【損しない!トラブル回避!】メルカリを使う前に読むべき《必須チェックポイント》

スマホやパソコンから、気軽にフリーマーケットができるメルカリ。便利で、簡単に使えるのでMARBLE読者の中にも愛用している人がいるはず。ただ、そのぶんトラブルの声も少なくありません。今回は、そんなトラブル事例から学んで、上手に安全にメルカリを活用しましょう!

メルカリをもっと安心して使うための【チェックポイント】

欲しかったあの商品が、安くて気軽に手に入ったり。家に眠っていたあれを売って、ちょっとしたおこづかいを稼げたり。何かと、近年話題のフリマアプリ、メルカリ。

とっても使いやすくて、便利な反面、トラブルに巻き込まれた声もちらほら。今回は、そんなトラブル事例から学んで、安心・安全にメルカリを楽しんで使うすべを学んでしまいましょう!

【購入するとき】のチェックポイント

届くまで、絶対に受取通知はしない

メルカリでは、商品を購入したのに、なかなか手元に届かないというトラブルがたまにあります。発送中の事故や、出品者のミスなど原因はさまざま。そんなときに、大事なことは、「絶対に受取通知をしないこと」です。

受取通知をすると、メルカリ事務局のほうで「取引が正常に完了した」という判断をとられてしまいます。その場合、返金対応など難しくなるため、商品の中身を確認するまでは絶対にしてはいけません。

また、受取通知をするまでは、出品者にお金が振り込まれることもありません。たまに、商品が届く前に受取通知を要求してくる出品者がいますが、応える必要はありません。

トラブルのもとにもなるので、きちんと商品が届いてから受取通知をする旨を伝えれば大丈夫!

着払いで送られてきた商品は、絶対受け取らない

「送料込みで、購入したはずが着払いで商品が届いた」という声も、多々聞きます。安く買ったはずなのに、送料が高くついてしまったら元も子もないです。

もし、送料込みで購入したのに「着払いで送られてきた商品は、絶対に受け取らない」ことが大事。出品者のもとへ送り返し、正しい配達方法でもう一度届けてもらいましょう。

それでも、家族が知らずに受け取ってしまったというパターンもあるはず。そんな場合は、メルカリ事務局に相談です。きちんと対応してくれます。

不良品や偽物が届いた場合は、受取通知せず事務局へ

気に入って買ったあの商品。未使用と記載されていたにもかかわらず、だいぶ使い込んだ様子が...。メルカリは、実際に目で見て、手にとって商品を確認できない環境なのでそういった失敗も無きにしも非ず。

もし、想像以上の不良品や、偽ブランド商品などが届いた場合は、「受取通知をせず事務局へ連絡」してください。場合によっては、返金・返品などをしてくれます。

【出品するとき】のチェックポイント

メルカリ内の価格相場を見て、出品する

自分が販売した価格よりも、高値で商品を転売されている...!なんてこともあります。そんな悔しい思いをしないためにも、「メルカリ内の価格相場を見て、出品する」をモットーに利用すると良いです。

メルカリ内で、一番高値で販売するれば、転売する際の利ざやが少なくなります。そのため、転売人に商品が購入されるリスクも激減。気持ちのいい利用のためにも、出品価格設定は重要ポイントです。

お取り置きは断る

メルカリには、「専用出品」というローカルルールが存在します。その人しか買えない、いわば商品のお取り置きというもの。ただ、専用出品をお願いされたにもかかわらず、商品を購入してくれないという事例も頻発。

そもそも、メルカリはローカルルールを認めていないので、お取り置きは禁止されている行為です。お願いされても、断ってしまって問題がありません。

もし、断りづらいと考えている場合は、プロフィール欄に記載してしまうのも手。

"他のお客様とも公平にお取り引きさせていただくため、また他のアプリでも同時出品しているため、即決してくださる方を最優先します"

など一言書くだけで、大丈夫!たくさん商品を出品しようと考えている場合などにも、使えます。

発送前に日時指定希望を聞き、受取通知・評価は当日にお願いする

メルカリを使用していると、たまに商品を発送して、絶対に届いたと確信が持てるのに、購入者が受取通知をしてくれないときがあります。受取通知をしてくれないと、自分の手元に売上金が振り込まれないので大変困ってしまいます。


そのような事態を避けるためにも、「発送前に日時指定希望を聞き、受取通知・評価は当日にお願いする」ことは大事なポイント。指定の希望日時に届けることによって、その日のうちに受け取ってくれる確率が格段にUPします!

また、事前に受取通知は当日にお願いしておくことも必須です。言いづらい場合は、これもプロフィールなどに書いておくと楽です。

お互い気持ちいい取引をするためにも、受取日時や、通知についてなど、コンタクトをきちんと取り合うことが重要です。

チェックポイントに気をつけて、便利に使おう♡

気を付けて、使い方を間違えなければ、本当に便利なメルカリ。
今回、ご紹介した事例を教訓に、安心・安全なフリマアプリ生活を楽しんで♡

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ