大阪人に愛され続ける【天王寺動物園】でデートを楽しもう♡

大阪の天王寺にある【天王寺動物園】は今年で101周年を迎えました。地元民だけでなく他県や海外の方など、毎日多くの人が訪れ愛され続けています。そして天王寺動物園はデートスポットとしても人気なんですよ!次のデートは天王寺動物園で決まりですね♡

みんなに愛される♡大阪の【天王寺動物園】でデート♡

天王寺動物園

みなさんは大阪の天王寺にある【天王寺動物園】をご存知ですか?

【天王寺動物園】は今年でなんと101歳になりました。
毎日たくさんの人が訪れ、いろんな動物たちに癒されています。

そんな【天王寺動物園】は定番のデートスポットとして人気なんです。

デートの前に天王寺動物園を下調べ!

開園時間

◆9:30~17:00
※入園は16:00までです。

(5・9月の土・日・祝日は18:00まで開園、入園は17:00まで)

◆毎週月曜日は休園です。
(休日にあたる場合は翌平日)

アクセス方法

◆ 電車

【新世界ゲート】
・地下鉄「動物園前」①番出口より約5分
・地下鉄「恵美須町」③番出口より約5分

【てんしばゲート】
・JR・地下鉄「天王寺」より約10分

◆ 市バス

【新世界ゲート】
・「動物園前」より約10分

【てんしばゲート】
・「あべの橋」より約5分

◆ 地下駐車場

・天王寺公園地下駐車場 500台
・天王寺公園茶臼山エントランス駐車場 70台

入園料

◆大 人   500円

なんと大人1人たったの500円で楽しめちゃうんです!!


しかも!
関西で私鉄やバスに乗るときに使える【OSAKA PiTaPa(大阪ピタパ)】を持参すると50円引きの450円で入園可能!

さらに!!
大阪市営地下鉄が発行している1日乗車券【エンジョイエコカード】を持参すると150円引きの350円に!!

園内マップ

こちらが天王寺動物園内のマップになっております。

現在約200種類900点の動物が飼育されています。
コアラ館ではコアラに会うこともできるんですよ!!

天王寺動物園でデートを楽しむためのベストな服装♡

動きやすい服装

動物園では可愛い動物を見るためにたくさん歩きます。
せっかくのデートなのでおしゃれしたい!ってゆう気持ちもありますが、シンプルで動きやすく、カジュアルな服装の方が疲れにくくていいですね◎

汚れてもOKな服装

天王寺動物園にはいろんな動物がいます。
もしかするとゾウの鼻から水しぶきが飛んできたり、キリンのよだれがついてしまったりするかもしれません・・・

ですがそれも動物園の楽しさの1つです!
汚れても大丈夫な服を着て行きましょう◎

動きやすい靴

たくさん歩くことを考えて、疲れにくいスニーカーやペタンコな靴で行くことをおすすめします◎

天王寺動物園って、結構広いんです!
動きやすい靴で足の疲れを半減しましょう◎

リュック

天王寺動物園には触れ合える動物たちもいます!
そんな時、リュックなら邪魔にならない!

飲み物やお弁当などたくさん入れられるのもいいですよね!

コーディネート例

シンプルでカジュアルに

シンプルで揃えた動物園デートコーデです。

とても動きやすそうで、1日中楽しめそうですね♡

おしゃれで動きやすく

それぞれがしっかりおしゃれしつつ動きやすそうなコーデです。

デニムは動きやすくておすすめ!
歩きやすそうなパンプスもGOOD!

天王寺動物園デート、手作りのお弁当でランチはいかが?♡

天王寺動物園の中には、ベンチやテーブルがいたる所にあり、どこでも自由にお弁当を食べることができます。

シートを広げられるような多目的広場もあり、ピクニックデートを楽しむことができますよ◎

また、チケットの半券を持っていれば出入り自由なので、隣の天王寺公園まで行って、のんびりとランチタイムも楽しそう♡

天王寺公園には大きな芝生広場があります◎
飲食店やコンビニもあるので、困ることはなさそう♡

動物園デートのお弁当を参考にしてみよう!

盛りだくさんのお弁当!
りんごがウサギの形になっていたり、ウインナーがタコになっていたり♡

卵焼きはハートの形ですよ!!♡
ドキッとしますね♡

外国のランチボックスのようなお弁当!

すっごくおいしそうなサンドイッチがぎっしり詰まってます!
これが出てきたらテンション上がりますね!
唐揚げもおいしそう♡

お腹いっぱいになりそうなボリューミーなお弁当!

やっぱり日本人はおにぎりですよね!
いろんな味があるのが嬉しいです。

おかずもどれもすごくおいしそうで、ペロリと食べられそうですね♡
枝豆が刺さっている旗もとっても可愛い!

すごーくカラフルなお弁当!

動物園をイメージしたようなカラフルで可愛いお弁当ですよね!
よく見ると、動物がひょこっと覗いていたり、お花畑があったりとユーモアたっぷりで楽しいランチができそうです♡

愛のこもったお弁当!

オムライスでしょうか?ケチャップの部分がハートになっています♡
嬉しいですよね♪

どれもすごく美味しそうです♡

みなさん張り切って愛情たっぷりのお弁当を作っているんですね♡
こんなお弁当が出てきたらきっと彼氏も喜ぶこと間違い無し!

ぜひ次のデートで参考にして作ってみてください♡

デートで絶対見たい!天王寺動物園の人気動物TOP10!

第10位 オオカミ

現在、天王寺動物園には13頭のチュウゴクオオカミが暮らしています。

ここのオオカミたちは、愛嬌があってサービス精神旺盛なんだとか◎
元気に走り回ったりジャレあったりしている様子をガラス越しに見ることができます。

第9位 カバ

現在、天王寺動物園には『テツオ』とその妻『ティーナ』の2頭が暮らしています。

天王寺動物園のカバ舎では陸のカバの生活はもちろんの事、水中のカバの観察まで出来るようになっているんです!
なかなか見ることのできない水中のカバの生活をぜひ見に行ってみてはいかがですか?

第8位 コアラ

人気第8位のコアラはコアラ館で見ることができます。

コアラ館にはコアラに関するいろんな資料も展示してあります◎
天気のいい日にはコアラ館の外からも木の上で寝ているコアラに会えるかも!

第7位 レッサーパンダ

現在、天王寺動物園には4頭のレッサーパンダが暮らしています。

天王寺動物園には【レッサーパンダショップ】もあるぐらい子どもたちを中心に大人気!

お土産にお揃いのグッズを買って帰るのもいいですね♡

第6位 ペンギン

現在、天王寺動物園には【オウサマペンギン】と【フンポルトペンギン】が暮らしています。

時期によっては赤ちゃんペンギンも見ることができます!
可愛いですよ〜♡

第5位 ホッキョクグマ

現在、天王寺動物園には『イッチャン』という名のメスのホッキョクグマが1頭暮らしています。

プールの中でいろんなおもちゃで遊ぶ『イッチャン』を見るために訪れる人もいるほど人気者なんです!

今後、お引越しなどがあったら、時期によってはホッキョクグマの親子を見ることもできるかもしれませんね♡

第4位 キリン

現在、天王寺動物園にはオスのアミメキリン『幸弥(こうや)』とメスの『ハルカス』が暮らしています。

キリンも動物園の定番ですよね◎
広い敷地でのんびりと暮らしています。

仲良しの2頭を見ながらデートを楽しんでください♡

第3位 ゾウ

現在、天王寺動物園には『ラニー博子』という名のメスのアジアゾウが1頭暮らしています。

暑い日には氷を嬉しそうに食べるラニー博子、秋には落ち葉を食べ、それに飽きたらおもちゃにして遊ぶラニー博子、1年を通していろんな表情のラニー博子を見ることができます♡

第2位 ライオン

現在、天王寺動物園には3頭のライオンが暮らしています。

自由に生活するライオンたちを見ることができます。
のんびりとお昼寝したり、迫力のあるケンカをしたり、いろいろな表情が見られますよ◎

第1位 アムールトラ

第1位はアムールトラです!

現在、天王寺動物園にはオスの『センイチ』と『虎二郎』の2頭が暮らしています。

アムールトラ!かっこいいですよね!!
アムールトラ舎には広い放飼場が2つあり、2人もほのぼのと暮らしています。

センイチくんの好きなものは ” 水遊び "と " 大柄な男性 ” だそうです!笑
デート中に彼氏がロックオンされてしまうかも♡

天王寺動物園の夏のイベント【ナイトZOO】で夜デート♡

去年から開催されている【天王寺ナイトZOO】!

夜のデートには最適!
仕事や学校の後のデートとしてもぜひ行ってみたいですよね!

動物たちのワンポイントガイドや夜のごはんタイム・おやつタイムなどのイベントも実施されるそうで、普段見られない夜の動物の行動がじっくり見ることができます。

また、限定メニューとしてビールやカップアイス等の販売も行っているそう。

こちらはピンクにライトアップされたシマウマ!
なんだかロマンチックですね♡

昼間は寝ていてあまり動かない夜行性動物が動き回っている姿も見られて楽しいですよ♡

そして今年のハロウィンにもナイトZOOが開催されました!

ハッピーハロウィン!ということで動物たちには、かぼちゃがプレゼントされたそうです◎

天王寺動物園のついでに1日中楽しめるデートプランをご提案♡

天王寺動物園の周りには、魅力的な場所がたくさんあります。

動物園デートの前や後に立ち寄れるスポットをご紹介!

天王寺動物園デートの前に

通天閣

天王寺動物園デートの前に【通天閣】を訪れてみてはいかがですか?

通天閣は、新世界の中心部に建つ展望塔です。
中には幸福の神様『ビリケンさん』がいて、足の裏を撫でると幸福が訪れると言われていてとても人気のスポットです!

新世界で串カツ

天王寺動物園デートの前に【串カツ】で腹ごしらえはいかがですか?

大阪の新世界と言ったら【串カツ】です!!
串カツ屋さんがたくさんあって、どのお店にしようか迷ってしまうほど。
どこのお店も美味しいのでぜひ行ってみてください!

※串カツは "ソースの二度づけ禁止" ですよ!

あべのハルカスでお買い物

天王寺動物園デートの前に、日本一高いビル【あべのハルカス】でショッピングはいかがですか?

たくさんの衣服店や飲食店が入った、あべのハルカスは時間つぶしにも最適!
お昼ごはんを食べてから天王寺動物園に行くのもありですね◎

天王寺動物園デートの後に

ハルカス300で夜景を

天王寺動物園デートの後は【ハルカス300】で夜景を見るのはいかがですか?

日本一高いあべのハルカスの中にある展望台です。
大阪の夜景が一望できますよ♡
ロマンチックですよね♡

世界の大温泉 スパワールド

天王寺動物園デートの後は【世界の大温泉 スパワールド】で温泉に浸かって癒されてはいかがですか?

『古代ローマ風呂』や『青の洞窟』などいろんな種類のお風呂があり、テーマパークのように楽しめる温泉です!
岩盤浴もあって、1日の疲れを癒してくれますよ♡

スパプー

まだまだ体力が残っているなら【スパプー】もオススメです。

こちらの室内プールは【スパワールド】内にあり、温水なので冬でも楽しめます。
しかも平日は夜7時まで、土日は夜10時まで営業しているので、動物園デート後まだまだ遊びたいというカップルにはぴったりです♡

天王寺動物園デート【まとめ】

いかがでしたか?

見どころいっぱいの天王寺動物園は本当にデートにオススメです◎
天王寺動物園の周辺も魅力的ですよね!

関西にお住いのカップルはもちろん、旅行で関西に来られたカップルの方にもぜひ訪れていただきたいと思います♡

進化を続ける天王寺動物園の今後も楽しみですね♡
次のデートでぜひ遊びに行ってみてください!