奈良のデートスポット、定番の奈良公園とその他の人気スポットまとめ

奈良のデートスポットと言えば、ほとんどの人は奈良公園を思う浮かべることでしょう。奈良公園は世界から観光客が訪れる大きな観光地であり、デートスポットとしても楽しい場所です。定番の奈良公園とその他の人気スポットをまとめてみました。

広い奈良県のデートスポット

奈良県はとても広い県です。古都ですので神社・仏閣が多い傾向がありますが、カップルでショッピングをしたりアクティブに活動したりできるデートスポットも数多いです。都会のように人が多くないので混雑することが少ないので、のんびりと過ごすことができるのが奈良の長所です。たまには奈良でゆったりと過ごしてみませんか?

奈良のデートスポット~奈良公園

まずは奈良の定番の人気デートスポット、奈良公園です。奈良を訪れる人なら必ず訪れる観光地で、日本全国ばかりでなく外国からの訪問客も多く、いつも賑わっています。

春日大社

奈良公園と一口に言っても広すぎて、1日いても全てを回ることができないかもしれません。有名な春日大社も奈良公園の中にあります。とても静かで自然豊かな場所ですので、厳かな気分になりたいカップルは、まずここを訪れてみてください。

猿沢池

猿沢池は奈良公園の中でも代表的な名勝地です。ここから眺める興福寺の五重塔はとても美しいです。絵を描く人もたくさん。季節によっては桜や紅葉などもとてもきれいです。ロマンチックが大好きなカップルには素敵なデートスポットですね。

春日野園地

奈良公園で最も広い広場で、様々なイベントも行われます。奈良公園に遠足に行った人なら、ここでお弁当を食べたのではないでしょうか?鹿と戯れてのんびりしたいというカップルには最適なデートスポットですよ。

東大寺大仏殿

関西に住んでいる人は、数回訪れる機会がある場所かもしれませんが、行く度に厳かな気分になります。行ったことがないというカップルはぜひ行ってみてください。自分の目で見る奈良の大仏様はとても迫力があります。

若草山

山頂まで行くには車があったほうが便利です。山頂は昼間でも景色がきれいですが、夜景の美しさは一際ですので、たくさんのカップルの定番デートスポットになっています。ここにもたくさんの鹿がいますので苦手な人は注意してくださいね。

奈良公園には他にも興福寺や東大寺二月堂、奈良国立博物館など、行きたいところが満載です。近くの「ならまち」も最近はデートスポットとして注目を浴びてきていますよ。

奈良のデートスポット~ならまち

ならまちは奈良公園からも近く、江戸時代にタイムスリップしたような町です。新しいデートスポットとして注目されてきている場所ですので、気軽に立ち寄ってみましょう。

ならまちとは?

奈良市の中心街から南に位置する、昔の町並みを生かした建物、お土産屋、カフェなどが並んでいます。奈良公園からも近く名所も多いので、最近では観光客が増加中。おしゃれなカフェやレストランもあるので、デートスポットとしても利用できますよ。

ならまち格子の家

昔の奈良の町家が再現された建物で、当時の生活の様子を知ることができます。間口が狭く奥行きが長い、また外から中が見えにくいのに、中から外の様子はよくわかるという造りが面白いですね。見学は無料でできます。

奈良町からくりおもちゃ館

奈良町からくりおもちゃ館では、江戸時代に考案されたからくり玩具を再現して、見るだけでなく手に取って遊ぶことができます。見学は無料ですので、童心に戻って遊んでみるのもいいですね。おもちゃは2ヶ月に一度入れ替えられていますので、複数回行っても楽しめます。

史料保存館

奈良町の史料が保存、展示されている施設です。入館料は無料ですので気軽に立ち寄って、しばらくの間、歴史散歩を楽しんでみるのも楽しいですね。

元興寺

奈良公園を離れても世界遺産の寺院がならまちにありますので、ぜひ訪れてみてください。昔はかなり大きな寺院でありましたが、時代を経て今の形となりました。拝観料 大人500円です。

奈良のデートスポット~神社・仏閣

奈良はさすがに古都ですので、神社・仏閣の数が多いです。自然が豊かで敷地が広いところが多いので、デートスポットとして周辺の散策もしたいですね。京都とはまた違った雰囲気の古都奈良で、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

大神神社

大鳥居で有名な桜井市の大神神社は三輪山を御神体としていて、自然がいっぱいの神社です。パワースポットとしても知られていて広大な境内を歩くだけでも時間がかかりますが、清々しい気分になります。境内にある「大美和の杜」は恋人の聖地として知られ、デートスポットとして認定されています。

法隆寺

世界最古の木造建築として知られる世界文化遺産の法隆寺。教科書にも載っていて、修学旅行や遠足で訪れた人も多いことでしょう。ゆっくりと回ると意外と時間がかかってしまいますが、デートスポットとして回ると修学旅行ではわからなかった新しい発見があるかもしれませんよ。

薬師寺

法相宗大本山薬師寺は奈良市西ノ京町にある世界遺産に登録されていてる寺院です。修学旅行、遠足の定番でもありますが、デートスポットとして行くのなら急ぎ足でなくぜひゆっくりと見てくださいね。国宝の薬師如来像を眺めていると心が洗われます。

橿原神宮

橿原市の橿原神宮は神武天皇が祀られている神社で、自然の中にある広大な神社です。関西に住んでいる人なら、初詣に行くという人も多いでしょうが、デートスポットとして訪れるのもまた格別です。良縁・縁結びにもご利益がありますので、しっかりと2人で参拝しましょう。

長谷寺

奈良県桜井市にある長谷寺は奈良の賑やかな場所とは少し離れた所にある寺院ですが、色とりどりの美しい牡丹で有名です。有名な牡丹以外にも、たくさんの見どころがある、自然に恵まれた由緒あるお寺です。デートスポットとして、お寺と周辺をゆっくりと回ってみるのもいいですね。

奈良のデートスポット~生駒山周辺

奈良県とや大阪府の境にある生駒山は関西の人たちにはすっかりおなじみです。デートスポットにしたい場所も意外とたくさんあります。大阪からも近く、景色も素晴らしく、手軽に行ける山です。

生駒山上遊園地

大阪からも近く気軽に行ける景色を楽しめる遊園地です。奈良県内の遊園地が少なくなってしまった現在、遊園地好きのカップルにはとても貴重なデートスポットです。アトラクションは子ども向きのものも多いですが、大人が楽しめるものもたくさんあります。お昼に行っても夜に行っても景色は素敵です。

鐘の鳴る展望台

生駒山が関西でも屈指のデートスポットだと言われる理由は、美しい夜景によるところが大きいでしょう。信貴山と生駒山を結ぶ信貴生駒スカイラインには、いくつもの展望台があって、たくさんのカップルたちが訪れます。中でも「鐘の鳴る展望台」は希望の鐘が設置されていて「誓いの鍵」を取り付けられるモニュメントもあり、まさにカップルのための展望台です。

宝山寺

宝山寺は生駒山の中腹にある寺院で生駒聖天とも呼ばれています。山にあるために、ここからも素晴らしい景色を見ることができます。周囲の参道や門前町も風情があります。デートで生駒に出かけるときは、宝山寺もぜひデートスポットに加えてみましょう。

生駒山麓公園

アクティブでアウトドア派のカップルのデートスポットに最適なのが生駒山麓公園です。広大な敷地の中に、フィールドアスレチック、テニスコート、キャンプ場などの有料施設の他、ハイキングコースや展望台などの無料施設もたくさん。澄んだ空気の中で体を動かしてリフレッシュしましょう。

【まとめ】のんびりと回りたい奈良のデートスポット

奈良のデートスポットは遊園地で遊んでも、神社・仏閣にお参りしても、他のデートスポットや観光スポットと比べると、どこかのんびりした感じがします。山からの景色も、都会の景色と違って高い建物が少ないので、ホッとした気分になります。

奈良のデートスポットをいくつか紹介しましたがいかがでしたか?奈良のデートスポットでのお勧めの過ごし方は、あちこち時間に追われて回らないで、一箇所のスポットとその周辺でのんびり、じっくりと過ごすのが良いですね。混雑する場所も少ない奈良のデートスポットで、2人で大いにリフレッシュした休日を過ごしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ