子供の卒園式ママのヘアースタイルで意識したい注意点とは?

我が子の卒園式、ファッションやヘアースタイルに悩むママが意外と多いのです。お洒落もしたいけど、勘違いママにはなりたくないと色々考えてヘアースタイルやスーツがなかなか決まらないことも。ただ卒園式の主役は子供です!子供が恥ずかしくない上品ママになりましょう!

卒園式でママが意識したいヘアースタイルポイント

子供が主役

ママの卒園式のスーツやヘアースタイルを考えるときに一番忘れてはいけないことがあります。

【卒園式の主役は子供】だということ。

卒園式は我が子の成長を見届ける記念すべき、かけがえのない時間なのです。

ついついお洒落に敏感なママさんは、ヘアースタイルや服装に気合が入りすぎてしまいます。

派手ではなく華やかに

「あの子のママ、派手すぎない?」
「気合入れすぎて卒園式にはちょっと...」

なんて隠れて思われないように、
派手ではなく華やかなヘアースタイルや服装を心がけましょう。

ママも一人の女性です。
美しくありたい願望が表に出すぎないように上品な華やかさを意識することはとても大切。

清潔感があり上品に

露出が多い短いスカートや、
盛り盛りのヘアースタイルはどこか下品さを感じることがあります。
それも卒園式という式典の場だからです。

場所をわきまえ、清潔感があり上品さを感じるおしとやかさを意識したいところです。

式典はお着物派のママにおすすめの卒園式ヘアースタイル

着物にはアップヘア

着物には上品にまとめたアップヘアースタイルがおすすめです。
定番中の定番だからこそ受け入れられやすいのです。
多くのママやこどもが集まる卒園式では協調性があると浮かずに済みます。

着物の柄やヘアアクセサリーなどで個性を出していくのはありだと思います。

オールバックで上品に

オールバックのアップヘアは着物にもばっちり合います。
スナックのママにならないように、
卒園式では整髪剤の付けすぎや濃すぎるメイクには気を付けたいところです。

後姿がお洒落な卒園式ヘアースタイル

簡単三つ編みヘア

おさげをつくるように2束三つ編みをつくったら、後ろですっきり止めるだけ!
卒園式にも
可愛らしい」アップヘアースタイルですすね。

ねじりアレンジ

髪の毛をねじってつくる簡単ヘアアレンジ。
ねじった束をランダムに止めたあ所が気張りすぎていないので可愛いヘアースタイルです。

ねじりポニーテール

低いところでつくるポニーテールは上品で落ち着いた印象になります。
さらにねじりアレンジでお洒落さをプラス。
好感の持てるヘアースタイルです。

パールのヘア小物は卒園式にもぴったり!

低めおだんごでおしとやかに

着物にも合いそうなアップヘア。
低めに作ったおだんごがおしとやかな印象に。
ママにぴったりおヘアースタイルです。

大人っぽい印象やおしとやかさを出したいときは、
低めにヘアセットするといいですよ。

ダウンスタイルで上品な卒園式ヘアースタイル

おでこを出して爽やかに

ダウンヘアースタイルを爽やかに見せるおでこだしスタイル。
表情も明るく見えます。
ポンパドールで前髪に少しボリュームを出すとエレガントな印象に。

ボブヘアはポンパドール

卒園式にふさわしいほど良い華やかさのポンパドール。
髪が短いボブの方などもよそ行きのヘアースタイルに簡単チェンジ!

お洒落ハーフアップ

普通のハーフアップだと華やかさが足りない時に、
ねじりを加えた簡単お洒落なハーフアップがおすすめです!
卒園式にも女性らしくておしとやかに見えるハーフアップヘアースタイルが人気!

巻き髪でも耳をだしていたり、しっかり髪の毛をまとめていると知的に見えます。

サイドに流したダウンスタイル

巻髪をサイドに流してクリップで軽く止めるだけで、すっきりまとめたヘアースタイルに。
巻き髪の艶感をしっかり残して上品に見せましょう。

髪がパサついていたりすると上品さにかけてしまいます。

ショートママにおすすめ卒園式ヘアースタイル

エレガントヘアースタイル

後ろ流れをつけてエレガントなヘアースタイル。
ショートヘアは毛流れを変えるだけでもだいぶ印象が変わります。

いつもよりもブローを丁寧に行うだけで印象が変わりますよ。
卒園式ですのでかっこよくセットしてみてはいかがでしょうか。

ヘア小物で華やかに

シンプルなヘアピンを使用していますが、
それだけでも華やかに見えます。
片方のみを止めるのがポイントです。

手を抜いていないシンプルで好印象な卒園式ヘアースタイルです。

ふんわりヘアで可愛く

ふんわりヘアースタイルになれるゆる巻きは、
ママの優しさや穏やかな印象がもてます。
卒園式でも好印象なヘアースタイルです。

ダークトーンの髪で落ち着いたカラーも卒園式にぴったり。

前髪編み込みで華やかに

前髪を編み込んだヘアースタイル。
外ハネのショートヘアに合わせてお洒落にきめています。
髪が短くてもできるアレンジは沢山ありますね。

卒園式のママの身だしなみの心得

卒園式は子供が主役

可愛い我が子の卒園式。
ママも綺麗にヘアーセットして素敵な笑顔でお祝いしたいですよね。
その為にもマナーを持ったうえで卒園式にふさわしいお洒落を楽しみましょう!
こどももきっと喜んでくれるはずです。

・地味ではなく控えめに
・派手ではなく華やかに

これを踏まえ卒園式のヘアースタイルをセットすれば間違いなし!

ママにおすすめ卒園式ヘアースタイルまとめ

いかがでしたか。
ママは意外と色々なところで見られています。
特に外見、ヘアースタイルはまず目に付く場所ですので、
卒園式のような人が集まるところは特に気を配る必要がありますね。

TOPへ