茶髪NGな職場やフォーマルシーンの黒髪戻しってみんなどうしてる?

カラーリングを繰り返していたら思っていたよりハイトーンの髪色になっていることもありますよね。職場や学校の規定やフォーマルな席で黒髪戻しが必要なこともあると思います。でも真っ黒な髪はいや!そこで黒髪戻しの種類や人気の黒髪戻しについて調べてみました!

黒髪戻しって色々ありますよね

ハイトーンのヘアカラーにしてるけど急な面接で黒髪にしないと!と慌てたことはありませんか?カラーリングを繰り返しているうちに意外と明るい色になっていて会社で注意されちゃった!なんてこともありますよね。
「職場の規定やフォーマルな席への出席でヘアカラーを戻したいけどあんまり真っ黒なのもちょっと・・・」「短期バイトの間だけ黒髪に戻したいけど黒く染めちゃうと明るく戻せないよね?」そんなあなたのために一般的な黒髪のトーンや人気の黒髪戻しについて調べてみました!

どこまで黒髪?どこから茶髪?

茶髪NGなお仕事募集もよく見かけますが、黒髪じゃなくてもロートーンならカラーリングOKだったり元のヘアカラーがすごく明るめの人はどうするの?など疑問は尽きませんよね・・・

こちらの写真はナチュラルなブラウンカラー。落ち着いた髪色ですが日に透けるとほんのり優しいブラウンで黒髪といった感じではないですよね。

こちらの写真もナチュラルなブラウンカラーですが明るめの髪色、いわゆる茶髪のイメージですよね。茶髪NGの場合は黒髪戻しが必要になりそうです。

ヘアカラーの色見本はメーカーなどによっても若干違いがありますが、日本ヘアカラー協会(JHCA)が定めるカラーレベルが基準になっています。
日本人の一般的な黒髪と言われる髪色はは3~4レベル。茶髪NGと言われる会社は6~8レベル以下の髪色で、会社によっては「○レベル以下」としっかり決まっている場合もあるんですよ。

黒髪戻しの種類や注意点

黒髪に戻す必要ができたけど不自然になっむろなヘアカラーは困りますよね。会社や学校の規定でずっと黒髪にしたいのか、一時だけ黒髪にしてまた元のヘアカラーに戻したいのか、状況によってもどのように黒髪に戻すか変わってきます。
そこで黒髪戻しの種類やそれぞれの特徴・注意点についてまとめてみました。

「黒髪」と言っても真っ黒から自然で落ち着いたブラウンまでいろんなカラーがありますよね。市販の黒髪戻しでもそれぞれのメーカーから何色か発売されていることも。
自分にあったカラーでナチュラルな黒髪に戻したいですよね♪

黒髪戻しの方法①サロンカラー

自分に合った黒髪で微妙なニュアンスまで調整してもらえるのがサロンでお願いする方法。「髪色は6レベルまで!」などの規定がある場合はそれを伝えれば決められた範囲の中で希望のカラーに仕上げてもらうこともできちゃいますよね♪
ただし今すぐ黒髪に戻したい!などの緊急時には間に合いません。

黒髪戻しの方法②黒髪戻しスプレー

スプレータイプの黒髪戻しはシャンプーをすれば落ちる手軽さが魅力。その日だけ黒髪に戻す必要がある場合にはぴったりなアイテムです。
ただしスプレータイプなので髪以外にも色がついてしまいやすかったり、髪がごわつきやすいといった弱点も。

黒髪戻しの方法・カラートリートメント

髪を痛めずケアしながら黒髪に戻せる便利アイテム。肌への色移りもほとんど気にならずに手軽に使えるのがいいですね。黒髪戻しのカラーリングをキープするケアとしても。
ただし徐々に染まっていくタイプがほとんどなので黒髪に戻すまでに時間の余裕がある場合にしか使えません。

黒髪戻しの方法④ヘアマニキュア

髪の表面に吸着して色を付けてくれるヘアマニキュア。ナチュラルな黒髪を作りやすく、だんだん色が落ちていくので期間限定で黒髪に戻したい人に。
肌などへの色移りが付きやすいので注意が必要です。

黒髪戻しの方法⑤ヘアカラー

しっかり染まって長持ちするヘアカラーは長期間の黒髪戻しが必要な人に。元の髪色に近いカラーを選べば髪が伸びていくごとに黒髪戻しが必要なくなっていきますよね。
ただし明るいカラーに戻したくなった時に黒髪戻しの色素が抜けるまで待たなければいけません。

黒髪戻しと言ってもいろんな種類があるんですね!状況に合った黒髪戻しでナチュラルな黒髪を楽しみましょう♪

それではここからは種類別に人気の黒髪戻しを紹介していきます♪

人気の黒髪戻しやカラーは?

ヘアカラータイプ

しっかり長期間黒髪に戻すヘアカラータイプ。自然なカラーや暗すぎないカラーに仕上がるタイプに人気が集まっているようです。

リーゼ プリティア 泡カラー 髪色もどし

泡タイプで塗りやすいリーゼプリティアの黒髪戻し。カラータイプは自然な暗髪ブラウンのナチュラルブラウンが人気です。

フレッシュライト ミルキー髪色もどし

ムラになりにくく伸びのいいフラッシュライト・ミルキータイプの黒髪戻し。透明感のあるクールブラックはあえて黒髪に染めるために使っている人もいるほど♡

ビューティーン トーンダウンカラー

明るいカラーに染め直せるのが特徴のビューティーンの黒髪戻し。自然な黒髪に染まるナチュラルブラックはが人気♪

ビューティーラボ ホイップヘアカラー泡タイプ

潤い感が強いと評判のビューティーラボの黒髪戻し。自然で明るすぎないブラウンヘアーに戻せるナチュラルブラウンが人気です。

ルシードエル ミルクジャム 髪色もどし

とろーり質感で髪になじみやすいと人気のミルクジャムの黒髪戻し。しっかり染まるナチュラルブラックンが人気です。

ヘアマニキュアタイプ

だんだんと色が抜けていくヘアマニキュアタイプは短期バイトの間だけといった期間限定の使い方以外にも、ダメージがほとんどないので髪の傷みが気になるという人にも人気です♪

パルティ 1週間だけのターンカラー

絶妙の黒髪具合になると評判のパルティの黒髪戻し。こちらはヘアマニキュアタイプで1週間ほどでカラーが落ちるので通常のタイプと間違えないように注意です!

イリア カラーコートデコレ

サロン品質の仕上がりが楽しめるヘアマニキュア。黒髪戻しとしては透明感のある髪色が楽しめるダークアッシュブラウンが人気!

ブローネ ヘアマニキュア

白髪用というと敬遠されがち・黒髪戻しの選択肢から外れがちですが、自然なカラーに仕上がるのと黒髪戻しとしても愛用している人が多いんですよ♪

スプレータイプ

フレッシュライト 髪色戻しスプレー

ごわつきが気になる人が多いスプレータイプの黒髪戻しですが、使いやすい・ごわつきにくいと評判なのがフレッシュライトのスプレーなんです♪

黒髪戻しを使い分けてもっとヘアカラーを楽しもう♪

黒髪戻しについてのまとめはいかがでしたか?しっかり染めるヘアカラータイプから短時間のスプレータイプまで、シチュエーションに合った黒髪戻しでヘアカラーを楽しんでくださいね♪
普段ハイトーンのヘアカラーをイベントやフェスの時だけ黒髪戻しを使ってツートンやインナーカラーにしてみるのもいいですね!

TOPへ