仕事が速いあの人はここが違う!デキる女の3箇条、徹底解明します

    あの人はいつも仕事が速いし、私より先に帰ってる…そんな「あの人」、憧れますよね。実は仕事が速い人と遅い人にはある決定的な違いがあったんです。更に仕事が速い人に共通する3箇条も!あなたもこれまでの仕事の仕方を見直して、デキる女の一員になってみませんか?

    仕事が速い人はなぜ速い?

    仕事が速い人って憧れますよね。でもなぜ仕事が速いのかを考えたことはありますか?

    元々出来る人だったわけではありません。そこにはある理由があったんです。

    仕事が速いメリットって?

    仕事が速いと早く帰れる、というだけではありません。

    仕事が速い人の方が収入が良かったり、仕事もプライベートにおいても満足度が高いことがわかっています。

    仕事が速い人と遅い人の違い

    仕事が速い人と遅い人では決定的に違う特徴があることをご存知でしょうか?
    それぞれにどんな特徴があるのでしょうか?

    仕事が遅い人の特徴は…?

    仕事が遅い人の特徴①優先順位をつけられない

    たくさんあるタスクの中で、どの順番でそれらをこなしていけばいいかが分からないと言う人が多いのです。その結果期限ギリギリになって焦ってしまい、失敗につながってしまいます。

    仕事が遅い人の特徴②仕事を先延ばしにしてしまう

    「これは後で」という仕事が結果的に溜まってしまい、取りかかる頃には大事なことを忘れてあたふた…なんてことも。

    仕事が速い人の特徴は…?

    仕事が速い人の特徴①なんでも即レス!

    なんでも基本即レスします。依頼されたらすぐに取りかかる、メールはすぐ返すなど、細かい仕事を先延ばしにしません。

    仕事が速い人の特徴②デスク、PC内を常に整頓

    仕事が速い人は机がキレイ。そして机だけでなく、PCの中もフォルダ分けをしたりして見やすく整頓されているんです。

    仕事が速い人になるための3箇条

    それでは、仕事が速い人になるための具体的な方法を伝授します!

    この3つだけをしっかり抑えればいつもより30分は早く帰れます!

    1.今日やるべきことを書き出す

    まず会社についたら、今日は何をすべきなのか書き出します。そしてその中で時間がかかりそうなものをピックアップ。15分以内で出来そうなものもまとめておくと、空いた時間に取りかかる事ができます。

    2.手帳に書き込む

    一日の時間ごとに書き込めるタイプの手帳に、いつ何をするのか書きます。ここで、時間がかかりそうなものは余裕を持って時間をとっておくことがポイントです。

    3.帰る前5分で1日を振り返る

    2で書き込んだ手帳に、かかった時間やその仕事に対する反省を書き込みます。これにより、自分が何の仕事に時間がかかってしまい、どんな仕事をいつすべきかなど今後のスケジュール管理に生かせます。

    キーポイントは「効率を上げること」

    仕事を速くこなすには効率を上げることが一番の近道です。

    優先順位をつけること、手帳に書き込むことなど、まずは今ある仕事を「どうやって」こなすかを考えて、あなたもデキる女を目指しましょう!

    TOPへ