こんな素敵な【髪飾り】が欲しかった!自分好みで手作りしよう!

モノづくりが好きな方は手作りのアクセサリーや髪飾りなどを作る方もいますよね。浴衣や和服を着る時の和装髪飾りや結婚式やパーティーなどの洋装髪飾りを手作りして身に付けたらきっとお洒落ももっと楽しくなりますよ!素敵な髪飾りをご紹介します。

手作りの髪飾りは世界で一つ!

手作りの髪飾りは自分好みに作ることができるのはもちろんですが、その時の装いに合わせてぴったりくる髪飾りでお洒落できることが大きなポイントですよね。

素敵な髪飾りを作って普段使いに活用したりパーティーなど特別な時にで活用しましょう。お友達にプレゼントしてもきっと喜ばれますよ!

結婚式で輝きたい花嫁さんの手作り髪飾り

幅広のホワイトリボンとビーズ、ワイヤーなどを活用した手作り髪飾りは結婚式の髪飾りにぴったりですね。

清楚な印象の花嫁さんを演出することができます。

まとめた髪につけてもステキですし、おろした髪につけても可愛いですね。

夜会巻きのようなまとめ髪にしたら手作りのパールビーズやスワロフスキービーズを使った髪飾りをチョイスしてみましょう。

花嫁さんの髪飾りには花冠をセレクトしても良いですね。花冠の手作りキットで作ってみましょう。

こちらはカスミ草の花冠手作りキットです。マーブルグリーンがナチュラルな印象です。

ボンネリボンがキュートなヘッドドレス【髪飾り】にはリボンの中央に大ぶりのお花をつけましょう。

スワロフスキービーズとパールビーズを使った手作りした髪飾りです。ワイヤーを上手く使って形を作りコームで髪に止めます。大ぶりで目立つこと間違いなしの髪飾りですね。

和装にぴったりの手作りの髪飾り

江戸時代から長きに渡って活用されてきた仕様を再現していた手作りのかんざしを付けてもステキですね。柄は古典柄にチョイスしましょう。コーム式なので今風のヘアアレンジにも対応できます。

つまみ細工をコームに仕上げれば使い勝手も良い髪飾りになります。伝統の羽二重4匁を使っている半くす玉のかんざしで色合いもステキですね。

ダリア風のパールリボンコームは可憐なつまみ細工です。結婚式の色内掛用にもぴったりの髪飾りですね。ベースは赤いちりめんで上部の赤いリボンにはつまみ細工の梅の花を敷きつめてありおめでたい印象ですね。

桜六輪のクリップ髪飾りはサイズが直径が約100mmで高さが55mmです。ぶら下がりの長さは70・85・100mmでクリップの大きさは40mmです。

素材は正絹100%で生地の種類が縮緬・綸子絞りなどです。つまみ細工で作られた可憐な髪飾りですね。

つまみ細工の前挿しかんざしは、ビラ飾りと下がり藤のブラ飾りの両方が付いています。はんなりとした印象になりますね。

豪華なつまみ細工の髪飾りを手作りで作れたら素敵ですね。下がり藤のブラ飾りの先には小さな鈴がついていて菊のつまみ細工の真ん中にはビジューが付いています。

和モダンな髪飾りは、袴を着た時や和服を着たときなどにぴったりです。牡丹モチーフが可憐なつまみ細工です。uピンで取り付けるので花の角度を変えてつけることもできます。

花の素材は一越ちりめん、光沢のある白色ペップ、白色パールビーズ、金色の座金です。
お花の大きさは大1つがおよそ5.5㎝で中5つがおよそ3.5㎝です。

浴衣を着るときなどにセレクトしたい髪飾りは、クレマチスのクリップです。淡い紫色が上品な印象ですね。

袴を着る時などにぴったりの大正ロマンリボンは和柄テイストの髪飾りです。レトロな印象がとても素敵ですね。はいからさん気分を味わえそうです。

紅葉(もみじ)のかんざしは趣がありとても素敵な髪飾りです。アート作品としても飾っておけそうな印象です。秋らしさを演出することができますね。

造花で華やかに!手作りの髪飾り

造花で作られた髪飾りの大きさは縦が約18cmで横が約14cmです。造花は桜とマムで松と丈、ライン(水引)も付いていてコームで止めるタイプです。おめでたい印象の髪飾りですね。

オーガンジーで造花を作った髪飾りはふんわりとしていて可憐な印象です。リボンや模様のはいったオーガンジーも合わせてチョイスするとおしゃれですね。色合いも色々とありますのでお気に入りを手作りしてみましょう。

浴衣に合わせても可愛い造花の髪飾りはパールビーズなどを活用してキュートな印象にまとめてあります。コームで髪に止めるので簡単ですね。

黄色とグリーンが爽やかな印象のあじさいの髪飾りは造花で作られています。普段着でつけてもしっくりくるシンプルな印象の髪飾りです。サイズはクシ部分が約6センチでお花の部分が約10センチです。

ダリアと椿の髪飾りは、1つ1つuピンで仕上げているのでバラバラに配置したりまとめて配置したりと色々なアレンジが楽しめます。アーティフィシャルフラワーを使った髪飾りです。

布でも作れる手作りの髪飾り

100均などでも購入できるフェルト布で手作りできる髪飾りは普段使いにも活用できますね。温かみのある印象の髪飾りです。

白いフェルト布を使った手作りの髪飾りは、お花を作ってからつなぎ合わせれば良いだけで簡単です。可愛いお花の王冠ですね。カラーをカラフルにしても良いですね。

フェルト布を使ったお花の髪飾りは色合いがカラフルでキュートな印象ですね。小花を重ねて作ってあります。ピン部分はスリーピンになっていてパチンと止めるだけです。ボリュームがあって存在感をはなつヘアアクセサリーです。

ヘアスタイルをスッキリとみせたい方にはターバンなどを手作りしても良いですね。ターバンが小顔効果も発揮します。布地をつかってターバンをつくり飾りを付けたらナチュラルな印象の髪飾りができますよ。

手作りの髪飾りまとめ

いかがでしたか。結婚式で付けたい手作りの髪飾りや和装におすすめの髪飾り、造花の髪飾り、フェルト布で手作りした髪飾りなどをご紹介しました。

あなたのお気に入りの髪飾りを手作りするときに参考にしてみて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ