嫉妬は恋愛を壊すかも!?上手に彼との距離感を保つ方法とは?

彼が好きすぎて嫉妬したくないのにしてしまうことってありますよね。でも、嫉妬ばかりだと楽しいはずの恋愛が苦しいばかりになってしまいます。嫉妬をしないで彼と上手に付き合う方法はないのでしょうか?彼との距離感を上手に保ち嫉妬をしない楽しい恋愛をしませんか?

嫉妬が恋愛を壊す?

恋愛をしていると彼が好きだからこそ、嫉妬をしてしまうことってありますよね。
でも、いきすぎた嫉妬は恋愛を壊してしまう危険があります!

あまり嫉妬をしすぎてしまうと彼は信用がないんだとガッカリしてしまったり、鬱陶しいと思われ恋愛がうまくいかなくなってしまうことがあります。

嫉妬をしないためには距離感が必要!

嫉妬をしてしまう人は彼との距離感を保つのが苦手な人が多いようです。
恋愛関係にあっても距離感は絶対に必要です!

今回は嫉妬をしないで恋愛を楽しむ方法をご紹介します。
嫉妬深い自分を克服したい人、必見です!ヤキモチ焼きを上手に克服して彼との時間を楽しみましょう!

恋愛で嫉妬しやすい人の特徴

嫉妬しやすい人には特徴があります。
もし、自分にあてはまることがあるようなら要注意です!気づかないうちに彼に負担になってしまっているかも!?

負けず嫌い

負けず嫌いな人は他の異性に自分が負けるなんてありえない!と嫉妬心に駆られやすくなります。
彼の周りに異性がいると自分と無意識に比べてしまい嫉妬してしまいます。

見栄っ張り

見栄っ張りな人も恋愛において嫉妬しやすい傾向にあります。
「浮気されたなんてみっともない」「振られたなんて周りに知られたくない」という見栄から嫉妬をしてしまいます。

自尊心が強い

自尊心が強い人も恋愛において嫉妬しやすい傾向にあります。
自分のほうが相手よりも多く想っているという愛情の差が我慢できない・プライドが許さないという気持ちから嫉妬してしまいます。

自分はこれだけ愛しているのに相手はこれしか愛してくれていないという気持ちになって嫉妬してしまう人は自尊心が強すぎると自覚したほうがいいかもしれません。

恋愛で嫉妬しない方法

ここからは嫉妬をしない方法を見てみましょう。
嫉妬をしないように努力すれば今以上に彼といい恋愛関係を築けるかもしれませんよ!

自分は愛されていると信じる

自分は愛されていないと感じることにより不安が大きくなり嫉妬しやすくなってしまいます。
恋愛に不安はつきものですが、自分は愛されていると自信をもつことは重要です。

男性は愛しているや好きだと言葉にしない人が多いですが、ちゃんと気持ちがあり大切に思っているはずです。相手の気持ちを信じてあげることが恋愛で嫉妬をしないためには大切です。

プライドを持つ

自分は彼の彼女であるというプライドを持ちましょう。そうすると彼の周りの異性に対して強い気持ちになることができ、嫉妬をしなくてすむようになります。

自分は彼にとって一番の存在だと心に刻んでみましょう。すこし心に余裕ができませんか?
また、他の異性に嫉妬しそうになったら必ず思い出してみてください。

恋愛以外にも目を向ける

恋愛が自分の全てになってしまうと相手に依存して嫉妬してしまいます。恋愛も大切ですが、それだけでは魅力のない女性になってしまいます。

恋愛以外の色んなものに目を向けて挑戦してみましょう。そんなあなたの姿をみて彼は惚れ直すかもしれません。恋愛と自分1人の時間をバランスよく保てると自然と恋愛はうまくいきます。

友達に吐き出す

彼と他の異性に嫉妬したときに彼に全てぶつけていませんか?
それで解決することもありますが、ほとんどの場合は解決せずどんどん悪化していきます。

そんな時はまず、女友達に吐き出してみましょう。悩みを全て吐き出すと人は癒されその苦しみから解放されます。恋愛の嫉妬からくる苦しみが友達に話すことによってそんなに深刻なことではないような気になるはずです。

良いことを妄想する

恋愛の嫉妬心はほとんどネガティブな妄想からおこります。
彼が他の子を好きになったらどうしよう・嫌われたらどうしよう・浮気されたらどうしよう
そんな妄想をしたことはありませんか?

恋愛においてそのようなネガティブな妄想をしてしまうのは嫉妬心に負けてしまう原因になります。
ありもしない妄想をするのは恋愛には必要ありません。

妄想をするならいいことを妄想しましょう。こうなったらいいなと思うことを妄想していればそれが叶う確率が高くなります。人の思想には癖があるので最初は意識して妄想していれば自然とその考え方が当たり前になり恋愛が楽しくなっていくはずです。

少しの嫉妬ならスパイスになる

嫉妬心はだれにでもあります。どんなにうまくいっているカップルだって嫉妬心を持っていることを忘れないようにしましょう。そうすると嫉妬してしまう自分をみじめに思わず自信をなくさずにすみます。

彼が「嫉妬をするなんて自分のことを本当に好きなんだな」と思う程度の嫉妬は恋愛のスパイスになります。その程度に嫉妬心を自分でコントロールすることが重要です。

嫉妬心はうまくあつかえば恋愛が楽しくなる!

嫉妬ばかりしている恋愛は苦しいですよね。
その悩みは彼をどうにかすることにより解消しようとするのは間違いです!
自分が変わればビックリするほど楽しくなるはずですよ☆

いかがでしたか?
嫉妬心は思考の癖によってコントロールできます。
嫉妬心をうまくコントロールして楽しい恋愛をしたいですね!

TOPへ