お隣の○○さんはもう3人目の孫が生まれるのに」など遠回しにチクチク言われたり。親と顔を合わせる時間がつらいと感じてしまいます。

安心させたい気持ちもあるし色んな葛藤があってつらい中、プレッシャーをかけられると反発心が湧いてきてしまいますよね。

理由をきちんと話す

こっちだってつらいのに急かされてカチン!と来てしまうこともあるでしょう。親子は距離が近いのでなおさらケンカになりやすいです。結婚をしない理由を冷静にきちんと伝える努力をしてみましょう。

自分の気持ちを最優先させる

何かと文句を言いながらも親は子供の幸せが何よりと思っています。安心させようとして焦ってつらい結婚をするより、今は思い切って自分の幸せを最優先させる勇気も必要です。

親孝行をする

結婚をすると義両親との付き合いも増えるため、親孝行に割ける時間があるのは今のうちだけです。旅行に連れて行ったりして、そこで本音をたくさん伝えてみるのも良いと思います。

親と一緒にいられる時間は意外と短いものです。独身の今だからこそ家族との時間を大切にできるでしょう。

別れたのに、元彼の結婚報告がつらい

もう終わった関係の元彼が結婚すると聞いたとき、あなたは素直に祝福できますか?それとも少し複雑なつらい気持ちになりますか?つらい気持ちになる場合、どんな原因があるのでしょう。

先を越されてなんだか悔しい

自分より先に結婚をして幸せになった元彼を見て、なんだか腑に落ちない気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

彼の1番になれなかった

未練がなかったとしても、「彼にとっての1番は私じゃなかったんだ」という事実を突きつけられてプライドが傷つきつらい気持ちになったりします。

交際中の思い出

ケンカをした時にあんなことを言って傷つけなければ良かったなど、交際中の言動を思い出し、後悔してブルーになったり。

素直に祝福できない自分自身にも嫌気がさしてしまいます。

妻になり子供を産んだ友達と話が合わないと感じる瞬間

独身の頃はいつも一緒にいて恋愛相談をしたりしていたのに。結婚した途端話も合わずギクシャクするなあと感じることありませんか。

一緒にいても子供の話ばかり

自分の子供が初めて寝返りをした、初めてしゃべったなど育児に関する話題が多くなると、子供のいない人にとってはピンときませんし一緒にいてもつまらないと感じてしまいます。

予定が合わない

○日は空いてる?などの質問にも「旦那さんに予定を聞いてみないと分からない」などと言われてしまい予定が合わず少しずつ疎遠になってしまうことも。

家族ができると自分1人の都合で予定を立てにくくなるのも事実ですが、合わないなあと感じるキッカケにもなりがちです。

発言内容が上から目線に感じる

「子どもは早く産まないと!」「結婚するまでは私もそういう考えだったな~」など会話の端々に上から目線の内容を感じるともう会いたくないと思ってしまいます。

憧れの専業主婦!意外と辛いってホント?

結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりたい、と考えている人も多いかと思いますが意外と大変ということをご存知ですか。

無給で終わりのない家事、育児

子供が小さいうちは自分の時間はゼロ、家事も全く進みません。子供がいなくても終わりの見えない家事を無給でこなすのは虚しさがあります。養ってもらっているという肩身の狭さもあるでしょう。

社会からの孤立感

社会から切り離されて時間が過ぎてゆくとだんだんと孤立感が増していき、働いてキラキラしている友達と自分を比べてつらい気持ちになったりします。

評価されない

家の中はいつも清潔に片付いていて、美味しいご飯が出てくる日常が当たり前と思われがちで誰からも評価されにくいというつらい側面もあります。

まとめ

周りがどんどん結婚をしていくと焦ってつらい気持ちにもなりますが、自分の幸せは人と比べるものではありませんよね。自分に自信を持って、結婚までの期間を思いっきり楽しみましょう。