【彼と結婚したい!】彼氏が結婚に踏み切れない理由と決意させる方法

「結婚したい!」彼氏がいるなら思ったことはありますよね。付き合っている期間もそれなりだし、付き合いも良い状態なのに「結婚しよう!」とは言ってくれない彼・・・。結婚の決意も伺えない!なぜ?不安ばかりが押し寄せてきます。そんな状態の彼に結婚を決意させる方法を紹介♪

付き合ってから結婚までの期間ってどのくらい?

交際を経て結婚になりますが、どのくらいの期間付き合っているのでしょう。

男女が付き合っているのは「好き」だからですよね。
それが期間も長く、年齢も30歳に近付いてきたら結婚という文字が頭に浮びます。

女性が結婚を夢みるのも自然なことですよね。
結婚は、付き合ってからどのくらい期間で考えるのでしょうか?

付き合い始めて1年未満で結婚を意識する人が70%いるようです。
そして結婚を決意しプロポーズするのが1年未満が36%
一年~2年未満が25%という結果がでています。

付き合い始めて1年未満で結婚を考えている人が70%もいるんですね。
1年未満は好きで好きでひと時も離れたくない!という感じなのでしょう。

彼が結婚を決意できない理由

結婚はできれば男性のほうから言い出して欲しいと女性は願ってます。
しかし彼は結婚に踏み切ってくれません。
「なぜ・・・?」その理由を考えてみようではないでしょうか!

結婚を決意できない理由① 状況

仕事が面白いと思っている男性は沢山います。
そして仕事は生きがいだと考えている男性ほど結婚は煩わしいものだと考えています。

1人のほうが誰にも気兼ねなく思う存分仕事ができるから、彼女がいても結婚は決意しにくいようです。

結婚を決意できない理由② まだ遊びたい

若い世代に多いです。
まだ20代の男性は結婚に興味がない人が多く、まだ結婚せずに遊びたいと思っている人は多いです。

結婚を決意できない理由③ 重い

結婚の二文字を重く考える男性は結婚への決意は遅くなりがちです。
自分が養わなくてはいけない!幸せにしなくては!と重く感じる分慎重になってしまいます。

結婚を決意できない理由④ 結婚相手と思えない

今は好きで付き合っているが、この女性は妻には向いていないと男性が考えていると結婚の2文字はでてきません。

結婚を決意できない理由⑤ したいができない

彼女のことが好きで結婚したいと思っているが、借金などのトラブルがあり結婚が決意できない場合もあります。

女性が結婚したい理由とは

女性は結婚をしたい!とよく言いますが、結婚したい理由ってあるのでしょうか!
好きな人と結婚したいと思う理由は?

好きだから?

女性はどうして結婚をしたいのでしょうか?
単純に彼が好きだから!っていいきれますか?
女性にも好き以外にも理由がありそうです。

結婚したい理由① 周りにせかされる

女性も30歳に近付いてくると周りから「まだ結婚しないの?」などといわれる場合が多くなってきます。
この状態から抜け出したい!と思い結婚を決意する女性は多いです。

結婚したい理由② 赤ちゃんを産みたい

女性特有の結婚したと思う理由ですよね。
早く子供を産んでお母さんになって子供を育てたいと思う女性は多いです。

結婚したい理由③ 仕事を辞めたい

結婚したい理由の1つに仕事を辞めたいと思う女性は多いです。
会社のお局様から寿退社を夢みる女性は多いです。

女性も単純に好きだから結婚したい!と考えている人もいますが、上記のような理由で結婚したいと思っている女性も居てるのが現実です。

彼に結婚を決意させる方法

彼に結婚を決意させたい人は参考にしてくださいね♪

結婚を決意させる方法① 結婚か別れるか

男性に「結婚するか別れるか決めて」と言ってみてください。
この言葉で結婚を決意してくれる場合もありますが反対に別れる場合もあります。

結婚を決意させる方法② 自分だけではないと実感させる

男性はあなたのことを自分だけのものと思っている部分があります。
結婚を決意しなくても、別れられるなんて思ってもいません。

「お見合い進められてる」
結構この方法は男性側がドキっとして結婚を決意するきっかけになります。

結婚を決意させる方法③ 子供をつくる

子供ができるのをきっかけに結婚への決意が固まる場合があります。
しかしこの方法は結婚する気はあるがきっかけがない時に使える方法です。

結婚を決意させる方法④ 他の男性からのアプローチ

男性は女性が自分以外の男性にアプローチされているなんて考えてもいません。
「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われて悩んでいると言ってみてください。

結婚を決意させる方法⑤ 結婚したいとアピール

鈍感な男性は女性が結婚したいと思っている事すら気づいていないかも!
ブライダルフェアや結婚雑誌などを上手に使ってみてください。

結婚を決意させる方法⑥ 既婚者で集まる

30歳前後になると友達にも既婚者が自然と増えてきます。
既婚者に結婚の幸せ情報を彼氏に伝えてもらいましょう。

結婚を決意させる方法⑦ 彼氏の両親と仲良くする

これは、同居する場合はオススメなのですが、同居を望まない場合はオススメできません。
でも両親に気にいられると結婚のゴールは近い!

結婚を決意させる方法のまとめ!!

まとめ!

男性と女性とでは結婚の決意の重みが少し違います。
男性は結婚=現実、女性は夢と考えるケースが多いです。

男性に結婚を決意させるには、自分も真剣に考えているというところを表現してみるのもいいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ