え、ずっと放置したまま?使ってない”マニキュア”でできるDIY特集

あなたの部屋にもありませんか?もう長いこと使わず埃を被っているマニキュア。それ、そのままにしておくのは勿体ないんです!実はマニキュアはネイルだけではなくDIYにも使えるとっても優秀なアイテム。使っていないマニキュアで素敵なアクセやインテリアを作ってみませんか?

もう使わなくなった古いマニキュア…どうにかならない?

気分によって色を変えたいし、その度についつい買ってしまうマニキュア。
そんなことを繰り返していたら使わないマニキュアが、今ではすっかり部屋の隅で埃を被ってる…。

そんなこと、ありますよね?

古いマニキュアでDIY!?真似したいアレンジ術

でも、捨ててしまうのはもったいない!
そんな古いマニキュアでも雑貨類に塗れば、こんなに綺麗なマーブル柄にアレンジすることもできちゃいます!

マニキュアを賢く活用して、お部屋をオシャレに彩っちゃいましょう♡

アレンジを始めるその前に!

固まってしまったマニキュアを復活させる方法

目薬で元通り!

固まったマニキュアの対策としては通常、市販の薄め液などがあります。
ですが、日用品の『目薬』でも簡単に元通りにできるんです!やり方はとっても簡単。
【マニキュアに目薬を数滴垂らしてかき混ぜるだけ!】
この時、気泡ができないように丁寧にかき混ぜるようにしてください。

さあ、いよいよ様々なアレンジ術を見ていきましょう!

オシャレなアレンジ術をチェック

いつもの食器にもアレンジ

この美しいマーブル柄のマグカップもマニキュアで作ったもの!
シンプルな白いマグカップも、アレンジすれば世界に一つだけのアイテムに早変わり。
下にこのアレンジのやり方を載せますのでチェックをお忘れなく!

オリジナルアクセも作れちゃう!

このチャーミングな花も、自分で作れちゃいます!
ワイヤーで花の形を作って、そこにマニキュアで薄く膜をはるように塗れば完成。
色の濃さやラメの有無でも印象が全然違うので、色々作ってみたくなってしまいます!

このチャーミングな花も、自分で作れちゃいます!
ワイヤーで花の形を作って、そこにマニキュアで薄く膜をはるように塗れば完成。
色の濃さやラメの有無でも印象が全然違うので、色々作ってみたくなってしまいます!

お花はピアス、ネックレス、指輪などのアクセにも◎
またワイヤーを長めに切っておき、花瓶などにさせばインテリアとしても映えますよ!
フラワーアレンジのやり方も下で紹介するので、是非チェックしてみてください。

アートなインテリアに変身!

白フレームも無造作にマニキュアで塗るだけでオシャレなインテリアに早変わり!
さらに絵心のある方は、マニキュアで絵を描いてみて飾ってみては?

ワイヤーの扱いに慣れたらこんなに素敵なワイヤークラフトも!
鮮やかなカラーのマニキュアで葉っぱやお花を彩って。

アレンジアイテムを作ろう

マーブル柄アレンジのやり方

いつもの食器に飽きた時はマーブル柄アレンジをしてみましょう!
シンプルなガラスの食器も、とーっても簡単にオシャレなマーブル柄に大変身できちゃいます!

用意するものは
・マニキュア
・ボウルなどの器
・割り箸
・水
・マーブル柄にしたいアイテム

水に好きな色のマニキュアを垂らして混ぜます。
そこにマーブル柄にしたいアイテムをくぐらせる。
たったこれだけ!
驚くほどに簡単でとっても楽しいので、DIY初心者さんにおすすめです!

フラワーアレンジの作り方

では次はマニキュアアレンジの作り方をチェック!
この綺麗なマニキュアフラワーの指輪、作り方は以外と簡単。
コツさえ掴めば誰でも簡単に作れちゃいますよ♡

用意するものは
・マニキュア
・ビーズワイヤーもしくは細いワイヤー
・ハサミ
・ペンチ
・鉛筆などの細い棒状の物
・トップコート

作り方はとっても単純!
棒にワイヤーを巻きつけクルリとねじり、棒を抜けば花びらが一枚できます。
それを繰り返して自分の好きなフラワーの形にしてみて!
形が出来上がったら、ワイヤーの上にマニキュアを滑らすイメージで薄い膜を作ります。
実際言葉では分かりづらいと思うので、下の動画を参考にしてみてください!

マニキュアフラワーでヘアピンアレンジ

こちらの動画では、花びらが5枚のフラワーアレンジの作り方が丁寧に紹介されています。
失敗シーンも入っているので、参考にしやすさが◎
上で紹介した指輪も、基本的な作り方は一緒なのでよくチェックしておいて!

アクセもインテリアもマニキュアで

ネイルとしてだけではなく、アレンジやDIYとしての使い道もあるマニキュア。
そんなマニキュアをずっと眠らせておくのはもったいない!
有効活用しながらあなただけのアイテムを作ってみて♡