七五三のヘアースタイル特集!年齢別におしゃれな髪型をご紹介

七五三と言えば、晴れ着はもちろんのこと、ヘアースタイルも素敵なものにしてあげたいですよね。そこで、七五三にぴったりでおしゃれなヘアースタイルを特集します。女の子は三歳・七歳それぞれに分けて、男の子は三歳・五歳を一緒にご紹介しますので、参考にしてみてください。

七五三とは?

七五三は、子供の成長を祝う大切な行事で、晴れ着を着て神社などに参拝します。女の子は三歳・七歳の時で、男の子は三歳・五歳の時にお祝いをします。

七五三のお祝いを行うのは11月15日ですが、最近では前撮りを早めに行ったりする方も多いですよね。せっかくの七五三なので、おしゃれな格好をさせてあげたいものです。

最近の七五三の晴れ着は、デザインがおしゃれなものが多いです。そこで、おしゃれな晴れ着に合うヘアースタイルも決める必要があります。

ここからは、七五三におすすめのヘアースタイルをご紹介していきますので、チェックしてみてください。

七五三におすすめのヘアースタイル~三歳女の子編~

まずは、三歳の女の子で七五三におすすめのヘアースタイルをご紹介します。

ツインテール

三歳の女の子にぴったりなヘアースタイルは、巻き髪のツインテールです。子供らしいヘアースタイルですが、巻き髪をしているのでおしゃれで、七五三にもぴったりですよね。

ボブヘア

七五三で、三歳の女の子におすすめのヘアースタイルは、ボブヘアです。このヘアースタイルなら普段から髪を結ぶのが苦手なお子さんや、髪の毛が長くないお子さんでも真似できそうですね。

お団子ヘア

三歳の七五三で、女の子におすすめのヘアースタイルは、お団子ヘアです。このヘアースタイルなら、三歳の女の子も大人っぽいさと色っぽいさを出すことができますね。

ふわふわお団子

ツインテールのふわふわお団子ヘアも、三歳の女の子にぴったりのヘアースタイルです。七五三の晴れ着にもよく似合っていますよね。

編み込みカチューシャ

編み込みカチューシャで、髪をサイドにまとめるヘアースタイルもおすすめです。三歳の女の子であれば、髪の量も少ないので、つけ毛をプラスしながら試してみてくださいね。

七五三におすすめのヘアースタイル~三歳・五歳男の子編~

続いて三歳・五歳の男の子におすすめのヘアースタイルをご紹介します。七五三でかっこよくきめてみてください。

オールバッグ

三歳・五歳の男の子で、七五三にぴったりなヘアースタイルはオールバックです。おしゃれなオールバックは、髪が長めの男の子であれば、簡単に真似する事が出来ますね。

ハットスタイル

三歳・五歳の男の子で、七五三におすすめはハットスタイルです。ハットを使用する事で、どんなヘアースタイルの男の子でもかっこよくなることができます。

スネオヘアー

スネオヘアーも七五三におすすめのヘアスタイルです。三歳・五歳の男の子を少し個性的なファッションで楽しませたいなら、ぜひ試してみてくださいね。

ツーブロック風

三歳・五歳の男の子で、七五三にぴったりなヘアースタイルはツーブロック風です。サイドを編み込んで、ツーブロック風にした今風の髪型でとてもかっこいいです。

七五三におすすめのヘアースタイル~七歳女の子編~

最後に、七歳の女の子におすすめのおしゃれな七五三のヘアースタイルをご紹介します。

ハーフアップ

七歳の女の子で、七五三をレトロに楽しみたいのであれば、ハーフアップのヘアースタイルがおすすめです。大正時代のようなレトロ感が出ていて、とても素敵ですよね。

アップスタイル

アップスタイルも七歳女の子におすすめです。七五三の晴れ着にもあっていますよね。カールを巻いた髪を盛って、大きめのリボンをつけることでこんなにもおしゃれに仕上げることができますよ。

ベレー帽スタイル

七歳の女の子で、七五三にちょっと個性を出したいのであれば、ベレー帽スタイルもおすすめです。レトロ柄の着物に、アップスタイルでベレー帽を合わせるのも斬新で素敵なアイディアですね。

編み込みアップスタイル

七歳の女の子で七五三におすすめのヘアースタイルは、編み込みアップスタイルです。大人顔負けのゴージャスなヘッドドレスや、アシンメトリーなアップスタイルは個性も出せて素敵ですね。

七五三はお気に入りのヘアースタイルで!

いかがでしたか?
七五三のヘアースタイルを性別・年齢別にご紹介しました。シンプルなヘアースタイルから今風の個性的なヘアースタイルまで、様々なヘアースタイルがありましたね。ぜひ、今回ご紹介したヘアースタイルを参考に、お子さんの晴れ姿を記念に残してあげて下さい。

TOPへ