彼氏と旅行は親に言う?親への上手な伝え方とごまかし方のコツ

彼氏と旅行ってウキウキする心躍るイベントですよね。旅行先で素敵な思い出をたくさん作りたい!でも親と同居していると親に「彼氏と旅行に行く」と言うか悩む人が多いですよね。内緒にしてばれちゃったら?親に口を挟まれないで旅行を楽しむために必要なコツがあるんですよ。

彼氏と旅行!親に伝える?伝えない?

彼氏と旅行なんて言ったら親から反対されるかなぁ?親と同居していると伝えるかごまかすか悩みますよね。伝えるにしてもごまかすにしても、大切なのは「上手に」やることです。パターン別に上手な話し方を紹介しますね。

パターン1:彼氏と旅行を親に伝える!上手な説得の仕方は?

両親に後ろめたい気分を感じることなく、彼氏との旅行を満喫したいですよね。どうすれば許可してもらえるんでしょうか。

上手に話すキーワード

信頼して

キーワードは「信頼して」です。娘から信頼してとお願いされれば心が揺らぐものです。日頃から嘘をついていないなどの実績があるとより説得力が増しますね。

彼氏を紹介

一緒に行く彼氏の顔を見ることができれば親も信頼しやすくなります。特に結婚などを考えていない段階でも、きちんとお付き合いしている彼なら両親に紹介してみましょう。

大学生でも有効な説得方法

部屋は別

彼氏との旅行で親が心配するのは夜ですよね。部屋を別々にとるからとお願いしてみれば親も許可しやすくなります。ちょっとずるいですが、親に許可しやすい状況を与えてあげましょう。

特別な記念日だから

自分の誕生日や、付き合い始めた記念日など、「特別な日だから」というと娘の気持ちを理解してくれるかも知れませんね。

社会人カップルにおすすめ

もう大人だから

社会人になっているなら「もう私も大人だから」「信頼して」の2フレーズは親の説得に有効です。まずは自分を信頼してと訴えましょう。

一人暮らし宣言

信頼してと訴えても許可がもらえなかったら「干渉されるなら一人暮らしします」と宣言してしまうのも手です。ただ自分の発言にも責任を持ちましょうね。

彼氏と旅行の許可を貰ったら?挨拶のススメ

できれば行きも帰りも挨拶

車での旅行なら、特に両方挨拶をするのをお勧めします。彼の協力が必須ですが、きちんとしてくれる彼氏なら両親も安心して送り出してくれます。

旅行先のお土産

旅行先で用意したお土産を彼氏から両親に渡してもらうと更に印象がよくなります。緊張するし、面倒でもありますが、両親の信頼をがっちりゲットできますよ。

パターン2:親には内緒で彼氏と旅行に行きたい!上手くいくごまかし方は?

親が古風かどうか

普段から彼氏に限らず友達とのお出かけにも厳しいような両親だったら、内緒で行くという選択が妥当ですよね。内緒で行くとばれた時が大変ですから上手にごまかすことがお互いにとって大切です。

定番:女友達と行くと嘘をつく

口裏合わせを忘れずに

両親も知っている女友達との旅行を口実に使う人は多いですよね。名前を出す友達にはきちんと話をしておくことが大切です。勝手に名前を使ったら友達もいい気分にはなりません。

グループ旅行を計画

ちょっとのごまかし

もしダブルデートできるような友達カップルがいたら、協力し合いましょう。グループ旅行なら彼氏がいることを言っていないだけのちょっとのごまかしで済むかもしれませんね。

写真に気をつける

旅先の写真は風景のみを

彼氏と一緒の写真を見つかったらアウトですよね。両親に見せるように、デジカメなどには風景だけか、自分だけの写真を入れておけばバレるリスクが減ります。

口裏合わせの証拠

アリバイ工作に協力してくる友達とのアップの写真を撮っておけば説得力も増します。自撮りにすれば背景がなくても大丈夫です。嘘がバレたら親も悲しい気持ちになるので、嘘をつくならばれないようにしましょう。

パターン3:内緒にしてた彼氏との旅行が親にバレた!どうやって言い訳する?

素直に謝る

嘘がばれると気まずくてついケンカになりがちですが、ここは応戦せずに素直に謝りましょう。嘘をついたのは事実ですから、言い訳しては余計信頼を失うことになります。

お父さん、お母さんだってやったでしょ!?

ケンカになることもあるでしょうが「お母さんたちだって若いころにやったでしょ!?」とかつての恋人時代を思い出してもらうのも一つの手段です。

信頼回復を目指す

一度失った信頼は取り戻すのがなかなか大変です。時間をかけて取り戻しましょう。彼氏も協力してくれるなら、彼も一緒に謝罪したり、挨拶を続けましょう。彼の態度が煮え切らなかったら、今後の為にも別れるという選択肢も考えるといいですね。

彼氏との旅行は親に言うべき?みんなはどうしてる!?

みんなの意見は?

年齢にもよるだろうけど、彼氏と旅行をするときにみんなは親に伝えているのかも参考にしたいですよね。こんなアンケート結果があります。

◆親に内緒で男性と旅行に行ったことはありますか?
ある:39.5%
ない:60.5%

『マイナビウーマン』調べ。2014年9月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

出典:http://woman.mynavi.jp

社会人になっても約4割の人が親に内緒で旅行しているんですね。

社会人になっていても親に内緒で彼氏と旅行している人がいるので、大学生だと更に親に彼氏と旅行と伝えている人は少ないみたいですね。

■恋人ができたら両親に報告しますか?
する:30.9%
しない:69.1%

マイナビ学生の窓口調べ。大学生男女401人(男性203人、女性198人)

出典:https://gakumado.mynavi.jp

男女対象のアンケートですが、大学生だと約7割が親に交際していることをいっていません。ということは旅行も秘密にしていくことが多いんでしょうね。

親の本音は?親が彼氏との旅行を反対するのはどうして?

娘としても、親に彼氏との旅行を打ち明けるか葛藤があるように、親の方にも考えがあるんですよ。ちょっと参考にしてみましょう。

彼氏と旅行を許可できない親の気持ちは?

社会人になって全ての責任を自分がとれる大人になってから行きなさい!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

学生で親の扶養に入っているなら当然の反応なんでしょう。許可する親も諸手を上げて賛成しているわけではないんでしょうね。

「結婚するまで子供が出来たらダメだから」

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

許可できない理由は細かくはたくさんあるでしょうが、根底にあるのは「妊娠したら大変だから」という娘を守りたい親心だと理解したいですね。

口うるさいのは親もどこかで分かっているんです。彼氏と旅行といえばセックスが付いて回るので親としては許可しにくいですね。

彼氏との旅行を打ち明けられて許可する親の気持ちは?

娘には嘘をつかせたくないし、私も嘘をつかれるのはイヤなので泊まり旅行許可しましたよ。迎えの時は必ず挨拶してくれたり、遠出の時はお土産を買って来てくれたりした彼氏でした。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

嘘をつかせたくないという親心から許可する葛藤ですね。きちんとした彼氏なら納得できるということでしょうか。

娘の気持ちに応える

正直に打ち明けてくれた娘を信頼して彼氏との旅行に送り出すという親心もあるんですね。

まとめ:彼氏との旅行は親に言った方がいい?

気恥かしさから内緒にしたい気持ちもわかります。でも嘘がばれるよりは恥ずかしくても思い切って伝えてみるのもいいかもしれませんね。内緒にするならバレないように。コツを押さえて、親と彼氏との上手な付き合いを目指しましょう!