記事ID112723のサムネイル画像

ピアスはオシャレに必須!種類も豊富でピッタリのものが見つかるはず

オシャレな女性は、ファッションに合わせてアクセサリー類もこだわりますよね。中でもピアスは顔周りを華やかにしてくれるアイテムです。種類も色々あって、毎日どのピアスにしようか選ぶのも楽しい♪形、素材、顔型に合う種類など、とことん研究してみましょう。

ピアスは可愛いデザインが多いよね♡

ピアスは種類が多くて、ステキなものが多いですよね。

耳に付けるピアスの種類と名前は知ってる?

ピアスって一般的に呼ぶけれど、具体的な名前と形は知っていますか。種類は次のようになっています。

スタッドピアス

耳に差し込む棒の部分(ポスト)とキャッチ(後ろの留め具)で構成されているのが、スタッドピアス。耳にピタッとくっつく種類で、揺れる飾りのものではありません。

洋服や髪の毛に引っかる心配が少ないですが、うっかりキャッチを無くしてしまうことも。

フックピアス(ドロップ)

ポストを引っ掛けるだけでピアスがつけられる種類です。ぶら下がるデザインで、チャームや大きめなデザインのものもあります。

アメリカンピアス(チェーンピアス)

ピアスホールに、チェーンを通す種類です。先が棒状になっていて、チェーンも長いのでキャッチが必要ありません。

チェーンの中央くらいまでピアスホールに通します。前後は6:4位にするとバランスがよく、キレイに見えますよ。

フープピアス(全体が広がるタイプ)

リングピアスとも呼ばれ、輪っか状のピアスの種類です。リングホールに通し、ポストを元の位置に戻すだけです。

キャッチで固定するハーフループもあります。

中折れフープピアス

ポストが稼働する種類のフープピアスです。慣れるまでは装着が難しいこともあります。ピアスが外れにくいのが特徴。

スナップピアス(ワンタッチピアス)

留め部にポストを引っ掛けて止める種類のピアスです。

金属アレルギーがあるから、ピアスはダメ?OKな種類もあるってホント?

ピアスに限らず、イヤリングでもネックレスでも金属アレルギーがあると、おしゃれの幅が狭まってしまい残念です。でも、金属でも色々種類があるので、OKなものを探してみませんか。

アレルギーを起こしやすい素材

金属アレルギーは、肌に接している金属が汗で溶け出すことが原因で起こります。

金属アレルギーを起こしやすい素材

アレルギーの起こりやすさの種類を知っておくことと、自分の体質もチェックすることが大切です。

しかしながら、この金属アレルギーの起こりやすさは全員がこの通りということでもありません。自分の体質によっても変わりますので、確認することが大事です。

一般的には、ニッケル、コバルト、錫(すず)、マンガン、イリジウム、アルミニウム、クロム、銅などが金属アレルギーを起こしやすいと言われています。

比較的安価な素材なので、手頃な価格のアクセサリーにはよく使用されます。肌が敏感な方は、購入時にこういった素材を避けるといいですね。

OKな種類

金属アレルギーを起こしにくいピアスを紹介しましょう。

樹脂ピアス

樹脂を使ったピアスであれば、金属アレルギーの方でも大丈夫です。金属ではなく、プラスチック製で出来ています。

チタンピアス

チタンは金属アレルギーを起こしにくい素材です。汗などに溶けにくい性質で、酸化しにくいのが特徴。

ステンレスピアス

ステンレスも錆びにくい素材です。その中でもサージカルステンレスは特に錆びにくく、熱にも強いために金属アレルギーを起こしにくいと言われています。

ニッケルフリーピアス

金属アレルギーが出やすい素材としてニッケルがあげられます。そのニッケルを含まずに作られている種類ということです。

プラチナピアス

プラチナなど純度の高い素材であれば、金属アレルギーになりにくいと言われます。

金のピアス

18金、24金など、やはり純度の高い素材であれば、アレルギーになりにくいです。

どうしても、なんとかしたい!

ピアスコート

絶対にこのピアスをつけたい!でも金属がダメ…という場合、このピアスコートを試してみるのはいかがでしょうか。

ピアスの耳に触れる部分、ポストやキャッチに塗ることで被膜を作り、金属かぶれを予防するものです。
※塗ってから、しっかり乾くまで待ってから使用しましょう。

あれっ?と思ったら

金属アレルギーだと思っていなくても、ピアスをつけていて違和感を感じたり、かゆみなどの症状が出たら肌からのNGサインです。
すぐにピアスを外すようにしましょう。

ピアスをつけっぱなしにしていると、不潔になります。菌が繁殖しやすくなり、よくありません。

汗や老廃物がピアスホールに溜まったり、雑菌が繁殖して炎症を起こすこともありえます。ピアス自体を清潔に保ち、汚れているピアスを何度もつけたり外したりしないことも大事です。きちんと汚れを拭き取りましょう。

こういったことが原因で、耳の炎症やかゆみにつながることもあります。一概に金属アレルギーになった!と慌てるのではなく、清潔にしてもなかなか炎症が収まらない。痒くて耐えられないという時に、金属アレルギーを視野に入れてみましょう。

あなたの顔型に似合うピアスの種類はどれかな?

ピアス自体が可愛いものを身につけたいけど、顔型別にピアスの種類を変えるだけで小顔効果も狙えるって最高でしょ。ポイントをつかめば、ピアスでオシャレ度&美人度が更にアップする!?
早速チェックしましょう!

小顔に見せるには

大きめピアスをつける

大き目の種類のピアスを身につけると、小顔に見えます。

揺れるピアス

チェーンやモチーフがぶら下がった種類のピアスは、キラキラと揺れる輝きがみんなの視線を耳元に集めます。そのために小顔効果が期待できるのです。

フープピアス

大き目のフープピアスであれば、シンプルながらも存在感アリ。

丸顔さんには

縦ラインを強調する種類が◎

顔の丸みを強調しないように、ロングチェーンの種類で縦ラインをアピールしましょう。顔を長く見せるようにすること。

丸みを強調する丸いデザインや、横に張り出した丸い形のものはNGです。横幅を増やすと、より顔が丸く見えてしまいます。

色味の強いロングピアスも、顔周りをより美しく見せてくれます。

四角顔さんには

耳元に丸みを持たせる

四角顔さんはエラが目立って、お顔の縦横比が同じくらいです。卵型に近づけることを目標に、丸みと長さを少しだけ出せるピアスがおすすめです。

エラまで届くようなピアスでは、エラに視線が集中してしまいます。長さに注意!四角や平面的なピアスもNGです。

ロングチェーンで揺れるデザインがオススメ!柔らかくほっそりとした印象付けが大切です。

逆三角形さんは

あごの横にボリュームを

額の横幅が広めで(頭のハチが張っていて)顎が細いというタイプは、あごの横にボリュームを出せる種類がベストです。

長いものや小さめでは、華奢なあごのラインが目立ってしまうのでNG。大ぶりで長くて幅もあるピアスがぴったりです。
ハート型や逆三角形も避けましょう。

ドロップ型でも柔らかい印象になるので、バランスがよくなります。

面長さんには

サイドに若干のボリュームを

卵型に近いのですが、少し頬が直線的になっている方。顔の長さがあるので、耳にピタッとする幅のある種類のピアスがいいでしょう。

垂れ下がった長めのピアスでは、直線を強調してしまうのでNG!ころんとした丸みのあるデザインで、表情を柔らかくするとステキになります。

存在感のある、一粒のスタッドタイプがおすすめです。

レディースに人気のピアスブランド

みんなに人気のピアスブランドも知りたいですよね。自分で購入するのもいいし、プレゼントにもらうのも、友達に贈るのも人気のブランドなら間違いなしです。

ブランドによって、デザインの特徴や素材も違います。ファッションに合わせてチェンジしたり、TPOで変えるのが女性の嗜み!ぜひ参考にしてください。

TIFFANY&Co.(ティファニー)

ティファニーはピアスだけでなく、リングやネックレスでも人気が高いジュエリーブランドですよね。素材も種類も豊富で、年代問わず愛用されています。

4℃(よんどしー)

可憐で可愛いアクセサリーが揃っていると人気の4℃。日本のジュエリーブランドです。価格も手が出しやすく、おすすめです。

AGETE(アガット)

小ぶりで華奢なピアス、シンプルでも洗練されたデザインと、様々なテイストのアクセサリーを展開しています。

STAR JEWELRY(スタージュエリー)

スタージュエリーは日本のジュエリーブランドです。デザイン性が高く、女性らしいピアスが揃っています。

AHKAH(アーカー)

アーカーも日本のジュエリーブランドです。繊細ながらも、芯を持った世界観があるアクセサリー。イエローゴールドが多いのも特徴です。

ピアスは欠かせない♪

ファッションを引き立てたり、小顔効果があったりといいことづくめのピアス!これからも手放せそうにありません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ