素直に喜べない!!元カレの結婚報告を受けた時の人には言えない心境

元カレの結婚報告などを聞いた時、素直に喜べますか??正直、悔しい気持ちや嫉妬・妬みが出てくるのも事実ですね。でも声に出して言えない本音もあると思います!!そんな元カレの結婚について人には言えないような心境をまとめて見ました!!

元カレの結婚報告

元カレからの結婚報告は色々な形で耳に入りますよね!

本人から報告

元カレ本人から結婚の報告を貰う。どういう気持ちで本人から結婚報告をしてくるのか・・・そこはよくわかりませんが、おめでたい事柄は皆に伝えたくなるものですね。

人から聞いた

直接ではなく、共通の友人などから元カレの結婚を知ることもあります。正直、そこで即リアクションを取るのはなかなか出来ないのでは?と思います。

SNS

SNSで間接的に元カレの結婚を知るなんてことも今の時代はよくある話です。幸せそうな写真付きなんかで載せられていると正直、何かこみ上げる感情を抑えれないなんてことも?

どんな形で元カレの結婚報告を受けても、複雑な気持ちになりませんか?説明し難いですが、こみ上げて来るものが出てくる方も居ると思います!!

元カレの結婚を喜べない

結婚はすごく嬉しい報告なはずなんですが、元カレとなるとなかなか素直に喜べないのが本音ではないですか?

ショック

一言でいうと、ショックじゃないですか?もちろん別れているし、気持ちももう無いけれど、元彼の結婚は何だか心に大きなショックを受けたような感覚になってしまうのは私だけではないそうです!

複雑

元カレとはいえ、結婚したと聞くとなんだか複雑な心境になります。たくさんの複雑な感情が交差してなんとも言えない複雑な心境に陥ることがあるんですね。

未練はない

確かに元カレの結婚は喜べませんが、かと言って未練があるわけでもないという人も多いですね。では、なぜこんな複雑な気持ちになってしまうのでしょう??

後悔

もちろんみんなが未練がないとは限りません。中には多少なりとも元カレと別れた後悔がある人もいます。そんな気持ちの中、結婚報告なんて聞いたらショック以外の何物でもないですね。

結婚していたのは自分だったかも?

では、何故ショックや複雑な気持ちになるのでしょう?それはよくも悪くも自分にあてはめているからかも?

幸せな結婚相手は私だったかもしれない?

元カレといえども一度交際した仲です。大好きな人との未来を想像したことがあるのは自然なことだと思います。そんな想像してた元カレとの結婚は違う女性と築いているのは・・・未練がなくてもショックです。

一番

元カレと交際していた当時は彼の中で自分が一番の存在だったのに、今は違う女性と結婚をしている・・・。頭ではそれが過去だとわかっていても女性はいつでも一番でありたいと思う生き物なんだと思います。

あの時こうしていれば・・・。

未練が無くても、過去の自分がこうであれば今結婚していたのは自分だったかも?と思ってしまうのも本音ではないですか?元カレとの仲を回復できたかも?と考えてしまうことも。

羨ましい

正直なところ、人の幸せって羨ましくないですか?今の自分に満足してなければ尚更人の幸せは羨ましく感じるのが人間の本能。元カレの結婚は元彼にもその相手にも羨ましさを感じているのかもしれません。

元カレの結婚は正直悔しい!!

元カレの結婚についての心境。それは正直「悔しい」ではないですか?

自分より先に幸せになってる

負け惜しみのように聞こえるのでちょっと人には打ち明けにくいですが、元カレが先に結婚をして幸せになっている報告は悔しい!!と感じませんか?それを言葉に出来ないと複雑な心境ということになりますね。

自分と比べる

元カレや元カレの奥さんと自分を比べたりしていませんか?私もそうなんですが、幸せは人と比べるものではないとわかっていても比べてしまうんですよね。結婚に対して幸せへの価値比率が大きいと尚更悔しさが増します。

敗北感

結婚を競っているわけではないけれど、親しかった人が先に結婚をすると焦りと悔しさの感情が入り混じって敗北感すら感じてしまう・・・なんてことはありませんか?

取り残されたと感じる

悔しさと同時に、なんだか取り残されてしまったように感じてしまうこともあります。元カレへの未練云々ではなく、結婚というライフサイクルを踏み出した元カレに、自分は前進していないと思ってしまい取り残された気持ちになってしまいませんか?

最後に

共感できる所もあったのではないでしょうか?元カレの結婚についての感情は自分が情けなく感じてしまうこともあるので人には言えないこともあると思います。

必ずしも良い人でいる必要はなく、元カレの結婚に対しての悔しさ・嫉妬を素直に受け止めることで前進できると思います。

元カレは元カレ、自分は自分と考えられるようになりたいですね。元カレも、もしかしたら今のあなたが羨ましく思っているかもしれません。

まさに無いものねだり・・・ですね!!

スキャットマン

この曲は気分がなんだかスカッとしますよ!!(笑)スカッと元カレの結婚に対する悔しさなどを吹き飛ばして、まずは気分転換しましょう♪

元カレの結婚について複雑な気持ちがスッキリすることを願っています♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ