ミディアムでも簡単に出来る!お団子ヘアの基本アレンジをご紹介

「ミディアムだから、ボリュームのある可愛いお団子ヘアなんて作れない!」と諦めていませんか?実は、ミディアムだからこそ、簡単に可愛く出来るお団子ヘアがたくさんあるんです。オールシーズン活躍するお団子ヘア。早速簡単に出来るお団子ヘアをマスターしましょう。

簡単可愛いアレンジといえばお団子ヘア!

昔は、子供がしているイメージのお団子ヘアでしたが、今では大人のお団子ヘアがとっても人気!
大人だからこそ似合うお団子ヘアがたくさんあるんです。

短時間でパパッと出来るお団子ヘアですが、大人がすると大人可愛いヘアアレンジに。
お家スタイルはもちろん、お出かけにも活躍する便利なヘアスタイルなんです!

イマドキの大人のお団子ヘアの魅力は、なんといってもそのゆるっと感。
おくれ毛を大胆に出すことで、とってもオシャレな雰囲気になります。

「でもミディアムヘアだと、ボリュームのある可愛いお団子ヘアは無理そう。」と思っている方!
実はミディアムだからこそ出来るルーズなお団子ヘアが、今のトレンドです!
早速、簡単に出来るミディアムさん向けお団子ヘアの作り方をご紹介します。

簡単にできるお団子ヘアの基本

ミディアムはロングに比べると長さがない分、お団子ヘアのボリュームが出にくいと感じる方も多いと思いますが、実はそんなことはありません。
しっかりとコツを押さえれば、ミディアムでもふんわりしたお団子ヘアが作れます。

お団子にしたい位置で結ぶ

まずは、髪をお団子にしたい位置で結びます。
短めのミディアムヘアの方は、思い切って高めの位置で作ったほうが簡単に出来ますよ。
おくれ毛は、後でピンで留めればOKなので気にせずまとめていきましょう。

逆毛を大胆に立てる

まとめたミディアムの毛束に逆毛を立てます。
この時、結び目近くにたくさん逆毛を立てるようにすると、簡単にボリュームが出やすくなります。

結び目に巻きつける

毛束を結び目にふんわりと巻きつけてピンで留めていきます。
この時、毛束を少しねじってから巻きつけると、ボリュームのあるお団子が簡単に作れます。

仕上げにお団子をほぐす

お団子ヘアが出来たら、仕上げにお団子をほぐしていきます。
バランスを見ながら、お団子部分の毛束を少しづつ引っ張り出すことで、簡単にお団子のボリュームアップが出来ます。
これで、ミディアムヘアの簡単に出来る基本のお団子ヘア完成です!

ミディアムヘアは、しっかり逆毛を立たすことと、仕上げにお団子をしっかりほぐすことがポイントです。
これで、簡単に可愛いミディアムのお団子ヘアが出来ます。

ミディアムの簡単お団子ヘア〜高めアレンジ〜

ミディアムヘアは、その短さを生かしたルーズなお団子ヘアが魅力。
収まりきらない毛先は、あえてそのままにしておくのもアリですね。
ヘアアクセサリーをつければ、可愛くごまかせます!

ミディアムのお団子ヘアは、あえて毛先を全部入れ込まないのもオススメ。
ちょこんと出た毛先が、とってもオシャレな印象になります。

お団子をきっちり作り切るのではなく、あえて毛束をルーズにまとめたお団子ヘア。
ミディアムだからこそ出来る、オシャレな簡単お団子ヘアです。

ゴム一つで出来る、ミディアムの簡単お団子ヘア。
ポニーテールを作る際に、毛束を抜き切らないでお団子にすると、簡単にルーズで可愛いお団子ヘアになります。

短めのミディアムヘアの方には、シュシュを使った簡単お団子ヘアがオススメ。
お団子をざっくり作ったら、最後にシュシュでまとめるだけで完成。

逆に、小さめのコンパクトなお団子ヘアもキュートですよ。
短めのミディアムで収まりにくい時は、ドライワックスなどをよく馴染ませてからアレンジすると綺麗に仕上がります。

高めの位置にお団子ヘアを作る時には、おくれ毛を気にせず大胆にまとめていくのがポイント。
ミディアムだからこその、その自然なおくれ毛がこなれ感になるので、ぜひ生かしてください。

ミディアムの簡単お団子ヘア〜低めアレンジ〜

お団子を低めの位置に作ると、より大人っぽい印象のお団子ヘアに。
きっちりお団子を作ってしまうと老けた印象になりがちなので、ここでもルーズにほぐすのが大切です。

低めの位置で、サイドに作ったお団子がとっても可愛いです。
髪が上手くまとまらない時は、バレッタを使うのがオススメ。

髪をざっくりとまとめて、ゴムでお団子を作るだけの簡単アレンジ。
簡単なのにここまでオシャレに見えるのは、惜しみなく大胆にほぐしたおくれ毛の効果です。

お団子を巻き切らずに、毛束をそのままルーズに出した簡単アレンジは、ちょろんと出た毛先がとってもキュートです。

低めのお団子ヘアなら、帽子コーディネートも楽しめます。
ルーズなお団子ヘアと帽子は相性抜群ですね!

低めの位置でお団子ヘアを作る時には、思い切ったざっくり感が逆に可愛いんです。
「こんなにほぐして大丈夫かな?」というところまでほぐしてしまうのが、低めお団子ヘアをオシャレに作るポイントです!

お団子ヘアはミディアムでも簡単に出来る!

ミディアムでも、ボリュームのあるお団子ヘアは簡単に作れます!
ミディアムだからこそ出来る、簡単可愛いお団子ヘアを早速マスターしましょう。

TOPへ