奇跡の40代・シンガーソングライターaikoの「かわいい」を大特集!

今やaikoを知らない人なんていない!と言っても過言ではないほど世界的に大人気のかわいいシンガーソングライターaiko。40代とは思えないほど「かわいい」の塊でもあるaikoのヘアスタイル・メイク・ファッション・などを集めてみました。

いくつになってもかわいい!aikoプロフィール

40代には見えないかわいさの持ち主!

かわいいデビュー当初のまま変わらないキュートさをキープ

名前:aiko
生年月日:1975年11月22日
出身地:大阪府吹田市
学歴:大阪音楽大学短期大学部
職業:シンガーソングライター

40代を迎えてもなおかわいいaiko。何年経っても変わらない透き通ったピュアな歌声や、ファッションセンスなど…aiko流のかわいいを突き通していますよね。一体aikoの「かわいい」の秘密はどこに隠されているのでしょうか?

ラフでナチュラルな髪型がかわいい

ラフさがポイント

きっちりとしたヘアアレンジではなく、ラフな抜け感が肝心

aikoのヘアスタイルはさほどデビュー時からは変わらないものの、ヘアカラーやヘアアレンジなどをコロコロ変えており、どれもaikoに似合っていますよね。aikoの髪型の基本は「ラフでナチュラル」。透明感のあるヘアカラーに、おくれ毛やふんわりとしたスタイリングが特徴です。

ゆるくてかわいいお団子ヘアアレンジ

ラフさがかわいい!

aikoといったらまず思い浮かぶのがお団子ヘア!という方も多いはず。ロングヘアの時はもちろん、ミディアムヘアの時もお団子にしています。きっちりまとめるのではなく、手ぐしでざっとラフにまとめて結ぶのがaiko流のかわいいお団子ヘア。

抜け感がポイント!ふんわりボブ

かわいいと女らしさをミックス

重ためな印象を与えがちなボブですが、aikoのボブはエアリー感のあるふんわりボブ。そのおかげで柔らかな抜け感が生まれ、軽やかな印象に。

ツヤのあるロングヘアもかわいい

ふんわりかわいいロングヘア

基本的にハイトーンの髪色が多いaikoですが、さらっとまとまるようなツヤのあるロングヘアもかわいいですよね。ストレートアイロンを使わずに、ドライヤーとブラシで内巻きにカールしていくとaikoのようなかわいいロングヘアに近づけますよ!

aiko自身の顔を生かしたピュアなメイクもかわいい

メリハリのあるメイクを

aikoのメイクは、濃すぎず薄すぎず、メリハリを付けたカラー選びがポイント

aikoのメイクポイントは淡い色と濃いのメリハリを付けたカラー選び。aikoは元のキュートなタレ目を生かしています。いくつになっても変わらないかわいさを出すには、aikoのように自分の顔のパーツを生かしたメイクをするのもいいかもしれませんね。

毛穴レスのふわ肌ベースメイク

aikoといったら、触れたくなってしまうほど柔らかくてふんわりとした美肌。しっかり保湿をしたあとに下地やカラーコントロールで肌のくすみをかき消し、パウダーファンデーションをブラシで軽くのせていきましょう。

柔らかいブラウンペンシルアイライナーでタレ目を強調

タレ目メイクもかわいい!

aikoのアイメイクは、ブラウンが基本。アイシャドウはオレンジブラウンで淡いグラデーションにして、ブラウンのペンシルアイライナーで目尻を少し下げてから綿棒でぼかしましょう。マスカラもブラウンをチョイスすれば抜け感のある柔らかい目元に大変身!

レッドの口紅とチークを指でぽんぽん塗り

赤でメリハリを

お肌と目元はナチュラルな分、aikoはチークやリップカラーを濃いめにして楽しんでいます。レッドカラーのチークやリップは、子供っぽすぎずに大人のピュア感を引き出してくれるカラー。指を使ってぼかすようにのせていけば自然です。

セルフネイルもかわいい

aikoはセルフネイルがプロ並みで、思わず真似したくなる個性的でおしゃれなアートも参考になります。基本的にマニキュアを使っているそうなので、プチプラでaiko風ネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ネイルテクニックも凄い

aikoはセルフネイルが大得意!プロ並みのアートでとてもおしゃれです。

鮮やかレッドのワンカラー

季節を問わずに使えるレッドカラーは単色塗りで勝負!

ペンキ風アート

難しそうなペンキ風アートも、マニキュアでささっと!

爪先だけ派手に

全体だけでなく、爪先だけ派手にアートをするのがポイント

黒と紫をミックス

黒と紫を混ぜた絶妙なカラーは光沢がでて素敵です。

ピンク・ブラックで甘辛ネイル

濃いめのピンクとブラックをワンポイントにした甘辛ネイルもかわいい!

aiko流・私服コーデもかわいい

おしゃれコーデもお任せ

aikoはテレビに出ている時のコーディネートだけではなく、私服もかわいいと話題!

aikoは個性的な私服コーディネートもかわいいとファンの中でも話題なのです。個性溢れる洋服も、aikoが着こなせばかわいさが倍増。aikoは低身長でありながらも、自分に合ったかわいいコーディネートを組んで魅力を引き立てています。

フレアロングスカートでおしゃれ度アップ

背が低くても着こなせる!

低身長では取り入れにくそうなフレアロングスカートですが、aikoならお手の物!重たくなりすぎないようにアップヘアにしてバランスを取っています。

デニムとスニーカーで元気さと明るさをプラス

ボーイッシュでもかわいく

ボーイッシュなデニムとスニーカーもかわいく着こなすのがaiko流。見ている方が元気を貰えるような明るさとフレッシュさが滲み出ているコーディネートです。

aikoの歌声もかわいい!

元気を与えてくれる歌声

聴くだけで元気が出てくるaikoの歌声と曲は、どれもかわいくて聞き入ってしまうものばかり。特に恋愛系の歌詞は、純粋で前向きなものが多く、悩んだときや失恋したときに聴くとパワーが漲ることでしょう。

aiko-『キラキラ』music video short version

ドラマの主題歌にも起用された、aikoのアルバム『彼女』に収録されたこの曲は、好きな人の帰りを待っている切ない気持ちを綴っています。遠距離恋愛の方やなかなか彼に会えない方にもおすすめしたい一曲です。ポップチューンなので聴き終えたあとには元気が出てくるはず。

aiko流の「かわいい」をこれからも要チェック!

aiko流のかわいいにも大注目

40代とは思えないほど若くてかわいいaiko。昔と変わらないスタイルやファッション、メイクなども関係しているのかもしれません。また、ライブグッズのデザインは全てaiko自身が手掛けているので、個性溢れるかわいいものがいっぱい!これからも活躍し続けるaikoに期待大ですね。