婚約指輪なしのカップルも?!近年のエンゲージメントリング事情!

婚約指輪といえば女性の憧れ!と思いきや、結婚をする際に、婚約指輪はなしという選択をしたカップルが少なからずいるようなんです。いったいどういう理由や事情で婚約指輪なしという選択をするに至ったのでしょうか?近年のエンゲージメントリング事情をご紹介します!

婚約指輪なしという選択をするカップル

意外と多い婚約指輪なしのカップル

婚約指輪なしで結婚したカップルは全体の約3割程度だそうです。結納や伝統的儀式がどんどん簡略化・省略されている時代ですので不自然なことではないのかもしれませんが、どういった理由でそういった選択をするのでしょうか?

婚約指輪なしの理由

婚約指輪をなしにした理由をアンケートすると、
1位 お金がもったいない 42.8%
2位 必要性を感じない 30.4%
3位 予算がない 26.1%
その他に、「結納がなかったから」「普段身につけるものではないから」という回答もありました。
これらの理由をもう少し掘り下げてみてみましょう!

婚約指輪なしの理由①必要性を感じない

この理由は女性側の合理的な意見と、男性が必要性を感じないとのことでやむなくなしになってしまった人の2パターンに別れるようです。

必要性を感じないため婚約指輪なし

これは合理的な女性の意見が多いようです。大きなダイヤのついた婚約指輪は結婚後あまりつける機会がなく、たんすの肥やしになっている…という話もよく聞きますよね!婚約指輪にお金をかけるなら、別の部分にお金を使いたいという理由もあるようです。

婚約指輪なしの代わりに①パールのアクセサリー一式

婚約指輪をなしにする代わりに、冠婚葬祭で必要となるパールのアクセサリーを買ってもらったという人も。絶対に必要で一生使えて実用的ですね。

婚約指輪なしの代わりに②腕時計

婚約指輪なしのかわりの記念品として腕時計も人気です。毎日身につけられ、長く愛用できる高級腕時計も実用性が高いですよね!

婚約指輪なしの代わりに③新居のインテリア

女性が欲しがっていた新居のインテリアを婚約指輪なしのかわりに購入するのも定番のようです。実用性の低い指輪よりも新居を充実させることに魅力を感じる方におすすめです。

婚約指輪なしの代わりに④結婚指輪にこだわる

実用性のない婚約指輪をなしにする代わりに、毎日つける結婚指輪にこだわりたいという女性も最近では多いようです。予算がプラスされるので、ダイヤがついているものや憧れのハイブランドのものなど、ワンランク上の結婚指輪を購入できます。

男性が必要性を感じないという場合

女性が合理的な理由から必要性を感じないので婚約指輪なしという場合はよいのですが、万が一これが男性の意見で「普段つけないのにもったいないし、なしで良いよね」などというと女性をがっかりさせてしまう可能性が高いです!

婚約指輪なしの理由②経済的理由

やむなく婚約指輪をなしにしたカップルに多いのがこの理由のようです。

経済的理由で婚約指輪なし

結納、結婚式、新婚旅行、新居の費用など、結婚には想像以上にお金がかかりますよね。特に男性が学生だったり、駆け出しの社会人だった場合には、婚約指輪なしという選択をせざるを得ないことも。

女性への切り出し方

経済的に苦しく、婚約指輪をなしにする場合、「もったいないし、婚約指輪なしでいいよね?」などとぱっさり言うと「私に対する気持ちはこんなもの?」と傷つけてしまいます。「婚約指輪を送りたいけど、経済的にあまりいいものを買ってあげられないかもしれない…代わりに結婚指輪に少しこだわるのはどうかな?」などと提案してみるのはどうでしょうか?女性も「大変なのに買ってくれようとした」という気持ちになれ、のちのち喧嘩の種にならずにすみます。

婚約指輪なしで本当に良いの?女性の本音!

全体の30パーセントが婚約指輪なしですが、本当にそのことに女性は納得しているのでしょうか?

婚約指輪が欲しかった…

アンケートでは「彼に悪くていえなかった」「彼女が欲しいといわなかったので購入しなかった」という回答も。アンケート結果をみると「婚約指輪が欲しい」と「婚約指輪をもらった」差は3%あります。年間約70万組が結婚しているので、その3%、約2万人以上の女性は欲しかったのに婚約指輪なしなのです。

年代別に見る欲しかったのに婚約指輪なしの割合

さらに年代別で欲しかったのに婚約指輪なしの割合を見ると、30代の未婚女性の68%が「欲しい」と思い、既婚女性の69%が「もらった」と回答、 しかし20代の既婚女性では80%が「欲しい」と思い、「もらった」のはたった44%なのです。

婚約指輪なしの選択、ちょっと待った!

婚約指輪をなしと決める前にもう少し検討してみませんか?

婚約指輪は高価なものと思い込んでいませんか?

確かに婚約指輪というと有名芸能人などのハイブランドで高価なダイヤモンドの婚約指輪がニュースになったりしますし、平均価格36万円といわれたりしています。しかし価格にこだわりすぎる必要はないのではないでしょうか?

スイートテンダイヤモンド

若いカップルで、経済的な理由から彼女の希望の婚約指輪が購入できない場合は、まずは婚約指輪は購入可能な範囲から選び、「今はこれしか買えないけど、頑張ってスイートテンには一番欲しいダイヤモンドの指輪をプレゼントするよ」と約束すれば彼女も納得できるのではないでしょうか。

おすすめ10万円以内の婚約指輪

【俄】 ことのは 92,880円 ~

日本の和歌に用いられる「ことば」を表す古語「ことのは」。いにしえの人が想いを込めて詠んだ和歌のように、胸に秘めた想いを託した婚約指輪です。

【ルシエ】 ミュゲ(すずらん) 81,000円

スズランをモチーフにした可愛らしく、身に着けやすい一粒ダイヤの婚約指輪。聖母マリアの花とされていたスズランの花言葉、「純潔」「幸福の訪れ」が婚約指輪にぴったりですね☆

【ジャンティールキタカミ】 LAPAGE|オリオン座 79,000円

シンプルで定番なデザインなので飽きもこずずっと愛し続けれる婚約指輪です。細身のストレートなデザインなのでどんなマリッジリングとの重ねづけにもフィットするのもうれしいですね。

【ミルク&ストロベリー】 エントレデュー 68,000円 ~

ショップ・ブランドの人気ランキング2位の婚約指輪!出逢えた喜びがモチーフです!サイドのピンクダイヤモンドが可愛らしいですね♪

【ジュエリーイトウ】 夜空に煌めく星~辰星-shinsei-~ 66,960円 ~

時刻を示す基準となった明るい恒星「辰星」をモチーフにした婚約指輪。 ダイヤをやさしく包み込むようなデザインがフェミニンで美しいですね!

【ヴァンクールMAKI】 プチ・誕生石エンゲージリング婚約指輪 33,480円 ~

小さな石だけど、大きな気持ちのこもった婚約指輪です!婚約指輪はダイヤである必要はありません。誕生石はいかがですか?デザインと素材も選ぶことができます!

さいごに♪

婚約指輪なしに関するまとめはいかがでしたか?

もし両方が納得して婚約指輪なしという選択をするのであれば良いのですが、「婚約指輪が欲しかったのに買ってもらえなかった」となると、その気持ちは生涯ついてまわります。お手ごろな値段のものもあるので、婚約指輪なしとする前にもう少し検討してみてはいかがでしょうか?

TOPへ