もちもちの食感がたまらない。アレンジ簡単な”角食パン”が今人気!

    多くの人が朝食に欠かせない「食パン」。もちもちの食感で飽きないし、アレンジも加えられるパンの代表ですよね。最近はその中でも、かくばりのある「角食パン」に注目する人が増えているようです。見逃すことのできない食パンブーム、是非チェック!

    最近注目の「角食パン」。その魅力って?


    朝には欠かせない「食パン」。多様にアレンジできる食パンは、多くの人に欠かせないものとなっています。その中でも最近は、「角食パン」に注目する人が増えてきたようです。

    さて、「角食パン」の魅力とは一体?

    「角食パン」と「山食パン」、どう違うの?

    食パンには大きく分けて、「角食パン」「山食パン」といった二種類があります。こちらは「角食パン」。名前の通り、全体が四角くかくばっていますね。

    こちらは「山食パン」。上部が丸みを帯びた、まさしく山の形のパンです。

    角食パンと山食パンでは、見た目だけでなく、食感にも差があります。

    角型の食パンは、焼き上げる際に型に蓋をするため四角く仕上がります。
    膨らんだ生地の逃げ場がなく型の中で均一に膨張するため、密度の詰まったしっとりした生地に仕上がります。

    出典:http://ameblo.jp

    山型の場合は型に蓋をせずに焼き上げるため、熱で膨張した生地が上のほうへ上のほうへと膨らみます。そのため、角型のものと比べて中心部がふんわりした軽い食感に仕上がります。

    出典:http://ameblo.jp

    角型は全体が均等な食感をしていて、山型は中心部と外側で差があります。料理するものや食べたい食感によって、角食パンか山食パンかを決めると良いでしょう。

    角食パンのおすすめ店

    セントル ザ・ベーカリー


    高級食パン専門店、「セントル ザ・ベーカリー」。2013年銀座にオープンして以来、毎日行列が並ぶほどの有名店です。

    セントルザベーカリーのパンをいただいた!美味しい!

    Fri, 29 Jul 2016 10:34:23 GMT

    セントルザベーカリーが美味しすぎた。 何も手をくわえないで半分完食してしまった‥‥pic.twitter.com/UovkjmaXwa

    Mon, 02 May 2016 04:34:33 GMT

    セントルザベーカリー美味しかったなぁ。。。。 いい1日でした….。゚+.(・∀・)゚+.゚

    Sun, 15 May 2016 14:29:54 GMT

    長く並ぶ&高めの値段設定なだけあって、お味はいいようです!一度は食べてみたいものですね。

    セントル ザ・ベーカリーの魅力

    セントル ザ・ベーカリーには三種の食パンがありますが、それぞれを「食べ比べ」できるメニューがあるんです。

    豊富な種類のバター、ジャムもついています。

    自分好みのトースターまで選べちゃいます。もちろん焼かないでもOK。素材本来のおいしさが味わえます。

    名称:セントル ザ・ベーカリー (CENTRE THE BAKERY)
    住所:東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F
    アクセス:東京メトロ・銀座1丁目駅下車、徒歩3分
    JR有楽町駅下車、徒歩3分
    銀座一丁目駅から146m
    営業時間:パン販売 10:00~19:00
    電話番号:03-3562-1016

    もちもちした食感がたまらない。一本堂

    食パン専門店「一本堂」。2014年春より東京に進出しました。「ごま」「レーズン」など、豊富な種類を取り揃えています。

    カットされてない状態でも買えるので、料理のアレンジにも◎

    たから

    ¥315(税別)

    ずっしりと重みのある食パン。こしのある生地で、もちもちとした食感がたまりません。

    ちーずゆたか

    ¥445(税別)

    北海道十勝産チーズと、パルメザンチーズが巻かれた食パン。濃厚な味わいが舌を包みます。

    名称:一本堂 三鷹下連雀店
    住所:東京都三鷹市下連雀7-8-15 シェリ三鷹102号
    営業時間:8:00~19:00
    定休日:水曜日(他、夏季休暇、年末年始等休み有)
    電話番号:0422-29-8773

    #食パンアレンジ でパンをおしゃれに飾ろう!

    平坦な形で、アレンジを加えやすい角食パン。普段はバターやジャムだけという人も、お手軽レシピでおしゃれにしてみましょう。

    フルーツたっぷり

    食パン一斤の上に、生クリーム、ベリー、ミントなどを添えて。とっても豪華な見た目ですね。

    オープンサンド

    朝食にぴったりのレシピ。栄養もしっかり摂れそうですね。

    細アスパラを並べてオリーブ、塩胡椒振ってオーブントースターでじっくり焼き厚めに切っておいたペリパンに。
    ポーチドエッグ(失敗したけど)とパルメザンチーズを振り掛けて完成。

    出典:https://www.instagram.com

    チーズ編み編みトースト

    インスタで大人気のレシピ。二種類のチーズを交互に編んで焼くだけで、こんなにおしゃれに。

    マシュマロトースト

    甘いもの好きにはたまらない、マシュマロトースト。ふんわりとした食感で、幸せな気分になりますね。

    素材もアレンジも豊富。角食パン

    いかがでしたか?角食パンは種類によって味が違うのはもちろん、アレンジも豊富です。角食パンのもつ食感に、是非注目してみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ