SNSで話題! ひとつで3つの食感を味わう【魔法のケーキ】の秘密

「魔法のケーキ」って聞いたことありますか? 聞いただけでワクワクするような魔法のケーキは、なんとひとつで3つの食感が味わえるケーキ。シンプルな材料をまぜて焼くだけでおいしいと、SNSでも話題になっています。魔法のケーキの作り方のコツをご紹介します。

ひと口で3つの食感? 話題の「魔法のケーキ」

ひとつで3つの食感が味わえるという「魔法のケーキ」がSNSで話題になっています。魔法のケーキとはどんなものか、どうやって作るのか見ていきましょう!

twitter上でもこんなに話題!

魔法のケーキ 〜フランスで大人気!〜 https://t.co/OUI9e8w0et #ROJITA #スッキリ #ファーコート #フランス #ライダース風 #魔法のケーキ https://t.co/SRkhnQBzoI

記事番号:100336/アイテムID:2936139のツイッターの投稿画像

Tue Jul 05 02:56:30 +0000 2016

ガトーマジック…通称魔法のケーキ。 一種類の生地を焼成するだけで、三層に分かれたケーキができる… ……初めて作ったけど、きれいに三層に分かれてよかった。 でもこの時間に焼きあがるとなぁ…… https://t.co/d22zVDj52j

記事番号:100336/アイテムID:2936212のツイッターの投稿画像

Sun Jul 03 12:36:52 +0000 2016

魔法のケーキっていったいどんなケーキ?

ケーキが3層に分かれている? これはいったいどういうことなのでしょうか。

魔法のケーキの1番上は、ふわふわしたスポンジケーキのような生地。

2段目は、とろ~りカスタードクリームのような生地。これだけでも十分おいしそうですね!

そして、いちばん下はなんとプリンのような生地。おいしそうだけど、作るのが難しそう? いえいえ、そんなことはないんですよ!

魔法のケーキのレシピとおいしく作るコツ

とってもおいしそうな魔法のケーキ、さっそく作り方を見ていきましょう。

魔法のケーキに必要なものは、ケーキ型・玉子・グラニュー糖・水・バター・薄力粉・バニラエッセンス・牛乳ととってもシンプル。

卵黄とグラニュー糖、水を泡立て器でよくまぜ、溶かしバターとバニラエッセンス、牛乳を加えます。

この間卵白は冷蔵庫で冷やしておきましょう。

卵白は、グラニュー糖を加え、電動泡だて器でしっかりとメレンゲを作ります。このとき、メレンゲに油分が入らないように注意しましょう。

油分が入ると、メレンゲが泡だたなくなってしまいます。

卵黄生地のにメレンゲを加え、さっくりまぜてから、オーブンシートを敷いたケーキ型に流し込みます。

まぜすぎないこと、ケーキの底が取りはずせないタイプのケーキ型を使うのがポイントです。

150℃のオーブンで40分焼いて、常温で2~3時間冷ましてから冷蔵庫で冷やせば完成です。焼きすぎにはくれぐれも注意してください!

魔法のケーキのバリエーション

ふわふわ、とろとろ、プルンが一度に味わえる魔法のケーキ、そのままでもおいしいけれど、慣れてきたらアレンジするのもいいですよ♪

真ん中にラズベリーやイチゴ、ジャムを加えてもおいしそう!

冷やすとき、こんなふうにチョコレートでコーティングしてもOK。

ベーコンや水分の少ない野菜を入れてキッシュのようにしても◎ 正解がないのが魔法のケーキのいいところです。

おすすめレシピ本

魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子

荻田 尚子
¥1,404(税込)

フランスで大人気、魔法のケーキを日本人向けにアレンジしたレシピの決定版。

シンプルでおいしい魔法のケーキにトライしてみて

シンプルな材料をまぜて焼くだけで、3つの食感が楽しめる魔法のケーキ。アレンジすれば、友達へのおもてなしにもぴったり。ぜひ一度作ってみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ