幻想的な雪の世界は《京都》にあり。おすすめ雪景色スポット5選

寒さも深まりいよいよ本格的な冬が到来!冬といえば…やっぱり雪景色!この冬、雪景色を楽しむなら”京都”がおすすめ。京都ならではの由緒ある景観に雪が合わさると、とっても幻想的な景色に。今回はおすすめの雪景色スポット5選をご紹介!気になるグルメ情報もお見逃しなく◎

京都の雪景色、見たことある?

金閣寺に降り積もる雪。テレビや写真で目にすることも、あると思います。
でも実は、京都はほとんど雪が降りません。大体2〜3月に数日程度。首都圏と同じぐらいでしょうか。
そんな貴重な京都の雪の日は、京都ならではの景観と合わさって、本当に美しいのです。
今年は、京都の雪景色を、狙ってみませんか?

1. 金閣寺

いつ訪れてもまばゆく輝く金閣寺。
でも、雪が積もった日は別格の美しさを誇ります!
金色と白が作り出すコントラストは、ぜひ目に焼き付けたい景色。

《ISO茶房》金閣寺の後は”中国茶”でホッと一息

美しい景色を見たあとは、あったか〜いお茶で温まりましょう!
こちらは、金閣寺から徒歩2分ほどの場所にある”ISO茶房”。

無農薬・オーガニックにこだわった中国茶・台湾茶が、なんと20種類も。
杏仁豆腐やパウンドケーキと一緒に召し上がれ。

【ISO茶房】
住所:京都市北区衣笠北天神森町4-2
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

出典:http://www.iso-sabo.com

2. 清水寺

言わずと知れた京都、清水寺。
荘厳なお寺は、雪に包まれるとより神秘的な雰囲気に。
雪が積もった清水の街を、本堂から見下ろしてみて。

《梅園》甘じょっぱいみたらし団子はいかが?

清水寺まで来たらぜひ食べてほしいのが、こちらのちょっと形が変わった”梅園”のみたらし団子。

もちもちと弾力のあるお団子に、甘じょっぱ〜いタレが絡んだ絶品おやつ。
テイクアウトもできるので、食べ歩きに最適です!

他にもみたらし・わらび餅・おしるこなど、甘党の方を唸らせるメニューがたくさんあります!

【梅園 清水店】
住所:京都市東山区清水産寧坂339-1
営業時間:11:00〜18:00
定休日:なし

出典:http://umezono-kyoto.com

3. 三年坂・二年坂

清水寺からもほど近い場所にある、三年坂・二年坂。
これまで、数多くの物語の舞台にもなってきた場所ですね!

年季のある家屋が立ち並び、これぞ京都!という気分にさせてくれます。

道や建物の屋根が白く染まれば、物静かな冬の雰囲気満載に。
この辺りはレンタル着物などもあるので、ぜひ着物姿で歩いてみたい場所です!

でも、雪道は滑りやすいのでご注意を。

《総本家にしんそば松葉》京都名物そばは外せない!

京都といえばこれ、にしんそば!
ここ”総本家 松葉”は、にしんそばの発祥元としても有名なお店。

さっぱりとしつつ出汁がしっかりときいたおつゆに、甘口に煮付けたにしんがよく合うんです!

【総本家にしんそば松葉】
住所:京都府京都市東山区四条大橋東入ル川端町192
営業時間:11:00〜21:30(LO.21:00)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)※季節により変更あり

出典:http://www.sobamatsuba.co.jp

4. 貴船神社

京都の雪景色の中でも、強い人気を誇る貴船神社。
木々は葉っぱの代わりに、雪をまとって本堂も白く染まります。

特に貴船神社を紹介する上で外せないのが、ずらーっと並んだライトたち。
階段に沿ってライトがいくつも連なった景色は、写真スポットとしてもとっても有名です。

1/1〜2/28の間は積雪日限定でライトアップもされます。
あたたかい光に照らされた雪を見たいのならば、断然夜がおすすめ。

開催日は公式HPやtwitterなどで発表されるので、要チェックです。

《貴船 兵衛》冬ならではの川床料理を

”川床料理”をご存知ですか?
通称「かわどこ、かわゆか」などと呼ばれていて、京都発祥の食事処のこと。
茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置で、料理をいただきます。

中でもここ貴船は京都の奥座敷として知られ、川床料理店が数多くあります。

「でも、川床料理って夏のものじゃないの?」
いいえ!冬はあったかい鍋料理がおいしいのです♪

”兵衛”は貴船川の奥へと続く道に、ひっそりと佇んでいるようにあるお店。

京料理には欠かせない、鱧(はも)をさっとくぐらせて食べる鱧しゃぶや、厳選国産牛をさっぱりポン酢でいただく牛しゃぶ、白味噌と猪肉のコラボレーションがたまらないぼたん鍋など、お鍋料理も色とりどり!

おいしいお鍋で身も心もほっこり。

【貴船 兵衛】
住所:京都市左京区鞍馬貴船町101番地
営業時間:11:00~20:00(L.O)
定休日:不定休 ※川床期間(5/1~9/30)は無休

出典:https://tabelog.com

5. 渡月橋

紅葉スポットとしても有名な渡月橋は、冬こそ来なきゃもったいない!
雪に彩られた嵐山が背景になり、まるで絵の中の世界のような景色を作り上げます。

川も山も一度に楽しめる、自然豊かなスポットです。

《ARABICA》美味しいコーヒーを片手に散策

嵐山を散策する前にぜひ寄りたいのが、渡月橋のすぐわきにある”京都ARABICA”。
中でもおすすめはカフェラテです!

コーヒーのしっかりとした味と香りに、まろやかなスチームミルクがたっぷり加わって、飲みやすい口当たりに◎

渡月橋や嵐山散策に疲れたら、ぜひ立ち寄ってみて!

【ARABICA Kyoto Arashiyama】
住所:京都府右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
営業時間:8:00〜18:00
定休日:不定休

出典:https://tabelog.com

この冬は、京都で幻想的な雪景色を

あまり雪のイメージがなかった京都。
貴重だからこそ、とっても幻想的で美しさが増した景色を見せてくれます。

この冬はぜひ、雪の降る日を狙って京都へお出かけしてみて。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ