あなたはどんな結婚相手の職業は何がいい?人気の結婚相手の職業は?

結婚相手の職業は結婚するうえで重要ですね。職業による収入もそうですが、結婚相手の職業によっては身の危険を伴うものもあります。夜働く職業もありますね。今は結婚相手としてどのような条件のどのような職業が好まれるのでしょうか?

結婚相手の職業にこだわる理由

結婚相手の職業は重要ではありますが、特にこだわる女性も多いと思ます。

なぜそんなに結婚相手の職業にこだわるのでしょうか?

自分よりも年収がある人でないと大変そう

自分よりも年収の低い職業の結婚相手と結婚すると、こちらの給料を当てにしてきそうだし、子供ができて働けなくなったら生活が不安。などの声があります。

家族の時間を過ごしたい

勤務時間が安定していないと、顔を合わせなかったりなどのすれ違いの生活はしたくない。子供のために夜や土日は家にいてほしい。などの理由から結婚相手の職業にこだわりを持つ人もいます。

転勤はしたくない

転勤が多く、家族についてきてほしいとなると自分は正社員の仕事を辞めなくてはならなくなるかもしれない。そうなると子供ができた時の将来が不安。などの理由で転勤の多い職業の結婚相手を不安に思う人もいます。

専業主婦になりたい

もう働きたくない。子供がほしいから。などの理由で専業主婦を希望している人は結婚相手に年収や職業のこだわりを持つことが多いですね。

子供がほしい

子供がほしいのである程度の安定した収入とお休みのある職業の人を結婚相手に選びたいという女性はいるのではないでしょうか?

結婚相手にしたい職業は?

結婚相手の職業にこだわりのある人たちはどんな職業の結婚相手を理想としているのでしょうか?

公務員

公務員は収入の安定性と給料でとても人気の職業のようです。

リストラの心配もほとんどなく、年金や退職金もこの時代になかなか良い額がもらえるのも結婚相手として人気の職業といわれる理由ではないでしょうか?

医療関係

勤務時間はバラバラかもしれませんが、収入で言えば結婚相手にしたい人気の職業なのもわかる気がします。

特に人気なのは歯医者などの収入、勤務時間ともに安定しているお医者さんではないでしょうか?

薬剤師

この職業は国家資格というところでまずは安定性を感じられるようです。

薬屋さんはどこにでもあるし、働き口には困らなそうですね。

勤務時間も都合がつきやすそうなのも人気の1つではないでしょうか?

銀行員

収入面が安定していて結婚相手の職業としては人気が高いのではないでしょうか?

ただ、転勤の心配があるので転勤に抵抗のない人向けの職業といえますね。

自衛官

安定した収入と肉体美、そして自衛官はほとんどの人が女性慣れしていないというイメージからか、浮気の心配が少ない点から結婚相手として人気の職業といえるようです。

結婚相手にしたくない職業は?

結婚相手として望まない職業にはどんな理由で選びたくないと思うのでしょうか?

サービス業

世間の休日の時は稼ぎ時で休めずに、勤務時間も激務が多い。それなのに給料が安い。

家族の時間を過ごせない上に給料が安いというイメージのせいか、結婚相手にはやってほしくない職業のようです。

医師

結婚相手としても人気の職業な医師ですが、浮気の心配や価値観の違いがあり過ぎるというところにいくら収入があっても結婚相手としては選びたくない職業でもあるようです。

美容師

仕事柄女性との接点が多くおしゃべりも上手とあれば浮気の心配が出て来てしまう職業のようです。

人によるというのは分かってはいるものの、余計な心配はしたくないということで結婚相手には選びたくない職業のようです。

警察官

こちらも公務員といえば公務員ですが、場合によっては殉職などのリスクがあるために結婚相手としてはあまり好まれない職業のようですね。

結婚相手の職業で重要視されているのは何?

色々な職業がありますが、何を重要視して結婚相手にしたい職業と考えるのでしょうか?

収入

結婚して生活するには結婚相手の収入は大事ですよね。

確かにお金が多すぎて困るということはほとんどないのが現実です。

お休み

結婚しても休みが合わせられない、休みがほとんどないような職業は家族の時間を重要視する方には好まれないようですね。

福利厚生

ちゃんと年金や健康保険組合に入れる会社なのか、そのほかに家族手当などの手当の充実度も結婚相手に求める条件にしている人もいます。

転勤の可能性

転勤して実家が遠くなったり、会社によっては海外に転勤になる、引っ越しの準備が大変。などの生活にかなりの負担のある転勤は結婚相手をえ選ぶ時に重要かもしれません。

勤務時間

自分とあまりにずれている勤務時間の人とは結婚しても顔を合わせないすれ違いの生活になりそうなので結婚相手の勤務時間を重要視する人もいます。

結婚相手の職業も大事だけど自分の気持ちが大事

生活するうえでは確かに結婚相手の職業は大切ですが、理想道どおりにいかないのが人生かもしれません。

職業ではなく人を好きになって

色々と結婚相手に理想はあると思いますが、実際に好きになる人は全然違ったりします。

職業と結婚するのではなく、好きになった人と理想の結婚をすることも幸せの1つではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ