≪大掃除≫が簡単になるポイントはコレでした!「うさ脳」タイプ別

みなさん、年末年始の予定は決まっていますか?12月に入れておくべき予定といえば、やっぱり「大掃除」。めんどくさくても、1年に1回は部屋をきちんと掃除しないと、2017年を気持ちよく迎えられません。今回は、「うさ脳」タイプ別に掃除のコツをまとめてみました!

「大掃除」のコツを性格タイプ別にまるっと紹介

すっきりキレイに片づいた部屋は、女性の憧れ。部屋が汚いと、おうちに人を呼ぶこともできません。今年のうちに大掃除を済ませて、キレイな部屋で2017年を迎えましょう。

「うさ脳」タイプで大掃除のコツがわかる!

人は利き手が右利きと左利きに分かれるように、脳も「右脳派」と「左脳派」があるといいます。

今回は、直感的でクリエイティブな「右脳派」と、ロジカル思考の「左脳派」を4つに分け、あなたがどのタイプで、どんな掃除の仕方が向いているかご説明していきます。

ノリのよさはピカイチ【うう脳】さん

手を組んだとき、右の親指が下にくる。腕を組むと、右腕が下になるあなたは、インプットとアウトプットの両方を「右脳」で行う「うう脳」タイプ。直感とノリで、ストレートに行動します。

行動と掃除をリンクさせる

本能で生きるタイプの「うう脳」さんにとって、順序立てて掃除に取り組み、モノを決まった場所に置いて整理するということは至難のワザ。

そこを逆手にとり、行動に沿って身近にあるものを掃除していくスタイルがおすすめです。キッチンやお風呂は使ったらすぐ掃除するクセをつけて。服の収納は、ハンガーラックにかけてしまうだけでOKです。

【うう脳】さんの掃除のコツ

「使ったらすぐ片づける」を習慣にすれば、大掃除だって楽勝です!

ロマンチストな【うさ脳】さん

手を組むと右の親指が下に、腕を組んだら左腕が下になるあなたは「うさ脳」タイプ。インプットは右脳、アウトプットは左脳で行う傾向があり、ロマンチストで完璧主義になりがちです。

見た目より「整理」を重視して

美的センスにすぐれた「うさ脳」さんは、見た目を重視するあまり、基本的な整理が苦手。シンプルな収納ケースを買って、とにかくいったん家にあるものを整理してしまいましょう。

情に厚く、モノを捨てることに抵抗を感じがちですが、使っていないものは心を鬼にして「不要品BOX」に分類して。そうすれば確実に部屋がすっきりするはずです。

【うさ脳】さんの掃除のコツ

使っていないものは、とにかく「不要品BOX」にポイしましょう!

意外とマイペース【さう脳】さん

手を組んでみて、左の親指が下に、腕を組んだとき右腕が下にくるなら、あなたはインプットを左脳、アウトプットを右脳で行う「さう脳」タイプ。ちょっぴりガンコで、自分のルールを曲げようとしません。

「マイルール」を作ろう

自分のルールに従って動く「さう脳」さんは、本などで収納テクを読んでも、その通りやるのは「つまらない」と感じてしまうはず。

このアイテムはここに置くと時短になるなど、自分だけのルールを紙に書きだしてから掃除に取りかかれば、大掃除がグッとスムーズになります。

【さう脳】さんの掃除のコツ

掃除の前に、「掃除ルールブック」を作って頭を整理しましょう!

とにかく効率重視の【ささ脳】さん

手を組んだとき、左の親指が下に、腕を組むと左腕が下になるあなたは「ささ脳」タイプ。インプットとアウトプットの両方を左脳で処理します。物ごとを合理的に考え、大掃除では必要なものまで捨ててしまうことも。

「ささ脳」さんは、本来収納や掃除がとても得意。ただ、仕事が忙しいと片づけが後回しになり、そんな自分にイライラしてしまうかも。

元々細かい作業や整理は得意なのですから、部屋のすみずみまで掃除したら、キレイになった部屋の写真を撮り、自分を褒めてあげましょう。

「ささ脳」さんの掃除のコツ

BEFORE→AFTERを写真で撮影して、「片づけ上手」な自分を褒めてあげて。

自分を知れば、大掃除がもっとラクになります!

「うさ脳」タイプ別・掃除のポイントは参考になったでしょうか?年末になると、雑誌でも大掃除特集をよく見かけますが、書いてある通りにやるのは大変ですよね。

自分のタイプを知ることで、掃除はもっとラクになります。自分のタイプを知り、便利なお掃除グッズを活用することで、2017年をピカピカの部屋で迎えましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ