結婚式にお呼ばれされたら?髪型のマナーとオススメの髪型をチェック

結婚式にお呼ばれされたけど、髪型がなかなか決まらない!という方も多いはず。でも、おめでたい場だからといって、華やかな髪型ならそれでいいというわけではありません。そんな、今更聞けない結婚式の髪型のマナーと、お呼ばれにオススメの髪型をご紹介します。

結婚式のお呼ばれにぴったりの髪型は?

結婚式にお呼ばれされたら、まず悩むのが髪型ですよね。
そんな方に、結婚式の髪型の基本マナーと、オススメの髪型をご紹介します。

結婚式の髪型のマナーをチェック

ダウンスタイルは避ける

特に髪の長い方は、ダウンスタイルは避けるのが無難です。
通常のパーティーなら問題ありませんが、結婚式というフォーマルな場にダウンスタイルは、だらしない印象にとられてしまうことも。

派手になりすぎない

結婚式の主役は当然花嫁さんです。
お呼ばれされた側として、花嫁さんより目立つ派手な髪型は絶対にNG!

フラワーモチーフのヘアアクセサリーは避ける

フラワーモチーフのヘアアクセサリーは、花嫁さんと被ってしまう恐れがあるので、避けるのがベター。
どうしてもお花を身に付けたいなら、ドレスにコサージュをつける程度にしておきましょうね。

ファーなども避ける

殺生をイメージさせるファーなどのヘアアクセサリーも絶対にNGです!
結婚式が例え冬だったとしても、避けるべきアイテムです。

カジュアルなヘアアクセサリーは避ける

シュシュなどの、フォーマルの場にふさわしくないヘアアクセサリーは避けましょう。
また、あまりにキラキラ華やか過ぎるヘアアクセサリーも避けるのがいいでしょう。

結婚式お呼ばれにピッタリの髪型【ショート〜ボブ】

サイドねじりアレンジ

ショートやボブなどの短めの髪型の方は、サイドをねじるだけでグンと華やかな印象になります。
髪は巻いておくのがオススメ。

編み込みアレンジ

サイドに大きめの編み込みをした、お呼ばれにピッタリの華やかな髪型。
結婚式などの華やかなシーンには、太めの編み込みがピッタリ。

カチューシャアレンジ

ベリーショートの方にオススメなのが、カチューシャを使った簡単アレンジ。
リボンのシンプルなカチューシャなら、結婚式の髪型にピッタリです!

ねじりアレンジ×バレッタ

両サイドのねじりアレンジに、アクセントとしてバレッタをオン。
結婚式のお呼ばれにふさわしい、控えめな華やかさがプラスされます。

逆ポンパドールアレンジ

前髪を逆ポンパドールした、スッキリアレンジ。
髪を前に向かってねじり、そのままサイドで留めるだけの、とっても簡単な髪型です。

結婚式お呼ばれにピッタリの髪型【セミロング】

三つ編みシニヨン

セミロングあたりから、髪をアップにするのがオススメ。
サイドを三つ編みにして後ろにまとめたシニヨンなら、ヘアアクセサリーなしでもこの華やかさです!

ねじりギブソンタック

サイドをねじったギブソンタックは、レトロな雰囲気が可愛い髪型です。
襟足もスッキリとまとまるので、結婚式のお呼ばれにピッタリ!

ルーズサイドシニヨン

毛先を少し崩したアップヘアは、結婚式の二次会にオススメの髪型。
おくれ毛もとっても可愛いですね。

ゆるやかアレンジ

適度なゆる感で、大人っぽいラグジュアリーな雰囲気に。
あまり崩しすぎないのが、結婚式のお呼ばれにはふさわしいですね。

リボンで上品アレンジ

結婚式にオススメのヘアアクセサリーといえば、リボン。
髪型にプラスするだけで、上品で華やかな印象になります。

結婚式お呼ばれにピッタリの髪型【ロング】

ロープ編みアレンジ

ロングヘアなら、その長さを生かした凝った髪型にチャレンジしたいですね。
こちらはロープ編みを組み合わせて作った、華やかなお呼ばれ用の髪型です。

太め三つ編みシニヨン

インパクト大の太め三つ編みとシニヨンを組み合わせた髪型。
三つ編みはあえて裏編みにすることで、ぷっくり感が出てかわいらしい雰囲気に。

リボンギブソンタック

人気のギブソンタックに、リボンアレンジをプラスした髪型。
ヘアアクセサリーなしでも、十分お呼ばれにふさわしい華やかな髪型です!

変形三つ編みアレンジ

ねじりや、三つ編み、フィッシュボーンを組み合わせた変形三つ編みアレンジ。
後ろ姿も印象的な髪型です。

和装ヘアアレンジ

着物で結婚式に列席するときにオススメの髪型。
しっとりと上品なまとめ髪が、とっても素敵ですね!

ねじりギブソンタック

サイドをねじって後ろでまとめたギブソンタック。
控えめなピンタイプのヘアアクセサリーなら、さりげない華やかさを楽しめます。

上品な髪型でお呼ばれも怖くない!

結婚式の髪型マナーをしっかり身につけた上品な髪型なら、急なお呼ばれも怖くない!
ナチュラルな華のある髪型で、お呼ばれアレンジも楽しみましょう。

TOPへ