ついついやっちゃうお風呂でのムダ毛処理!でも、それって危険かも…

ムダ毛処理、みなさんはどこでやることが多いですか?お風呂場でやる、という人がほとんどだと思います。お風呂でやるのはあんまり良くないとは聞くけど、ついついやってしまう…でも、それって危険かもしれません。正しいムダ毛処理知識を知って肌トラブルをなくしましょう!

提供: ミュゼ

ムダ毛処理はどこでする? -お風呂場です!


〈石けんなどを泡立ててカミソリで剃る。〉


一般的なムダ毛処理方法なんじゃないでしょうか。
そうすると、洗い流す必要があるので
シャワーを浴びられるお風呂は便利ですよね。

お風呂に入りながらついでに…という方も多いようです。


お風呂場で剃るんです!という人たちの意見は以下の通り。

「剃った後の毛を洗い流しやすいから」

出典:http://woman.mynavi.jp

「石けんつきで、洗い流すタイプのカミソリを使用しているから」

出典:http://woman.mynavi.jp

「お風呂に入るときは裸なので、やりやすいから」

出典:http://woman.mynavi.jp

お風呂でのムダ毛処理、実際はどうなの?


「お風呂でのムダ毛処理は良くない!」

なんて最近よく言われるようになってきました。


でも、実際はお風呂場で処理するのはとても楽。
ついついやってしまう方が多いのではないでしょうか。


しかし、お風呂でのムダ毛処理は楽ちんな反面
肌トラブルを引き起こすかもしれない危険性もあるのです。

ムダ毛処理inお風呂  こんな悪影響が…!


【 お風呂場の環境 】

お風呂場は湿気が多く、雑菌が繁殖しやすい環境なんです。
そのような場所で肌に刺激を与えるのは怖いですよね。


【 肌への負担 】

カミソリの間違った使用方法で細かい傷ができると、雑菌が繁殖し
肌トラブルの原因になるんだそうです。
また、石けん・ボディソープを使用するのはもっと肌に負担をかけてしまいます。

《レベル別》 正しいムダ毛処理方法


お風呂がダメなら、どこで・どのタイミングで
ムダ毛処理をすればいいの?と
疑問に思う方が多くいると思います。


そこで、正しいムダ毛処理方法をレベル別で
まとめてみました。


 〇level.1~4 →全ての人向け
  
 
 〇level.5~ →余裕がある人
         
         ムダ毛処理による
     肌トラブルに 悩まされている人


 〇level.final →ちょっぴり面倒くさがり屋さん


もちろん、時間のある人は全てのレベルを
読んでみてください。

level.1  ムダ毛処理をするなら、部屋でやろう


これはお金をかけないでできますね。


お風呂場でムダ毛処理をしているという人は
少し余裕のあるときに、
部屋でムダ毛処理を行いましょう。


部屋なら明るく、鏡も曇ることがないので
全身の細かいところまで
ムダ毛の処理を行うことができます。

level.2  タイミングはお風呂あがり


お風呂あがりの肌は清潔で、さらに毛穴が開いた状態なので
ムダ毛処理に適した状態になっています。


入浴後に再び洗い流すのは嫌だなぁ…という人は
蒸しタオルで肌を温めてから行うのもいいですね。

level.3  カミソリのお手入れも忘れずに


古くなったカミソリを使うことで、肌に負担をかけてしまいます。
切れ味が悪くなったな、と感じたら定期的に交換するようにしましょう。
目安は1か月に1回ペースです。


また、カミソリを使い終わったら水洗いをし
きれいにふき取った後
湿気の少ないところで保管します。


この機会に
使う道具のお手入れ方法も見直してみましょう。

level.4  自分の体にも耳を傾けて


ムダ毛処理とは、本来生えているはずの毛を
人の手によってなくす行為です。

そのため、肌に大なり小なり負担が
かかっていることになります。


負担をかけるのに生理中などの
デリケートな時期は避けたいですよね。


また、カミソリで剃る場合は
毛の流れに逆らう(下から上に)
ように剃るのはやめましょう。

埋没毛などは無理に剃らないように
してください。

level.5  終わった後はしっかり保湿 


ムダ毛処理を行ったあとは、
化粧水・クリームで保湿をしましょう。


カミソリで剃ると肌へのダメージが加わります。
化粧水で保湿をして、クリームでしっかりふたをしてあげましょう。

お気に入りの香りのボディクリームを使って
ついでに体のマッサージもすると一石二鳥です。

level.6  石けん・ボディソープはやめて、シェービングクリームを使って


わざわざシェービングクリームを買うのは…
という人もいるかもしれません。

しかし、保湿できるクリームやいい匂いのものが
たくさんあるので、ボディークリームを買うような
感覚で試しに買ってみるのもいいかもしれないですよ。

level.7  電気シェーバーのすすめ 道具にもこだわって


カミソリ負けなどのムダ毛処理による肌トラブルに悩んでいるという人。

そんな人におすすめなのが、電気シェーバーで
ムダ毛処理を行うことです。

カミソリに比べると少々コストはかかりますが、
お肌の負担は少なくなります。

level.final  そんなの全部、面倒くさーい!という人へ


実際のところ、肌トラブルに気を付けて
ムダ毛処理をするのは面倒くさい…
きっとそんな人も多いはず。


そんな人に向けて
きれいに安全にムダ毛処理をする方法を
特別にお教えします!

ムダ毛処理はプロの手を借りましょう


そうです、脱毛サロンに行きましょう!


自分の手でムダ毛処理を行うと
肌トラブルが起きたり、剃り残しができたり
何かと悩みがつきないものです。


ムダ毛処理をていねいにやるなんて大変。
お風呂も疲れを癒すために入りたいですよね。

ちょっと待って、脱毛サロンってどうなんだろう…


「脱毛サロンでやってもらうのは確かにきれいで楽そう。
でもちょっと敷居が高いし
お金とかいろいろ不安だなぁ。」

そんな人も多くいるはず。


安心してください。
これから脱毛サロン初心者の人向けに
不安や悩みを一つずつ解決していきます。

お悩みその①  肌トラブルが起きるんじゃないの…?

カミソリ負けを気にすることがなくなった◎


脱毛サロンではフラッシュ脱毛といい
特別な光を毛根近くに反応させてダメージを与えることで脱毛を行います。

そのため、カミソリを使用したり、お風呂で行うムダ毛処理によりできる肌トラブルはおさらばなんです。

お悩みその②  脱毛って痛そう…

痛みはほとんど感じないんだとか…!


痛みの感じ方にはもちろん個人差はありますが、痛みはほとんど感じないそうです。

フラッシュ脱毛では一瞬温かみを感じる程度だそう。
これなら安心して脱毛を行うことができますね。

お悩みその③  脱毛サロンに行くのって大変なんじゃ…

全国各地、さまざまな脱毛サロンがあります。


最近では、脱毛サロンが多くあり
主要な駅であれば脱毛サロンが駅の改札口方面ごとにあったりもするんです。

わざわざ遠くまで行かなくても
最寄り駅近くで脱毛ができちゃうことも多いですよ。

一度、自分の住んでる地域の脱毛サロンを
検索してみませんか?

お悩みその④  人にやってもらうのはちょっと抵抗があります…

安心のカウンセリング&女性の方がお手入れしてくれます。


人に脱毛してもらうのは少し抵抗がある
という人もいらっしゃるかもしれません。


しかし、大手脱毛サロンのミュゼプラチナムなどでは
スタッフが全員女性だそう。
女性の方に脱毛してもらえるなら安心ですね。


また、脱毛前にカウンセリングを行う脱毛サロンが多く
ムダ毛に対する悩みを個別に解決してくれます。

お悩みその⑤  料金が高そう…

コース・部位によってはそんなにかからないことも!


自宅でするのに比べて脱毛サロンはやはり、お金がかかるというイメージですよね。

しかし、脱毛する部位を細かく指定できたり
コースによっては回数無制限で脱毛できることもあるんです。

肌トラブルによってカミソリを高級なものにしたり、悪化して病院に駆け込む…!なんて
ことが起こると結果としては同じくらいの金額になることもあるかもしれません。

お金がかかる…と決めつける前に一度
料金を調べてみるのもおすすめです。

【試しに一部分だけ脱毛したい人】


脱毛する部位を細かく分けることができる
脱毛サロンもあります。

例を挙げると顔・脇・背中・VIOラインなど…
各脱毛サロンにもよりますが、
脇脱毛ならだいたい千円くらい~でできるそうです。


また、ネットでの予約や割引を上手に使えば
安く済むこともあります。

最初のカウンセリングは無料で行ってくれるところが多いので、
まずは気軽にカウンセリングを受けみるのも一つの手です。

【 脱毛したい部分が多い人 】


全身脱毛や脱毛したい部分が多い人には、脱毛サロンが提示するコースやプランで脱毛を進めていくことになります。

その場合、お得なキャンペーンや割引がある場合が多いので
事前に各脱毛サロンのサイトをチェックしてみましょう。

お悩みその⑥  脱毛したら汗とか大丈夫なの…?

汗が出やすくなることはないそうです◎


脱毛すると汗をかきやすくなる、そんな噂を聞いたことがある人もいるかもしれません。

実際は脱毛して汗をかきやすくなることはないそうですが、毛がなくなるために
汗をかきやすくなったと感じる人もいるそうです。
また、脱毛が原因で脇のにおいが強くなることもないそう。

気になることは脱毛サロンのサイトのQ&Aなどに載っているので
不安な人はチェックしてみるといいかもしれません。

脱毛前のカウンセリングで聞いてみるのもいいですね。

なんだか、脱毛サロン気になってきました


いかがでしょうか。脱毛に対する不安や悩みは解決しましたか?


自分の身体に関することだから
失敗がないように、
きれいでつるすべのお肌を手に入れたいですよね。

まだまだ気になることがたくさんある、
という方は直接カウンセリングで聞くのが一番です。


大手の脱毛サロンであれば,
無理な勧誘はなしと掲げているところが多いので
その点も安心して問い合わせてみてください。

 GIRLなら、『きれい』な『つるすべ肌』を手に入れましょう!




ムダ毛のお手入れが面倒くさいなぁ、と
思うこともたまにはありますよね。

そんなときはプロの手も借りて
きれいなお肌になっちゃいましょう。