記事ID85386のサムネイル画像

僕たち、結婚相手を顔で選びました!生涯の伴侶を顔で選ぶってアリ?

みなさんが結婚相手に求めることって何でしょうか?年収、ルックス、職業、性格・・・人それぞれですが、驚くことに「顔」で選ぶ人は結構多いのです。結婚相手は生涯の伴侶です。それを顔で選ぶってアリなの!?そんな疑問をとことん検証していきます!

結婚相手に求めるものは?

女性が求める結婚相手の条件とは何でしょうか?
男女で違ってくるものだと思うので、まずは女性の意見から見てみましょう。

1位:性格が合うこと(83.4%)
2位:思いやりを感じること(80.4%)
3位:収入が安定していること(64.8%)

出典:http://www.anniversaire.co.jp

筆者も女性なので、これは納得の結果でした。
やはり顔などではなく、重要なのは中身!性格ですよね。
結婚相手ですもん、一生の問題ですから。

女性は結婚相手に安定を求めるので、第3位も納得です。
なんだかんだ、結婚生活にはお金が必要ですもんね。
ここに「結婚相手に顔」という意見は出てきませんでした。

では、男性が結婚相手に求めるものとは何でしょうか?
やっぱり顔で結婚相手を選ぶ?
それとも・・・?ちょっとドキドキしますね!

1位:性格が合うこと(66.8%)
2位:思いやりを感じること(59.6%)
3位:癒されること(51.4%)

出典:http://www.anniversaire.co.jp

んん?やっぱり顔という意見はランクインせず・・・。
女性が求める結婚相手の条件と、ほぼ同じ結果となりました。

でも、ちょっと待ってください。
第3位の意見をよく見てみてください!

「癒されること」とあります。

これが「結婚相手を顔で選ぶ」と何が関係あるの?と思いましたか?

その関係については、ナルホドと思う理由がありました。
結婚相手について、特に男性はこのように思っているようですよ。

生理的にムリなものは、何年たってもムリ

「癒されること」が何をさすのかは、人によって違います。
一緒にいると和むという雰囲気を指す人もいれば、表情・顔が癒される、という人もいるわけです。

出てきましたよ!ここで「顔」というポイントが!
やっぱり男性は「結婚相手を顔で選ぶ」という人が少なからずいるということです。

もちろん結婚相手を顔で選ぶ男性だって、それだけで選んでいるわけではありません。
性格や仕事など、様々な角度から結婚相手を選んでいるわけですが、彼らは「顔」が大きなウェイトを占めているのです。

ちょっと検索しただけでも、彼らの意見がたくさん出てきました。
結婚相手のこと、深く考えているようです。
結構切実でリアルなご意見ばかりでした。

■いくら性格重視と言えど、顔の許容範囲はある。
生理的に受け付けないレベルの顔では性格が完璧でも無理。

■既婚者男です。奇麗事抜きにして書かせて頂ければ、当然でしょう。

実に正直なご意見です。
もしかしたら彼らは言わないだけで、少なからずみんな「結婚相手の顔は好みでないと」・・・と思っているのかもしれません。

女性である筆者ですら頷いたフレーズがあります。
「生理的に受け付けないレベルの顔では性格が完璧でも無理」。
これって、女性も同じではないでしょうか。

顔に限らず、外見のすべてに当てはまることでしょう。
人間誰だって、生理的にムリなものは存在します。
申し訳ないけど、時には異性がその対象になることだってあります。
結婚相手として考えるなら、なおさら深く考えます。

生理的にムリなものって、きっと一生受け付けません。
そう考えたら「結婚相手を顔で選ぶ」というのは、理にかなっているのかもしれませんね。

でも、逆を言えば「顔で選んだ結婚相手のことは、一生好き!」

男性ってヒドイ生き物だ、と悲観したアナタ。
そこまで悲観することではないんですよ!
だったら、逆に考えてみましょうよ!
顔で選ばれる結婚相手のこと!

顔は人の看板です。
初対面の人と会って、最初に見るところはどこですか?
・・・他のどこでもなく、そう、顔ですよね。

この顔が「好き」、「タイプ」、「結婚相手にしたい」と言われたとしましょう。
さて、この見解としてはどうなるか?
彼は、アナタのことが「本能的に好きだ」と言っています。

理屈ではなく本能的であるさま、これが「生理的」の意味です。
本能で好きだと言っているなんて、ある意味目に見えない「性格が好き」とか言われるよりも、「顔が好き」の方が、よっぽど好かれている証拠ですね。

こうなれば結婚相手のステージへ上るのは、もはや時間の問題。
そのうち彼からプロポーズしてくるでしょう。

そりゃそうですよね、だって「本能的にアナタが好き」なんですから。
本能が変わることなんて一生ありません。
だからこそ、「顔で選んだ結婚相手のことは、一生好き」に繋がります。

結婚相手として顔で選ばれた!

プロポーズしてくれた彼に、「私のどこが好きなの?」と聞いてみてください。
そこで意気揚々と「顔!」と言われたら・・・
決して怒ってはいけませんよ。

彼はアナタに癒しを求めています。
その癒しとは、アナタの顔です。表情です。
他にはなにも要らないんです。

結婚相手なのに顔しか見てないなんて!
私のこと、なにも分かってない!なんて怒らないでくださいね。
彼はちゃんとアナタのこと、ぜんぶ見ていますからね。

顔も癒しの一部。結婚相手として外せない条件

いかがでしたか?
主に男性からの意見を取り上げましたが、案外女性でも同じ意見の方がいます。
結婚相手に求めるもの、人それぞれですよね。

しかし、顔が好きと言われて結婚した女性たちは、往々にして幸せそうに見えます。
旦那さんから心底愛されているからでしょうね。
そしてこれからも一生、愛されていくのだと思います。

本能的に愛されるなんて、なんて素敵なんでしょう。

アナタが結婚相手に求めるものは、何ですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ