独身女性の老後は不安がいっぱい?未来に必要な準備について

    独身女性の老後問題というのは度々テレビで取り上げられますよね?今や、結婚だけが女性の道ではなく、社会を大きく引っ張る力があるのが女性です。そこで、ここでは独身女性が遠くない未来である老後の問題とお勧めする備えについて紹介します。

    独身女性が不安な老後のお金

    やはり独身女性が老後に気にする問題というのはお金の問題ではないでしょうか?独身女性ということは、老後は身寄りがない場合が多いということですから、お金がないということも考えられますよね?

    独身女性は常に1人分の年金しかない

    もちろん、これからの社会で年金があればの話ですが、独身女性が老後で困るお金というのが年金であることが多いようです。実際に、夫婦であれば2人分、約20〜30万円ほどを月額として支給されますが、独身女性の老後では当然10万円ほどなのです。

    貯蓄してない独身女性が多い!?

    実は、40代の独身女性の約3分の1ほどが貯蓄をしていないというデータがあるそうです。40代というのは、現役で働く独身女性ということなら最もお金を自由に使える時かもしれません。しかし、逆にその時に貯蓄していないと老後に困ることになるのです…

    老後に向けていくら貯蓄するべき?

    独身女性の老後は一人で乗り切らなければいけないことが多いのではないでしょうか?それなのに、老後に向けた貯蓄なし…ということで1人分の年金で暮らすというのは非常につらいものだと思います。少なくとも3000万から4000万は老後に必要かもしれませんよ。

    老後でも働く必要があるかも

    年金だけで生活できないのであれば、老後であっても働く必要が出てくるかもしれません。手に職があればいいですが、それがなければ難しいのが現実ではないでしょうか?もし、独身女性で、貯蓄なしというのであれば、働く覚悟が必要かもしれませんね。

    独身女性というのは、決して結婚できなかった訳ではないのではないでしょうか?しかし、結婚しなかったとしても、老後はやってきますし、生きていくにはお金が必要になるということです。

    独身で生活するなら、貯蓄は必要ということなのでしょう。

    老後だからこその不安がいっぱい

    独身女性も老後がやってきます。お金の問題もありますが、体の問題も決して小さくないのです。

    では、独身女性は老後にどのような問題があるのでしょうか?

    介護が必要になる可能性

    老後も元気な独身女性というのもいいものでしょう。しかし、みんながそんなに元気な訳ではないようです。つまり、独身女性も老後には介護される側かもしれません。

    当然、身内で介護してくれる人はあまり期待できませんよね。

    老人ホームもタダじゃない

    当たり前ですが、介護を受けるとなると高額な費用がかかります。施設によりますが、月額30万円ほどかかるようです。家族のいる女性なら老後に家族が介護してくれますが、独身女性は施設を利用することになるのではないでしょうか?

    倒れたら誰が助けてくれる?

    独身女性ということは、家に誰もいない可能性が高いのです。つまり、老後、誰もいない部屋で倒れてしまったらどうするのでしょうか?家族がいれば気づいてもらえるかもしれませんが、独身女性だと誰にも気づかれない可能性があるのです。

    一人でなんでもしなければいけない

    もちろん、知り合いなどから支援されることもあるでしょう。しかし、日々の些細なことについては全て一人で行わなければいけないのが独身女性の老後ではないでしょうか?特に、重い荷物を一人で運ぶというのはつらいものかもしれません。

    独身女性の老後というのは決してお金だけが不安要素ではないようです。特に、周りに誰もいないということからくるリスクというのがお金より怖いかもしれませんね。

    独身女性の老後は孤独?

    お金の問題、体の問題とくればあとは精神的な問題ではないでしょうか?

    独身女性の中には老後を一人、誰とも関わらずに過ごすケースもあるようです。

    孤独ほど怖いものはない

    もちろん、独身女性の老後に多くの方に囲まれている人はいるかもしれません。しかし、逆に誰とも関わらずに生活している独身女性もいるのではないでしょうか?

    一人孤独に時間がすぎるというのは非常に恐ろしいものかもしれませんよ?

    毎日を引きこもる人生

    独身女性に限らずですが、人生を小さな部屋だけで生活する人がいるようです。確かに、それで満足ならいいでしょう。しかし、誰しもが孤独に耐えられる、楽しめる訳ではないのです。独身女性の老後にはそんな生活が待っているかもしれませんよ。

    独身女性だからこそコミュニティーへ

    独身女性に限らずですが、老後という時間ができたからこそ外の世界に出てみるのもいいかもしれません。仕事をしていると知らない方も多いかもしれませんが、地域には様々なコミュニティーが存在しているのです。つまり、新たな出会いは広がっているかもしれないのです。

    若者と交流してみませんか?

    さすがに家族になるというのは難しいかもしれませんが、地域によっては若者がコミュニティーを作り、老後の方を支援している場合があるようです。もし、独身女性で孤独を感じているなら、若者に触れてみるというのもいいかもしれませんね。

    独身女性でも老後を楽しく過ごしている方もいると思います。しかし、もし孤独であるというのなら、決して楽しいとは言えないのではないでしょうか?

    もし、独身で老後を迎えるなら、孤独だけは避けた方がいいのかもしれませんね。

    独身女性の特徴とは

    ここまでは、独身女性のあまりいい側面は紹介してきませんでした。しかし、独身女性だからこその魅力があるのではないでしょうか?

    ここでは、最後に独身女性の特徴を紹介します。

    有能な方が多い

    何も独身女性だけが有能という訳ではありません。しかし、独身ということで、それだけ仕事に打ち込んでこられた方が多いと思います。つまり、それだけ仕事という面で実績があるということでもあるのではないでしょうか?

    一人を楽しんでいる

    すべての人がそうではないと思います。しかし、独身女性は結婚しなくても充分幸せに暮らせる力を持っているのではないでしょうか?だからこそ、あえて一人の道を進んでいるという方もいると思います。

    理想が高いだけかも…

    誰にだって理想はあります。しかし、独身女性には高い理想があるのかもしれません。そして、今までその理想に叶うパートナーが現れなかったのかもしれませんね。ただ、そのまま老後というのはやはり不安が残りますが…

    自信に満ち溢れている

    社会を一人で渡り歩くというのは、決して楽なことではないと思います。つまり、それをやり遂げている独身女性というのは強いイメージがあるのではないでしょうか?だからこそ、先ほど紹介した理想も高くなってしまうのかもしれませんね。

    独身女性というのは、側から見るとカッコのいい女性のように思います。自分を持ち、自信と力を手にしているというイメージではないでしょうか?

    ただ、その自分を一生貫くというのは決して楽な道ではないようにも思いますが…

    独身女性には覚悟が必要

    独身女性というのは非常に行動力があるイメージがあります。しかし、老後を考えるとお金や健康、そして人間関係など様々な面で不安もあるのではないでしょうか?

    つまり、独身女性を貫くには小さくない覚悟が必要なのかもしれません。

    TOPへ