ニューカレドニアで新婚旅行♡カップルに人気の観光スポットまとめ

ニューカレドニアといえば「天国に1番近い島」として有名なビーチリゾート♡新婚旅行を楽しむカップルにぴったりの場所で、ロマンチックな雰囲気に浸れること間違いなしです!今回は、ニューカレドニアの新婚旅行おすすめ観光スポット&基礎知識をまとめました。

新婚旅行へ行く前に:ニューカレドニア基本情報

ニューカレドニアの魅力とは?

ニューカレドニア新婚旅行の魅力はなんといっても美しいビーチ!
白い砂浜と青い海の絶景は新婚旅行にこそふさわしいもので、ダイビングスポットとしてもおすすめ♡

また、ニューカレドニアはフランス領であることから、「プチ・フランス」と呼ばれる美しい街並みやフランス仕込みの料理も魅力。
洗練された雰囲気が楽しめるので、新婚旅行にぴったりのビーチリゾートなんです。

アクセス

ニューカレドニアは日本から南下して少し東へ寄った、オーストラリアの右横で、ニュージーランドの上あたりに位置します。
日本からは約7,000キロ離れており、飛行機では約8時間半。
日本からのは成田空港と関西国際空港から、エア・カレドニア・インターナショナル航空による直行便が出ています。

気候

ニューカレドニアは四季のある亜熱帯。
年間の平均気温が24度前後で過ごしやすい気候で、新婚旅行にぴったり。
南半球に位置するので季節は日本とは逆で、ベストシーズンは10月〜5月の海が楽しめる時期です。6月から9月は冬にあたりますが、年間を通して日差しが強いのでUVケアは必須です!

言語

ニューカレドニアの正式名称はフランス領ニューカレドニア。
そのため、公用語はフランス語です。
しかし、ホテルやレストランなど主要な施設では英語も通じることがほとんどなので、新婚旅行でも安心です。

ニューカレドニアは、現在フランス海外領土であるが、この旗は、独立派のメラネシア系組織が「カナーキー共和国」として宣言したもの。金色(黄色)の丸は太陽を表わし、その中にメラネシアの伝統的な家の屋根飾りが描かれている。青色は美しい空と南太平洋を、赤色は独立運動で流された尊い血の犠牲と祖国の統一を、緑色は大地と豊かな自然をそれぞれ象徴している。

出典:http://www.sarago.co.jp

治安

ニューカレドニアは比較的治安の良い場所です。
夜間の1人歩きや女性の1人歩きを避け、大金や高価なものをあまり持ち歩かないようにするなど一般的な警戒を行えば問題ないでしょう。

おすすめ新婚旅行スポット:グランドテール島・ヌメア

グランドテール島のヌメアはニューカレドニア新婚旅行の基点となる中心都市です。
南仏を思わせるような洗練された街並みで、海はもちろんフレンチなどのグルメ、ショッピングも十分に楽しめます。

ニューカレドニア・ラグーン水族館

ニューカレドニア・ラグーン水族館は光が差し込む明るい水族館で、1,000種類以上の魚や珊瑚が展示されています!
ナポレオンフィッシュや、生きた化石と言われるオウム貝、光る珊瑚など、様々な海の生き物を楽しめる新婚旅行にぴったりのスポット。

ヌメア森林公園

写真はニューカレドニアの国鳥であるカグー。
クジャクが放し飼いにされた公園では、カグーを始めウベアインコ、ニューカレドニアゴシキセイガイインコなど珍しい鳥類の他、爬虫類や哺乳類も観察できます。
ゆったり散策を楽しめる新婚旅行スポットです!

ココティエ広場

ココティエ広場はヌメア市街地の中央にあり、地元の人たちの憩いの場。
免税店や土産物屋も多く、新婚旅行のショッピングに欠かせない場所です。
また、不定期でフリーマーケットや出店などが出ることも。

ハートマングローブ

縦に長いグランドテール島の北部に位置するヴォー村にある、ハート形のマングローブ♡
新婚旅行カップルにこそ見てもらいたい絶景です。
ヘリコプターをチャーターして、新婚旅行ならではの特別な体験をしてみましょう!

カナール島

カナール島はヌメアから最も近い離島で、タクシーボートでわずか5分で行ける新婚旅行スポット。
魚の種類が豊富なためシュノーケリングにおすすめで、グラスボートなどのアクティビティも楽しめます。

おすすめ新婚旅行スポット:周辺の離島

イル・デ・パン島

イル・デ・パン島はヌメアから国内線で20分、またはフェリーで2時間の場所。
最大の魅力は「海の宝石箱」と呼ばれるほど美しい景観です♡
パウダーサンドのふかふかとしたビーチに青い海が楽しめ、シュノーケリングやビーチでのんびりしたいという人におすすめです。

ピッシンヌ・ナチュレル

ピッシンヌ・ナチュレルとは、隆起した珊瑚礁で自然に作られたプールなんです!
波がないので泳ぎやすく、外敵がいないので様々な小魚や珊瑚が生息しており、絶好のシュノーケリングスポット。
ニューカレドニア新婚旅行で外せない場所です♡

ノンカウイ島

イル・デ・パン島から行ける幻の島がノンカウイ島。
天候不良だと船が出ず、満潮時には消えてしまうという上陸が難しい島なのです。
カップルで見ると一生幸せになれると言われていて、新婚旅行にぴったりです♡

ウベア島

ウベア島は、小説『天国に一番近い島』の舞台になったことからニューカレドニアを一気に有名にした美しいビーチリゾートです。

ニューカレドニアのなかで一際美しい海を持つ場所で、島内で結婚式を挙げるのもおすすめ。
挙式と新婚旅行を兼ねるのにぴったりのスポットです。

ムリ・ビーチ

ムリ・ビーチはウベア島のなかで最も美しいとされるビーチで、厚みのある白砂ビーチが5km以上も続きます。
ニューカレドニアの新婚旅行で2人っきりを感じられるロマンチックスポットです♡

マレ島

マレ島にはダイビングやジェットスキーといったマリンアクティビティはありません。
あるのはニューカレドニアをたっぷり感じられる雄大な自然♡
シュノーケリングはもちろん、豊かなジャングルや洞窟を探検できます。
あまり人がいない秘境を新婚旅行で訪れたいというカップルにおすすめです。

リフー島

リフー島は沖縄本島と同じくらいの大きさで、見るものを圧倒する断崖絶壁を楽しめます。
ニューカレドニアの隠れ家的な場所で新婚旅行をしたいというカップルにおすすめの穴場スポットです。

ニューカレドニア新婚旅行の注意点

写真撮影・立ち入りは慎重に

ニューカレドニアの離島に行く時は、住民の家屋や住民を撮影する際に必ず了解を得ることを忘れずに。
無断で首長の家等を撮影するとトラブルになることも。

神聖な場所とされているところでは、立ち入りはもちろん撮影も禁じられています。
勝手に入ったり撮影したりすると、せっかくの新婚旅行なのに地元の方とトラブルになりかねません。

TPOに合った服装を

ビーチリゾートのイメージが強いニューカレドニアなので、つい短パンにビーチサンダルなどの軽装になりがち。
しかし、フレンチレストランやカジノでは正装・または準正装が望ましいでしょう。
新婚旅行をより楽しむためにも、フォーマルな服も準備していきましょう。

虫除け対策をしっかり!

ニューカレドニアでは蚊が媒介するデング熱、ジカ熱、チクングニア熱などの病気があります。
虫除けスプレーなどはもちろん、長袖を羽織って虫除け対策をしっかり行いましょう。
特に、妊娠を希望しているカップルは入念に!

ニューカレドニアで最高の新婚旅行を叶えよう♡

天国のように美しいニューカレドニアでは、こんなウェディング写真も叶います♡
新婚旅行&海外挙式にぴったりで、最高の思い出が残せるスポットです。
大好きな人と素敵な新婚旅行ができますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ