タモリ・美輪明宏…心にジ~ンと染みる有名人の【名言】7選

本当にいろんなことがあった2016年。あなたはこの1年をふり返ってみて、自分は成長したと思えるでしょうか。有名人のタメになる名言を覚えておくと、2017年が有意義に過ごせるかも?有名人の名言を心に留めて、ステップアップのきっかけにしてみてください!

ジ~ンと染みる。有名人の「心に響く名言」

1年はあっという間。この1年で結婚をしたり昇進したり、身のまわりにも変化があったのではないでしょうか。

これといって変化がなかった……。そう思っている人は、酸いも甘いもかみ分けた、一流芸能人の名言を読んでみてください!

2016紅白にも出演の大物司会【タモリ】

大物の風格たっぷりのタモリ。今でこそ「THE・芸能人」といった感じですが、若いころは旅行会社の社員や喫茶店のマスターなど、職を転々としていました。

しかし、とにかく会う人みなを惹きつけるカリスマ性があり、マンガ家・赤塚不二夫との出会いが芸能界デビューのきっかけとなりました。

トップクラスの芸能人だから言える名言

一芸を成し遂げた人は、好きだからやっていただけ

出典:http://kinakonan.com

タモリの哲学が分かる名言集より

タモリが一流芸能人になれた一番の理由は、ただ「好きなこと」を徹底的にやっていたから。好きなことを追求した結果、押しも押されもしないカリスマ司会者になったなんて、本当にすごいですね!

「徹子の部屋」でおなじみ【黒柳徹子】

「トットちゃん」のニックネームでも知られる黒柳徹子は、NHKの専属テレビ女優・第1号としてデビューしました。

テーマ音楽が印象的なトーク番組「徹子の部屋」は、ギネス記録にも載るほどの長寿番組。女優のほか、エッセイストやユニセフ親善大使としての活動も有名です。

日々の暮らしに感謝を

「日々の小さな温かさ」案外当たり前の身近なところにある私たちの暮らしこそが幸せだと思いますし、今、それに気がつかないのはとても残念なことです。

出典:http://medicines.aquaorbis.net

偉人 黒柳徹子 名言集|心の常備薬より

結果主義や上昇志向は、仕事においては必要な考え方だといえます。しかし、そんな価値観にとらわれていては心がトゲトゲしていきます。ときには、「当たり前の暮らし」の大切さに目を向けてみてはどうでしょうか。

発言はつねに注目の的【ビートたけし】

漫才コンビ「ツービート」でブレイクし、お笑いタレントとして不動の地位を確立。歯に衣着せぬ発言や、マスコミに迎合しない姿勢は、幅広い世代に支持されています。

また「キッズ・リターン」や「座頭市」、「アウトレイジ」では映画監督をつとめ、海外でも高い評価を受けました。

自分の問題に目を向けよ

場所を変えることは自分を変えることにはならないんだよ。どこにいても自分だけの問題で、周りの景色なんかどうでもいい。

出典:https://curazy.com

ビートたけしの厳しくも刺さる人生の名言20選より

ときに人は、もしあのときこうだったら、時間が経てば変わるはず、と目の前の問題から逃げてしまうことがあります。

けれど、問題の本質はいつも自分の中にあるのかもしれません。自分と向き合ったとき、人は初めて本当の成長を遂げるのです。

マンガの神様!【手塚治虫】

今やアニメやマンガは日本文化の代表格。その礎をつくったのが、マンガの神様こと「手塚治虫」です。

『鉄腕アトム』や『ブラックジャック』などヒット作は数知れず、亡くなるその日まで「頼むから仕事をさせてくれ」と語ったといいます。

いいものを創るには、いいものを見るしかない。

いい映画をたくさん観なさい。いい小説をたくさん読みなさい。いい音楽をたくさん聴きなさい

出典:http://bkmr.booklive.jp

マンガの常識を変えた天才 手塚治虫の名言集より

つねに新作マンガへのアイディアを膨らませていた手塚。そのアイディアの源は、すぐれた映画・小説・音楽にありました。

毒舌だけど本物志向。【デヴィ夫人】

今もお綺麗ですが、若いころは誰もがふり向くほどの超美人だったデヴィ夫人。その美貌から、訪日中のインドネシア大統領に見初められ、大統領夫人に。

しかし、その後インドネシアでのクーデターをきっかけに、デヴィ夫人はパリに亡命。激動の人生を送ってきましたが、現在はタレント活動のほか、慈善事業にも尽力しています。

仕事もプライベートも楽しんで!

やっぱり元気の秘訣は、いい仕事をして充実感を得ること、それから楽しくよく遊ぶこと

出典:http://meigen.keiziban-jp.com

デヴィ夫人に関する名言集・格言集より

結婚するまでは、決して裕福といえなかったデヴィ夫人。運命のイタズラに翻弄されながらも、不屈の精神で現在のポジションをつかみ取りました。

作家から仏門に【瀬戸内寂聴】

大学在学中に婚約し、夫の赴任地である北京で長女を産むが、26歳のときに出奔。家族を捨て、作家を志す。

不倫を描いた作品は、ながらく文学とみなされませんでしたが、後年その真価が認められるようになります。現在は作家をこなしつつ、寺院で法話を行っています。

時間が心の傷を癒してくれる

どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。

出典:http://meigen-ijin.com

瀬戸内寂聴の名言より

悲しみや苦しみも歳月が癒してくれる、これは本当につらい経験をした人だから言えること。傷ついたときは、まずこの言葉を思い出して。

迷える人を救ってくれる【美輪明宏】

幼い兄弟を養うため、16歳にしてプロの歌手として活動。シャンソン喫茶やテレビ出演で人気を博します。

1957年には、港町の恋を歌った「メケメケ」が大ヒット。ビジュアル面でも日本に衝撃を与えました。舞台「毛皮のマリー」の主演・演出が高く評価され、声優やエッセイストとしても活躍しています。

自分の味方になれるのは、自分だけ

せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。

出典:https://curazy.com

あなたの背中をそっと押す。美輪明宏の人生にまつわる名言より

がんばってもがんばっても、どうしても報われないときもある。そんなときこそ自分を信じて、自分を褒めてあげましょう!

有名人の名言が明日へのステップに

がんばっている人や、優しい人ほど自分に厳しくなって落ち込むことも多いはず。

そんなあなたの努力は、いつか必ず報われます。努力が花開くそのときまで、名言を胸に、自分を信じてあなたらしくいてください。