【間違ったら危険!】ジェルネイルのリムーバーの使い方を紹介♪

爪のオシャレと言えばネイルサロンのジェルネイル!しかしジェルネイルは落すときもサロンに行き専用のリムーバーで落す必要があります。面倒だからといって自分で落そうとしてもリムーバーが必要で除光液のように簡単に落せません。今回はジェルネイルの落とし方をまとめます♪

爪のオシャレは【ジュエルネイル】が主流♪

昔から女性は爪のオシャレを楽しんでいます。

マニキュア

自分でできる爪のオシャレとして人気があったのが「マニキュア」です。
塗るのも簡単でリムーバーで落すのも簡単でした。
学生にも人気がありましたよね。

色も色んな色があり、洋服にあわしたりと、学生時代にはお世話になった人は多いのではないでしょうか♪

時代が進み

爪のオシャレがマニキュアが主流だった時に流行ったのが、マニキュアの上にアートやシールなど
自分のオリジナリティをだすことでした。
ネイルサロンで流行り、自分でする女性が増えてきました。
今はネイルサロンではジェルネイルが主流です。

雑貨屋さんや100円ショップなどで爪に貼るシールなどが購入できたので挑戦する女性は一段と増えてきました。
皆さんも一度は挑戦したことがあるのではないでしょうか♪

そして現在では!

今やネイルサロンの主流は「ジェルネイル」です。
芸能人やモデルから流行り、今ではOLや主婦までもジェルネイルを楽しんでいます。

しかし!ジェルネイルにも難点が!

自分で落せないことです!

ジェルネイルを落す時は専用のリムーバーが必要になってくるので
落す時もネイルサロンに行かなくてはいけないんです。

ネイルサロンでジェルネイルを落としたくない人は多いようです!

お金をかけたくない

ネイルサロンでジェルネイルを落としてもらう時には「お金」が発生します。
ジェルネイルをやってもらうのに支払うお金は良いが、落すのにお金をかけたくない人が以外と多いです。

時間がない・面倒くさい

ジェルネイルを落としに行く時間がない、落すだけにネイルサロンに行くのが面倒だと思っている人が多くいます。

落すだけでは済まない

ジェルネイルを落としに行くと、又ジェルネイルを進められジェルネイルをしてもらうケースが多いです。
ジェルネイルをする気がない人にとっては、ネイルサロンには行きたくありませんよね。

私の友達もネイルサロンにジェルネイルを落としにだけ行ったのに、勧誘されて断れずに何回もやっている人がいます。
断れない性格の人はツライですよね。

ここからは!!
そんな人の為に、自分で自宅でできるジェルネイルの落とし方を説明していきたいと思います。

ジェルネイルは自宅で簡単には落せないの?

ジェルネイルの落とし方は専用リムーバーが必要になります。
除光液で簡単に落せるマニキュアとどう違うのでしょうか!

ジェルネイルとは

ジェルネイルはマニキュアと違い、、ジェルの液体を爪に塗り、UVライトまたはLEDライトを当てて固めてするものなので、落とし方もマニキュアよりも難しくなります。

ジェルネイルは、爪に塗って乾かす・・というマニキュアとは違い、塗ったあとライトを使って光を照射して固めます。ジェルネイルは塗って→ライト照射で固めて→塗って→ライト照射で固めて・・といったプロセスを繰り返します。

出典:

ジェルネイルはマニキュアと違い約3週間ほどもちます。
それは爪に強度を増しているからです。
だから落すのにも時間がかかってしまいます。

ジェルネイルの落とし方で絶対にしてはダメ!なこと

ジェルネイルを落そうと専用のリムーバーは買ってみたが、落とし方がわからずに酷い状態の爪になった人もいるので、下記の方法はNGです。

専用リムーバーを使わずに除光液

専用リムーバーの存在を知らない人は以外と多いです。
ジェルネイルは除光液では落ちないようになっています。

私の周りにもジェルネイルを除光液で落そうと試みた人がいましたが、落ちませんでした。
専用リムーバーを買ったようです。

剥がす

剥がせるかな?って思う隙間がある場合は「つい・・・」剥がしてしまう人が多いです。
しかし少し浮いて隙間ができていたとしても、ジェルネイルがくっ付いている部分はしっかりしているので無理に剥がすと爪の層まで剥がれてしまい、大変なことになってしまいます。

削る

ハードジェルの場合は専用のリムーバーなどでは落とせないので爪やすりで削って落としていましたが、これはプロの人ができることで素人には難しく爪にも負担がかかるのでNGです。

ジェルネイルの落とし方(専用リムーバー)

以下の道具を揃えてください!

①ネイルファイル

ネイルファイルは最近では100均などでも売られています。
まず最初にネイルファイルでジェルネイルを削っていきます。
白爪に傷がつかないように、少しずつ削ります。

”穴をあける”ような気持ちで削るとリムーバーが浸透しやすくなります。ただし削りすぎないよう十分に注意してください。

出典:

②アルミホイルとコットンをカット

・アルミホイルは弁当用の一番小さいのでOKです。
・コットンはリムーバーを浸透させるので浸透しやすいのがオススメです。
カットしていきます。

約10cm四方にカットし、一辺を1cmほどの幅で折り返します。
☆折り返すことでリムーバーが垂れにくく、アルミが裂けにくくなります。

出典:

爪を覆う大きさでカットします。
避けることはできませんが、できるだけ肌にリムーバーがつかないよう爪のサイズにしてください。

出典:

③リムーバーをたっぷり染み込ませる

カットしたコットンにリムーバーをたっぷり染み込ませます(ここは勿体無いと思わずにたっぷり)
そして指の上に乗せて巻きます。

たっぷりリムーバーを染み込ませたコットンにアルミホイルをかぶせたら、画像のような形にしてください。
この状態で10分ほど放置します。
温めると浸透率があがるのでビニール手袋をはめたり、タオルなどを巻いて指先を温めてください。

④浮いてきたジェルを除去

リムーバーが浸透して浮いてきたジェルを除去していきます。
画像ではウッドスティックで剥がしていますが、これだとつい剥がれていない部分も剥がしてしまうので、できれば使わないほうがいいです。

剥がれていない場合は③と④を繰り返し行ってください。
絶対に無理にウッドスティックなどで剥がさないでください。

少し残った時は綿棒にリムーバーを浸してクルクルすると取れます。
気長にしてくださいね。
焦りは爪を傷めてしまいます。

市販のジェルネイルリムーバー

市販のリムーバー カルリムーブ

ジェルネイルを除去する時に使うリムーバーではこの商品はよく使われています。
量は両手10本×2回ぐらいは使えるようです。

市販のリムーバー③ ダイソー Dジェルネイルリムーバー

100均なのに優秀なリムーバーで口コミサイトでも高評価がでている商品です。
高いリムーバほど良くは剥げれませんが、爪に異常などは起こらないようです。

市販のリムーバー④ アセトン(スペースネイル)

リムーバーの代わりに使えるのがアセトンです。
強い溶剤なので気よつけて使う必要がありまsが、コスパ的には申し分ない商品です。

ジェルネイルを専用リムーバーでの落とし方のまとめ!

まとめ!!

ジェルネイルは確かに綺麗です。
しかし落とし方を間違えると爪はボロボロになってしまいます。
無理には絶対に剥がさない!これだけは守ってくださいね。

ジェルネイルを落とした後は必ず「爪のケア」をしてください!

TOPへ